ミシン納め・・・ではない。

b0061947_236852.jpg
あれ?デジャヴ???
b0061947_2364194.jpg
卵塗ったとこ。今回は丸型を多め。中にチーズを入れて、レーズンで飾りました。
b0061947_2372319.jpg
焼き上がり。
b0061947_2374082.jpg
できたての熱々で、チーズもとろけており、今日は夫さんもパクパク食べていました。

実は少し前に強力粉を買いだめしていたので、
この調子だとハイペースで無くなってくれそうです。




今日は「ミシン納め」の気分で、簡単なやつを作ったんだけど、
b0061947_231075.jpg
カードケース。最後にボタン付けるところでストップ。
このままじゃ、パンダさんにかぶるがな、と。
b0061947_23103971.jpg
わかる?ピンクの紐を反対に付けていたら、ボタンもパンダさんにかぶることなかったのに。
b0061947_23133952.jpg
内側は、ずっと温めていた赤の花柄。ついにハサミを入れてしまった。
温めているだけじゃダメだよねぇ・・・反省。

snowwingさんの無料パターンのレシピです。
通帳ケースのアレンジも載っていたから、そちらでリベンジしようかなぁ。
このまま「ミシン納め」も悔しいし。



あ、そういえば、クリスマスの極秘プロジェクトとして、
娘とぽぽちゃんの服をおそろいで作りました。(記録用で書かせてね。)
b0061947_23232431.jpg
ぽぽちゃんの本を参考にして作りました。
b0061947_2324637.jpg
娘には比較的簡単にできそうなキャミソールチュニック。
この前ブックオフで買った洋裁本からです。
ポケットのフチに九州女子さんから頂いたリバティのバイアスを使用。
b0061947_23245456.jpg
サイズ120で作ったんだけど、ほぼ布50cmで出来ました。
ネルのような(?)肌触りが暖かそうなフワフワした布です。
製作時間は3時間くらいかなぁ。
作っていて自分でも楽しかったです。

これぞハンドメイドの原点だよね。作っていて楽しい。
既製品の方が安いとかきれいとか長持ちするとか、いろいろあるんだろうけど、
自分の好みの布で、娘のサイズに合わせて、オリジナルなものを作る。
来年は布の在庫が減るように、もっとミシンを頑張ろう。



<来年の目標> 

布マラソン・・・1年間で42.195mの布を縫う。
         誰か一緒にやりません?w
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-29 23:44 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(10)
Commented by まる at 2010-12-30 00:11 x
今日いやげもの発送しました~!
どうしても年内に届けたかったので、多分明日あたり届くと思います!間に合えばいいのですが…

急な発送で、むしろいやげものがありません。
真面目便です(笑)
今しばらくお待ちを…
Commented by バニラ at 2010-12-30 11:41 x
ホネーキン(だったかな)さんですか。
れがさん、お洋服まで超上手じゃないですか。
ワタシは明日、ミシン納めかなぁと思っています。
パンも美味しそう❤
何でもできる、スーパー主婦になりつつありますね!
Commented by miko-hiko at 2010-12-30 11:50
相棒劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン ですね。そこまであると子供服100着以上 小物なら何百個できるだろうか・・・
なにげにぽぽ服とおそろいのれが子ちゃんの服作っちゃってるれがさんに脱帽・・・
Commented by mi-mi_blog at 2010-12-30 12:52
布マラソンには参加できませんが、東洋大職員のお友達から「柏原君、応援してくださってありがとうございます」とのメッセージもらいました。
今年もゴール付近で待機だそうですwww
もう10年近く毎年狩りだされてるそうです。うらやましい・・・。
毎年、大学のジャケットもらえるんですよ!第何回の箱根駅伝のジャケットですよ!宝物すぎる・・・。
そして、2つ前の記事で私と、友達の名前が出てて笑いました。
Commented by minapanna at 2010-12-30 15:52
私は早々にミシンは店じまい。
もう奥の部屋へ完全に片付けましたw

手作りの服絶対いいですよね。
既製品ではしっくりこなくても、サイズとか自分で調整できるし。
飾りとか布あわせでオリジナルに。
私も今年始めたばかりですが、ハンドメイドに良さにどっぷりはまってます。

ぽぽちゃんとおそろいいいですね^^
絶対れが子ちゃん大喜びだったでしょう!
私もこういうことやってみたいですが、人形の服って小さいので途中でイラッとしてしまいそうで挑戦していません><
Commented by れがさん  at 2010-12-30 22:21 x
>まるっちさま
真面目便!届きました!!
わざわざ速達で送ってくださったのね。お高いのに。(p_q*)
レアなものをありがとう!
年明けたらお礼をしたいので、待っててね。
Commented by れがさん at 2010-12-30 22:23 x
>バニラさま
分かってくれてありがとう。
娘もホネーキンさん大好きで、よくマネします。
「なぞなぞりろん・・・おわり・・・ではない。」
始め何を言っているのか分からなかったけど、ホネーキンさんの真似だった。w
Commented by れがさん at 2010-12-30 22:26 x
>みこひこさま
手芸ブログで、42.195m(月に!!)縫う目標を立ててる方がいて、
さすがにひと月では無理なので、年間にさせてください。w
手持ちの布がどのくらいあるのか検討もつかないので、ひょっとしたら
途中で布を買ったり増やしたりするかもしれません。大物を作りたくなるかもしれないし。
無理かもしれませんが、どこまでやれるか記録をつけながら縫ってみようと思います。
Commented by れがさん at 2010-12-30 22:31 x
>みーみさま
勝手にお名前お借りして、変な図式化してしまいました。スミマセン
お友達羨ましすぎるーーー!
スタッフジャンパーみたいなの、ありますもんね。
ロングコートなやつとか、沿道のスタッフさんの黄色いシャンパーとか。
職員さんもわざわざ沿道で応援されてるんですね。すごい。
Commented by れがさん at 2010-12-30 22:33 x
>☆ゆき☆さま
確かにお人形の服は小さいので、縫いづらいときもあります。
娘がぽぽ服をバイキンマンや他のぬいぐるみに着せてしまうので、
ぽぽちゃんはいつも裸で・・・orz
ミシン納めに納得のいくものを作りたかったのに、今日もイマイチでした。orz
<< まるっちから極秘なブツ到着 「アンパンマンのパンが焼けたよ... >>