「アンパンマンのパンが焼けたよアンパンマン」を作る

b0061947_2211037.jpg
おばあちゃんサンタからのプレゼントです。
(本当は「こねパン」というクッキングトイが欲しかった)



材料を混ぜたとこ
b0061947_21474118.jpg



60分発酵後 ↓↓↓


b0061947_21482135.jpg
おおおお~~~、膨らんできたーーー!
b0061947_21485649.jpg
型で抜いて、卵を表面に塗ったところ

13分焼くと ↓↓↓
b0061947_21494628.jpg
おおおお~~~、焼けたねぇ~~~!

ここまでだと、簡単そうなパン作り。
実はすごく時間がかかるのね。

1次発酵→60~90分
まとめてから生地を休ませる→5分
型で抜いてから2次発酵→30分
再び型で抜いて卵を塗って焼く→13分

う~ん、全部で2時間半くらい?w
b0061947_21502529.jpg
お昼はこのパンとたこ焼きでした。

「アンパンマンのもこもこパンケーキ屋さん」よりマシかなぁ。
あれは顔がホラーだったからな。
こっちは味がシンプルなので、中にクリームとかアンコとか入れたらいいかも。
娘も楽しそうだったので、また作ろうと思います。
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-28 22:06 | オーブン部 | Comments(10)
Commented by hinanotiare at 2010-12-28 22:24
これは…欲しい!
待ち時間が子供には厳しいでしょうが、楽しそう
遊べますね

ちなみにメールしました
Commented by みこひこ at 2010-12-28 23:10 x
かわい~!!
私もほしい!!
普通のパン作りも面白いけど、
これだと子供が喜ぶし、すごく作りたくなる
いいですね。
Commented by minapanna at 2010-12-29 02:38
いいですねぇ!
私も欲しくなりました。
時間かかるのは手作りパンにはつきものですよね。

なかなか自力でアンパンマンは難しいので、これいいな~
Commented by kemine at 2010-12-29 09:29 x
おいしそう~~~~
最近のお子様玩具はすごいですねぇ
本格的!
でも こうして親子で手作りが楽しめる
そういった時間って ほんとあっという間・・・・
この時間を大切に過ごしてね♪
(大きなお世話でごめん)
Commented by みぃ at 2010-12-29 09:55 x
わーわー!美味しそう!そしてかわいい!
ホームベーカリー欲しいなと思い始めてたんですけど、これも欲しくなっちゃいました~(子供はいませんけどw)
欲を言えばバイキンマンもあったら良かったのに…なんて思ったりも。笑
小さい頃は食パンマンが大好きでした(*´∀`*)
Commented by れがさん  at 2010-12-29 16:41 x
>ひなさま
メールありがとうございました。
年賀状の件、了解です。
ケンタロウさんの件も、いつか試作してみます。(いつだよ・・・)
Commented by れがさん  at 2010-12-29 16:43 x
>みこひこさま
私の欲しかった「こねパン」という方は、キャラクターはありませんが
結構本格的に作れる道具がそろっていたのです。コロネ型とかもあって。
でもアンパンマンだからこそ、娘もお手伝いしてくれるのかも。
やなせマジックすげぇ。
Commented by れがさん at 2010-12-29 16:51 x
>☆ゆき☆さま
うちにホームベーカリーがあることはあるのですが、押入れで冬眠中です。
なんだかやる気がなくて・・・食パン買った方が安いし。
これは粘土遊び感覚で丸めたり形を作ったり楽しいみたいです。
Commented by れがさん  at 2010-12-29 16:55 x
>kemineさま
そうですね。娘も来春から幼稚園なので、
今より確実に一緒にいる時間が減ります。
なんだか不思議な気分・・・。
幼稚園で教わった折り紙とかを、今度は逆に私が教えてもらう立場になるんだろうなぁ。踊りとか遊びとか歌とか。
今の時間を大切にしたいです!
Commented by れがさん at 2010-12-29 17:02 x
>みぃさま
はっ!そうだ。バイキンマンがいない!ショック!w
時間はかかるし、味はやはり市販のものには勝てないと思うけど、
いろいろ形を変えたり中身を変えたりアレンジできる。
そして「食育」ですよ。(アホ)
<< ミシン納め・・・ではない。 人と人との「つながり」って不思... >>