しじみ2個

先日作ったママパンツを補正しました。
b0061947_23321567.jpg
(左)少しダボッとしていたので、(右)ブーツカットにしました。



しじみ巾着も久しぶりに作りました。
b0061947_2335319.jpg
b0061947_23355989.jpg
こちらにはバテンレースを。
b0061947_23362529.jpg
こちらにはドイリーを。ママパンツと同じ生地(千鳥格子)で全体的に冬っぽい仕上がり。
b0061947_23372299.jpg
中の布は、今回で使いきりました。
達成感がありますね。

しじみと言えば、最近我が家で「しじみ汁」が大流行です。
インスタントの味噌汁で手抜きですが、肝臓に良いらしく、
夫さんは2杯くらい飲みます。酒飲みの身体が欲するのだろうか・・・。
[PR]
by taro-rocky | 2011-02-05 23:50 | 手芸部 | Comments(6)
Commented by ゆき。 at 2011-02-06 10:25 x
ティラミスチョコ大好きだったなー。
でもウチのそばではみかけません。いつか並ぶかなー。
カメラとかの新柄マステも未だにみかけないんですけど、どんな田舎…。

しじみのお味噌汁、子どもの頃大好きだったのに、
大人になったら殻からはずすのが面倒で好きじゃなくなった。ものぐさ。
いただいたしじみ巾着はおやつ入れとして毎日持ち歩いてます。
Commented by kemine at 2011-02-06 12:38 x
こんにちわ

しじみ巾着って名前からしてなんか可愛いですね♪
シジミはいいですよぉー!
島根で泊まると朝は必ずしじみのお味噌汁が付きます^^
ちょっとした食事処でもお昼の定食などにはシジミのお味噌汁です^^

↓のスバリスト
すごいですねぇー
実は・・・・わたし・・・・1度だけレガシー乗ってました
ほんの少しの間でしたけどね・・・・
遠い過去です・・・♪
Commented by みぃ at 2011-02-06 15:24 x
あまりパンツをはかない&持ってないのでGパンとかでブーツカットとか書いてあってもよくわからなかったりします。今更聞けない(゚うд´゚)
でも左と比べると右がジュッ!となってますね♪すっきり見えます!

しじみ汁、昔砂利が入ってたことがあって(砂利抜きが不十分だったんですかね;)それから苦手になりました~
食べられるんですけどね…砂利だけにジャリってするんじゃないかと思ったら怖くて。。。( ´,_ゝ`)
Commented by れがさん  at 2011-02-06 20:50 x
>ゆき。さま
作ったしじみちゃんを使ってくれてるようで、嬉しいです!エヘヘ
しかしおやつを入れて持ち歩くとは、おぬしもなかなかヤンチャですな。
カメラマステ見かけないって、もうすでに売り切れてるとか!?

>kemineさま
しじみの味噌汁は貝のダシが出て美味しいですね。
私もはまってほぼ毎日飲んでいます。
kemineさんもスバリストでしたか。\(^o^)/ ワーイ

>みぃさま
私なんてここ1年スカート履いてないわよ。orz
自分のスカートを娘用にリメイクしようかと思うくらい。
ブーツカットは~・・・ひざ部分が一番絞られててすそに向かって広がっていくパンツ。今のジーンズとかスキニーとか細すぎて全く履けない。
なので自分で作ってしまった。

砂利だけにジャリ・・・・・・
┌(^o^)┘オワタ  ミ (^o^)ノ オワタ ┌(^o^)┘オワタ \( ^o^)/ オワタ

Commented by みこひこ at 2011-02-06 21:02 x
ブーツカットにしたらスッキリしてイイですね。
ドイリーとバテンレースの位置が絶妙。
わたしがやるとひっくり返したらとんでもない場所についてて
ショックを受けます。
Commented by れがさん at 2011-02-06 21:34 x
>みこひこさま
しじみ巾着は、表からドイリーだの縫い付けるので大丈夫なんですが、
そうじゃないもの・・・えぇ、今日もポケットティッシュケース作ったら、
最後にひっくり返したら随分タグが下の位置に付いていました。orz

ママパンツの方は、部屋で着るならダボダボでも全然OKでした。
外にも着て行きたいので、図書館の本の型紙からブーツカットのやつを転写して裁断→適当に幅狭める→履いて確認→微調整→OKという流れ。今度やわらかいデニム生地買って自分でジーンズ作ろうかな。w
<< フォトブックが来たお☆┌(^o^)┘ 「スバリスト」とは何か? >>