初ビニコ生地

b0061947_21533467.jpg
滑りづらいときは、上や下に紙を敷いてミシンをしました。
b0061947_2155476.jpg
ずれた。orz そして縫い直したら穴が開いた。orz
b0061947_21564291.jpg
なんとか「おしり拭きポーチ」完成。ウエットティッシュ入れてもいいですね。


続けて別の小物を縫っていると、
b0061947_2158197.jpg

針が折れた!!
怖かったー。人生で2回目です。
ファスナーの留め具部分に当たって無理したみたいです。
b0061947_22151882.jpg
なんとか完成。オムツポーチ。
前に作ったけど、結構大きくてたくさん入ります。
b0061947_22051.jpg
布は松山敦子さんプロデュースの布でセールで半額だったもの。
b0061947_2212912.jpg
ビニコ生地は、端処理をしなくてもほつれてこないのでいいんだけど、
一応バイアスで処理しました。
ビニコ生地のときも、内布って付けるもの?
ポケットさえも省略してしまった。(汗)

ビニコ生地って、まち針が留められなかったり失敗が出来なかったりするけど、
出来上がりが軽くてビックリ!

今日作ったものは、出産した友達へのプレゼントです。
あとスタイ作ろうかな。
[PR]
by taro-rocky | 2011-02-08 22:21 | 手芸部 | Comments(10)
Commented by kobasami at 2011-02-08 23:49 x
可愛いビニコですね、ビニコ好きににはたまらん!
ビニコ初の作品とは思えぬ器用な出来栄え(ホレボレ)

久しぶりに出没です。
もうご存知かもしれませんが、
根っからのおせっかいがムクムクと・・・
自分はビニコにファスナーを付けるとき
100均にあります5mmの両面テープを貼って縫います。
えっ!知ってた。すんません。

あと「バッグいくつできるかな」さんのサイト
今は更新されていないのですが、
ご参考になるかと思います。
では、また忘れたころに出没します。
Commented by バニラ(∴◎∀◎∴) at 2011-02-09 12:22 x
初ビニコおめでとうございます♪
全然上手じゃないですか・・・
ワタシ、初ビニコは散々でしたよ。

以前ビニコ対策にトレーシングペーパー買ってみましたが、
余計縫いにくかったです。れがさんスゲーや!!
今はテフロン押さえだけで縫っていますが、コレ便利!!
れがさんもビニコ熱に侵されてください( *´艸`)

→画像に反応してしまいました。
テレビあまり観ませんが、あの番組は楽しみにしています(あのコーナー)。
Commented by kemie at 2011-02-09 15:04 x
こんにちわ

春色で可愛いポーチですぅ♪たくさん入りそうで実用的♪
初だなんて思えない出来栄えですよぉぉぉぉぉ
ビニコって未知の世界(苦笑)
失敗できないなぁ。。。って思うと手が出せない
足も出せない ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 腹は出てるけどね(チガウダロ
Commented by hinanotiare at 2011-02-09 17:36
オムツポーチが軽いのは実用的!
私もLEEとかの雑誌の付録のポーチに入れてました
Commented by れがさん at 2011-02-09 18:00 x
>kobasamiさま
あのー、あなたのブログが消えてしまったんですけどー。w
いろいろお忙しいのでしょうね。無理しないでくださいね。
また再開したらそのときは教えてください。(え?イヤ?)w

両面テープ!その手があるわけですね。情報ありがとうございます。
むりやりまち針で留めて(隠れるからいいやと)縫ってました。(そしてずれる)

>バニラ(∴◎∀◎∴)さま
もっとビニコにはまったら、テフロン押さえとやらを買ったほうが良さそうですね。紙で縫えないこともないんだけど、少しずつずらしながら縫ったりして。
アノ番組、昨日夜中にもやっていました。斉藤さんがいなかった。

>kemineさま
私も腹は出てるんですけどねぇ・・・。
ファスナー作品を久しぶりに作りましたが、ずれてるし、針も折れ、心も折れました。ファスナー恐怖症に。ガクブル

>ひなさま
そういえば、雑誌の付録でもビニコ生地ありますね。あの軽さです。w
Commented by かすみ at 2011-02-09 19:12 x
おむつポーチ、キャスキッドソン好きな私が持ってる旅行用ポーチとそっくりで、
素晴らしい・・・!と思ってしまいました。
日本で買ったら相当な値段ですよね(UK現地で買ってもそこそこだった)
ビニールコートな布も手作りできるんだぁと、なんだか感動してしまいました。
Commented by れがさん at 2011-02-10 19:55 x
>かすみさま
私も初めてビニールコーティングの生地を買ってみました。
半額で安くなっていたんです。w (ビニコ生地はちょっと高い)
普通のミシンでもワザを使って縫うことができました。
イヤゲモノを今日発送しました。お楽しみに☆ フフフ
Commented by ちょこ at 2011-02-11 08:40 x
ビニコ縫ったことがないんですが、いろいろとテクニックがいりそうですね。
オムツケース、かわいいなぁ♪
おしめタイムも、このケースのおかげで楽しくなりそう^^
私も、松山さんの生地好きです。
Commented at 2011-02-11 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れがさん at 2011-02-11 21:24 x
>ちょこさま
松山さんの生地は、レトロだったり花柄も可愛くて好きです。
カットクロスを買ってきて開いて初めて「あ、松山さんのだ」と気づくことも多数。w

>カギコメさま
リバ様のビニコって高いよねー!ただでさえ高いのに!
今度マステ使って縫ってみます。マステ腐るほどあるし。\(^o^)/
ミシンにはまるとどんどん道具も欲しくなる。
あ、でもまずはフットコン欲しいんですけど。買ったとき付いて無くて。orz
<< ネットで生地買ったら「あ・・・... (∴◎∀◎∴)さんから→(:.... >>