掃除=重曹水+石鹸+たわし

昨日のNHKの朝の番組で、お掃除特集をしていたので録画。
その後、ちょこちょこ見て勉強。メモしながら。
b0061947_16544688.jpg
100均で道具買ってきた
b0061947_16552368.jpg
と思ったら、棚から以前作ったと思われる「重曹水」が出てきた。これいつのだ?w

テレビによると、ほとんどの汚れは重曹水+石鹸でたわしでこすれば落ちるとな。
重曹水をスプレーして、たわしに少し石鹸つけてこする。
早速、壁の掃除やりましたよ!奥さん!

するとどうでしょう・・・

拭き掃除だけじゃ落ちなかった黒ずみが・・・落ちたーーー!

スイッチまわりとかサッシのサンとか、大抵はこの「重曹水」だけでOKだそう。
100均にも売ってたけど、作るなら水200ccに対して重曹小さじ1です。
油汚れには重曹+粉石鹸+水を1:1:1で混ぜたペーストで時間をおく。
コンロの五徳とかヤカンとかね。
ステンレスをすっきり輝かせるのはクエン酸。(または酢水)

100均にもいろいろ掃除道具があり、それ見てるだけでも楽しい。
ホームセンターなんかに行ったらもっと面白いだろうな。

番組で軍手型の埃拭きを紹介してて、便利そうと思い、
家にあったフリースで自作してみました。(ホームセンターとかで売ってます)
b0061947_1754669.jpg
その前に、メインのバイキンマンさんは、お人形のお布団に。w
b0061947_1761559.jpg
残りで適当に自分の手を置いて線を引く。
b0061947_1764349.jpg
掃除用なので、裏返したりもせず。w(もっと指と指の間を開けても可)

テレビまわりの埃掃除とか、家具の上とか、なでなでなでなで・・・


何これ楽しいーーー☆


汚れたら反対の面も使えます。お洗濯して何度も使えます。
私が楽しかったので、娘用も作りました。
b0061947_1774798.jpg
手型を適当にとって~、2枚一緒に縫ってから裁断。
b0061947_171091.jpg
娘も喜んでた。w
「おそうじきれいになったね。おそうじがんばったね」とお手紙も貰ったし、
b0061947_1712391.jpg
こんな、ほうきとちり取りの工作まで作ってた。
これから少しずつ家をキレイにしていきたいです。
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-14 17:25 | 主婦魂 | Comments(12)
Commented by こたママ at 2010-12-14 22:42 x
重曹いいですね。最近毎日の家事だけで手荒れがすごいので、強い洗剤を躊躇っていたとこに丁度れがさんインフォメーションが!!
参考にさせていただきまっす_φ(・_・

ほうきもえー
ちりとりもえー
Commented by maru at 2010-12-14 23:38 x
久々です〜!
お掃除が好きになりそうですね♪

ちゅうしちゃう韓国の女の子もえです。。
Commented by みぃ at 2010-12-14 23:48 x
大掃除お疲れ様です!
NHKの番組って毎日5分くらいずつやってるアレですかね?
私も観てました(*´∀`*)
重曹凄い。
記憶があいまいだったので分量とか助かりましたー^^有難うございます!

我が家は23日にまとめて大掃除をするみたいです。
頑張ります( ´,_ゝ`)

そういやゾンがれがさん様がハンコ彫ってるムービー見たいと言ってたのですが、もしコメント欄にそんな旨の内容書いてきたら華麗にヌルーしてあげてください\(^o^)/
Commented by miko-hiko at 2010-12-15 00:02
ただの雑巾だと子供もやる気がイマイチだろうけど、
この手はかわいいですね。子供も面白がってたくさん掃除してくれそうですね。重曹 環境にも優しいし、手荒れもなさそうですね。
Commented by kemine at 2010-12-15 09:27 x
こんにちわ

私も見た見た!その番組
で 重曹買った(笑)
でも まだ 掃除はしてない(オイ
追い詰められないとできない掃除・・・・
ホントは 普段からやっておけばいいのに(涙)

ほうきとちりとり 上手にできてますねぇ
可愛い♪
幼稚園に行くようになったら もっともっとたくさんの
工作とか絵とか れがさんちに増えるんだろうなぁ
あぁ・・・可愛い まぢ 可愛い
Commented by バニラ at 2010-12-15 11:36 x
このフリースの軍手いいですね!
真似させてもらおう"φ(・ェ・o)~メモメモ
重曹、うちにもあるけどほとんど活躍していません。。。
あとね、タンパク汚れ(お洗濯)にはアルカリウォッシュがいいですよ!
100均では『セスキ炭酸ソーダ』という名前で売ってます。
つけ置き洗いで、とっても綺麗に落ちますよ~♪
Commented by れがさん at 2010-12-15 16:19 x
>こたママさま
我が家も湿気がすごいので、壁にカビがはえたりしていて、それを「カ○キラー」とか強い洗剤で落としていました。その間、子どもには出かけてもらってて。でも、この重曹水+石鹸+たわしで落ちました。クレヨンとかボールペンの汚れは無理でしたが、シール跡の汚れとかもきれいに。今日は夫の部屋を磨きました。腕が・・・肩が・・・疲労。orz
Commented by れがさん at 2010-12-15 16:21 x
>maruさま
就活、お疲れ様です。
まるっちが頑張っている分、私もお掃除頑張ろう。
あとお歳暮と・・・あと年賀状と・・・あとクリスマスプレゼント用意と・・・orz
Commented by れがさん at 2010-12-15 16:23 x
>みぃさま
この番組は、1時間くらい特集でありました。イノッチの出てるやつ。
家族総出でお掃除できるといいよね。うちは私しか掃除する人いないんで・・・。orz

ハンコのムービーの件は、きれいにヌルーしときます。\(^o^)/
ユーチューブで検索すれば、他の上手なハンカーさん達のが出てきますよ。
Commented by れがさん at 2010-12-15 16:25 x
>みこひこさま
今日も、私が掃除を始めると、自分用のフリース軍手をそそくさとはめて、「お掃除♪お掃除♪」と言いながらあとをついてきます。
自分で棚とか鏡とかいろいろ埃を探していました。w
Commented by れがさん at 2010-12-15 16:27 x
>kemineさま
kemineさんも見てましたか!あのスーパー主婦すごい。
お掃除の舞。w 
掃除機かけながら、軍手でなでなで、上から下へ!w
「汚れを待ち構える」みたいな格言。
普段のついで掃除が一番みたいですね。汚れをためない。マネしたいです。
Commented by れがさん at 2010-12-15 16:31 x
>バニラさま
重曹って、磨く以外にも、確か消臭(三角コーナーに振り掛けるとか)とか除湿(靴箱に入れとく)とか入浴剤代わりにも使えるみたい。
私も使いかけの重曹あったから、それで鍋でも磨こう。

フリース雑巾、うちにまだフリースあるから、イヤゲモノに作ってみようかなぁ。でもコレもらったら「掃除しろ!」って感じでイヤミかなぁ。w
<< 執念深く追う リアル「ギルティ」、キターーー... >>