「カオナシ」をハンコにしたい年頃

「千と千尋の神隠し」を見ていました。
4歳の娘にはまだ早いかと思っていましたが、意外と最後まで見て寝ました。
そういえば、一昨日のことです。
台所にいた私のところに来て、「れが子が死んだらどうする?」と聞いてきました。

たまに、
私「ママが死んだらどうする?」→娘「パパと暮らすー」
娘「じゃあパパが死んだらどうする?」→私「新しいパパを探す」 (コラ)

というやりとりをしていたので、
その一連の流れかと思い、「ずーっとれが子を探す」と答えました。
その返事を聞いて無言でまたテレビを見に戻る娘。

「?」と思って、私もテレビを見たら、ちょうど病気の子どもの番組でした。
お金がなくて治療費が払えない、このままでは命の危険も・・・とかなんとか。
「あ、それであの質問したのね」と、ふと娘の顔を見ると、目から涙がぽろぽろと。

4歳でも、テレビの内容で泣いたりするんだ。
よその子が悲しい思いをしているとか、わかるんだ。
それで自分も不安になってあんな質問したりするんだ。
変なところで成長を感じました。

目に涙をいっぱいためている娘をひざの上に呼んで、抱っこしました。
いつまでも優しい娘でいてくれますように。








・・・年が明けて、もう1週間ですか・・・。早いね。
ミシンもハンコもいまだ手付かずです。
やりたいことはたくさんあるのにー!
ま、調子が出てからボチボチ始めたいです。


たまにポスティングされるパチンコ屋のチラシ
b0061947_2356535.jpg
マスク付きでした。新しい手だな・・・。
たまにティッシュ付いてるチラシあるけど、マスクは初めて。
嬉しいお心遣い。

ちょっと打ってくる・・・。     ←ウソですよ
[PR]
by taro-rocky | 2011-01-07 23:53 | 主婦魂 | Comments(6)
Commented by こたママ at 2011-01-08 02:30 x
れが子ちゃんの優しさに涙がホロリ。
我が子も優しい子になってほしいです。

年賀状遅くなってすみませんでした。
印刷して放置プレイしてました( ̄◇ ̄;)
あ、想像通りですかそうですかwww
寅年でしたからねwww
Commented by みぃ at 2011-01-08 02:43 x
れが子ちゃん。゚(゚つд´゚)゚。
これも一重にれがさん様が優しい子になるように育てられたからなんですよね。私も子供できたらこんな優しい子に育って欲しいです。

マスクは今の季節必要ですもんね!
パチ屋…わかっていやがる(゚д゚)b
Commented by kemine at 2011-01-08 11:43 x
ずっとずっとやさしいれが子ちゃんでいてくれますよ!
ママと一緒にお菓子作ったり工作したり
パパと自転車の練習したり・・・・
何気ない日常生活で当たり前の光景かもしれないけど
こういった親子の触れ合いが優しい子供を育てるんです!
人に対して優しさや愛しみを持てない人間・・・ココロの育っていない大人の面をかぶった幼稚園児よりも最悪な人間を見てきましたから・・・・(涙)
やはり 家庭環境は子供の成長に大きいデス!
だかられが子ちゃんは優しい素敵な女の子です♪
・・・・・・熱く語りすぎました ごめんね
Commented by れがさん at 2011-01-08 23:34 x
>こたママさま
今までアンパンマン見て笑うとか、そういうのはあったけど、
悲しい物語見て泣くって。初めてでした。
実際の番組では、お金が無い→ネットであしながおじさんに募集→見事当選→豪華リムジンでお迎え→ホテルのスイートルーム到着→実はあしながおじさんはプロのギャンブラーで手術代のお金もゲット。というサクセスストーリーでした。
Commented by れがさん at 2011-01-08 23:39 x
>みぃさま
今までの私の育て方も関係しているんでしょうけど。
↑なんか、こう言うと責任重大だな。
親の言動とか見てるんだろうね。あーこわ。w 気をつけます。
Commented by れがさん  at 2011-01-08 23:42 x
>kemineさま
家庭環境、これからも言動を慎みます。w
ほんと、子どもの心って素直できれい。
大人になるにつれ、世の中の汚い部分を見たり、どうにもならないこともあるとわかったり。あーやだやだ。
心はいつまでも16歳でいよう。(アホ)
<< ファーのベストを作ってみた 箱根駅伝オワタ >>