謎の入れ物

b0061947_2143549.jpg
ケンタッキーでやってるスージーズーのセット、買ってみました。
b0061947_2144479.jpg
このキャラクターをあまり知らなかったんだけど、
手にとってみたら可愛いやん・・・
クリスマスの予約も始まっているようです。



はぎれ処理で入れ物を作る。
b0061947_2145383.jpg
昔のコットンフレンドに載ってるレシピ。
手ごろなサイズで比較的簡単に出来て良いんですが、「縫い代5mm」なんですよ。
普段、縫い代1cmでやっているので、5mmが慣れない。
その上、縫い目が端1、2mmじゃないと、こうなる↓
b0061947_21463892.jpg
わかる?縫えてないわけよ。orz
b0061947_21491642.jpg
内布もなんとなくダブついてるし・・・。
縫い代5mmが難しそうなら、裁断前に自分で縫い代1cmにすればいいだけなんだよね。
それに気づいていないバカ。
b0061947_21493729.jpg
ということで縫い直し! 

縫い直し1回目→内布と表布がなぜかピッタリ合わず→ほどく
縫い直し2回目→修正してなんとか縫えたけど・・・
b0061947_21504142.jpg
底の1つがひどいことになっていた。
あーあーあーあー、ママ友にプレゼントするつもりだったのに。orz
ほどくの面倒なので、また同じやつ作ろうかナァ。
b0061947_21512238.jpg
コレ↑は接着キルト芯も貼らず、縫い合わせただけのもの。
これもさ~、内布の方が大きく裁断しているのに途中で気づく。裁断ミス。
さらに、あとで糸調子がおかしいことに気づく。

下糸のボビンが逆さまになってた。初心者かよ・・・orz
なので急遽、レースで目隠ししたの。

ミシン暦1年半。まだまだですなぁ。

でも、布合わせと裁断で2時間くらい(アホ)布と戯れたり
ちょうどギリギリ使えそうなハギレ見付けて喜んだり
「親には和柄で作ってあげて~」といろいろ想像したり
仕切りをつけるなど、自分でアレンジすることができたり

すごく楽しい。
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-04 22:10 | 手芸部 | Comments(10)
Commented by バニラ at 2010-12-04 22:41 x
ポリニャック夫人がステキです。
ミシン暦半年でshopしようとしてるんですがァ '`,、'`,、(´艸`)'`,、'`,、

あ、このスージーズー、お友達もブログで買ったって言ってたなぁ。
ときにれがさん、メリーボンボンとか好きですか?
Commented by hinanotiare at 2010-12-04 23:03
これ明日買おうかと思ってます!
ちびっこに調度良いセットですよね
幼児雑誌に連載があって、好きなんです
Commented by miko-hiko at 2010-12-04 23:37
スージーズーはPさまの友達が好きなので、お誕生日にキャラグッズ買ってあげてたよ。私もあまり知らなかったけど、アメリカのキャラクターのようですね。
ポリニャック夫人が布の柄に妙に溶け込んでて
びっくりする。
Commented by こたママ at 2010-12-05 15:40 x
ポリニャック夫人そんなとこに...!!

スージーズー大好きで、そのセットこないだ買いました。
妹も好きなので今週中にもう1セットいきますw
Commented by れがさん at 2010-12-05 16:39 x
>バニラさま
ショップオープン決まりましたね。おめでとうございます!
日にちを早速メモメモ・・・。

メリーボンボン=レトロ動物さん=れがさん じゃないですか。
大好きだーーー!
ポチしたかったのあったなぁ。ドロップ柄とかレトロ動物さんの柄。
バニラさんこれからショップで忙しいだろうから、Dさんの下絵とか忘れた頃でいいですよ。(なんなら忘れてくれちゃっても)←コラ
Commented by れがさん at 2010-12-05 16:40 x
>ひなさま
私が早速使っていますが何か?
これ雑誌にも掲載されているのですか。知らなかった・・・
Commented by れがさん at 2010-12-05 16:42 x
>みこひこさま
人気があるのはグッズ売り場とか見てわかっていたけど、集めようとか買おうという機会が無かったのかなぁ。ちょうど使いやすい大きさだし、絵も可愛い。ケンタッキーも美味しい。

ポリニャックさんを手持ちの布に溶け込ませてみました。w
Commented by れがさん  at 2010-12-05 16:45 x
>こたママさま
スージーズー好き姉妹ですな。
シージーズーシスターズ。  (だから?w)

娘もスマイルセットというキッズメニュー選んで、グッズが1つ付いてきました。カレンダーと悩み、遊べそうなトランプにしました。
Commented by minapanna at 2010-12-05 23:31
あーすごい分かります!
布と戯れてる時間が、無駄なようで楽しいですよね^^
それで何時間も・・・ばかじゃなかろうかと自分で自分に思ったりもしますが。
そうやって空想する時間が楽しいです。

私はミシン歴5ヶ月。
でも多分実働1ヶ月くらい^^;
最近何も作ってないなぁ・・・(-"-;A ...
Commented by れがさん at 2010-12-06 16:46 x
>☆ゆき☆さま
私も布選びだけでどんだけ使ってるねん!みたいな。
布の整理とか仕分けも兼ねて出したり戻したり。
で、結局いつも使う柄とかに落ち着く。w
これから年末年始でさらに忙しい時期になるだろうから、☆ゆき☆さんも無理せず時間のあるときにミシン触れるといいですね。
<< 夫が職場の人と静岡のガンダムを... ゆんさんからマ○ク >>