折鶴

いちにち うまくいかなかったイライラ

ゆうがた むすめがいっしょうけんめい じをかいている

すきなアニメのうたをかいてた

いっしょうけんめい かいてるのしってるけど つい いじわるで

じのまちがいをていせい

おとなげないわたし

「せ」をなんどもかいて れんしゅうするむすめ

とうとうなきだしてしまった

うるさい

ひとり さきにおふろにはいった

ないて ふろばまで きたけど 「あとでよぶから」と

ひとりでつかっていた

じがうまくかけなくて ないていたのが こんどは 

ようふくがうまくぬげなくて ないてるもよう

いま ぬがなくても あとでよぶのに




↓↓↓




なきやんだかな? しずかになった

わたしも ふろをおえ むすめをよぶ

いっしょに ゆぶねにつかる

ことばすくなめ

むすめをあらって いっしょにあがる

からだふく きがえ ドライヤー

ふと テーブルにある 折り鶴



b0061947_23423354.jpg
*消してあるところは娘の名前です。最後「れが子より」の「より」が上にきちゃってますが・・・



ふろからあがって これみて ないた

だめな ははおやで ごめん

あしたは ようちえんせつめいかい いっしょにいこう

たぶん わたされる にゅうえんぐっずのしじ

まま いっしょうけんめい つくるよ

ずっと つかわずにとってある あのどうぶつさんのぬので いいよね?
[PR]
by taro-rocky | 2011-02-15 23:55 | 子育て | Comments(14)
Commented by miko-hiko at 2011-02-16 00:28
ハイジのバッグ私ももってます。いつか何かにリメイクしようと思ってたけど、全部Pさまに持っていかれました。
勉強は 私も怒ってしまいました。どうやっても怒ってしまってもう自分で教えるのはやめようと思い、教室に通わせました。
うまくいかない日ってありますよね。一つ一つは大したことないんだけどね。重なるとだんだん気分が落ち込む。
そんな日はもう明日に期待して寝ちゃいます。
Commented at 2011-02-16 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき。 at 2011-02-16 09:11 x
とってもやさしくて素直なすてきなこだなぁ。泣ける。
私はママンにこんなことひとことでも伝えたことがあったかな。
れが子ちゃんにはいろいろ大切なことを教えてもらってます私。
Commented by すいれんれん at 2011-02-16 12:35 x
れがさん謹慎事件のときにコメントしたものです。

100点満点な日もひとも、なかなかないですよ。
だから「そんな日」もあるんです。
でも、このれが子ちゃんの言葉をみれば、ちゃあんと育ってる。
ちゃあんと伝わってる。
そして、それをしているのはれがさん。
素適で、スゴイことですよ!
Commented by mi-mi_blog at 2011-02-16 17:48
そうそう、そんな、いろんなことがうまくいかない日もある。
積み重ねていっての親子だから。
いきなり完璧な母親なんていないし、完璧な母親じゃ、子供は育たないから。これでいいと思います。
Commented by anchomama at 2011-02-16 21:01
こんなに上手に鶴が折れて、字もちゃんと読めるようにかけるれがこちゃんんはそれだけで十分すごい子。
そして、そんなれがこちゃんを育てたれがさんはとってもすごいお母さん。
明日はきっと笑顔でおはようって言えるよ。
Commented by まる at 2011-02-16 22:12 x
れがさん 私たちついていない日だったみたいですね。
私もだめだったかも・・・と落ち込んで、就活やだ!ってなってました。
父が毎回聞くんです。次はどこだ?
言ってもわからないじゃない。覚えないじゃない。
心配してくれてるのはわかります。
でもなかなか説明しにくいんです。
私もついいらついて、うるさい。
言ってしまいました。
彼氏に対しても、同情で誘ってくれたんじゃないか、誘わないと怒るから誘ったんじゃないか、ほんとはやなんじゃないかって、ついマイナスに考えて、一人で泣きそうでした。
彼氏は進学だし、バイトも急に休めるのに私は必死に就活して、バイトして。
くだらないのはわかるんですけど、ついぐずぐずと・・・

こんな時もありますよね。
れが子ちゃんも怒らせちゃったのかも、と不安だったんじゃないでしょうか。
私はれがさんとれがこちゃんのまさに中間ですね(笑)
Commented by hinanotiare at 2011-02-16 22:33
私を泣かせようったって、そうは行かないんだからね!
泣いたけど
幼稚園説明会、仲良く行ってきてくださいね★
Commented by minapanna at 2011-02-16 23:41
説明会どうでしたか?

そんな日ありますよね。
私は子供が気持ちを抑えられなくなったら、
自分も抑えられなくなる前に、ぎゅっと子供を抱きしめたりします。
そうすると落ち着いてくれたりします。
的外れだったらごめんなさい。

子供が泣き止まなくて、そこへ自分が大人気ない対応をしてしまい、
より一層泣きが大きくなって自分もイライラ・・・無限ループみたいなこと、私もよくあります。
誰にでもあることですよ。
れがさんも同じと知って私がほっとしたぐらいです。

れが子ちゃん、やさしいいい子に育ってますね^^
普段きちんと接してあげられてるからですよ。
私は~保育園の先生任せです。(汗
Commented by 九州女子 at 2011-02-17 08:06 x
こどもがうるさかったのでうるさい!とよくおこっていた
かたづけなさいといったらこどもからうるさい!といわれた
はっとした

子どもってよく分かってるよね。
れが子さんは優しい子です。
れがさんが優しいからです。
ってことは、うちの子たちが片付け下手なのは…。
明らかに私に似ましたな。
旦那ではないとこが悔しいが、笑っとけ!ハハハハハ!
Commented by れがさん at 2011-02-17 10:41 x
>みこひこさま
文字はまだ下手で「く」を逆に書いたり、小さい「っ」とかもとばす。「ぷりキあ」とか。「な」の点がない。まだ字を覚えるの早いと思うので、そのままでもいいんでしょうが、つい・・・。間違った字を覚えてずっと書かれるのもなぁ、と。心がやさぐれている時は自分でもあえて大らかにいきたい。気をつけよう。

>カギコメさま
その気持ちわかります。その心の中であなたが思った言葉、言われたことあります。冗談でもすごく傷ついたので、やはり心の中でとどめた方が良さそうです。

>ゆき。さま
子どもって、素直というか健気というか。母親は一人先に風呂に入りやがり、一人残された4歳の子は、一人で折り鶴折ってそこに「さみしい」ってお手紙書いてたのよ!バカッバカッ!全米が泣いたので、映画化決定。(アホ)

>すいれんれんさま
「れがさん謹慎事件」て、すごいことになってるな、オイ。w
「ちゃんと育ってる」と言ってくれて、安心しました。
暖かいコメントありがとうございます。
Commented by れがさん  at 2011-02-17 10:54 x
>みーみさま
ありがとうございます。ほんとにこの日は呪われていたようです。
お出かけしたのに、何も収穫がなく、娘にも「あーあ」とか「もう」とか・・・。
私のイライラで、夫が貰ってきたチョコが益々減りました。w

>あんちょママさま
鶴は、自分で折りたいと言って、夫の特訓で折れるようになりました。
一日に何羽も鶴が生まれます。w 
充分できているのに、欲を出したらいけませんね。気をつけます。笑顔!

>まるっちさま
ありがとう。私たち、ついてなかった日だったのね。
一人でイライラしたり逆ギレしたり、娘にとってかわいそうなことをしました。
昨日は更新もせずストレス発散でミシンを動かしたので、スッキリ☆したよ。気づいたら夜中でした。>< (←キモいな)

>ひなさま
泣かせてゴメン。そして待たせてゴメン。
幼稚園説明会&体験入園、笑顔で行って来たお☆ (^ω^)
Commented by れがさん at 2011-02-17 11:08 x
>☆ゆき☆さま
そうだよねぇ・・・春からは幼稚園で、いっそう娘との時間が減るのに、
くだらないことでイライラしたり。大人気なく字の訂正を冷静にしたら、
娘も「せ」の字を「書けない書けない」って泣いて。最後はボールペンにまであたって壁にペンを押し付けたり、ペンを投げたりしたのです。
「もうシラネ」と一人風呂に入って、頭を冷やしていたら号泣。
しばらくはイライラしてたけど、遠くで娘がわんわん泣いているのを聞いていたら。orz 自分もつらくなるね。 

イライラの無限ループの前に、子どもをぎゅっと抱くっていうの、私はついほっといたりするタイプだったので、できればやってみる!
センパイ、子育て相談ありがとうございました。(コラ)
Commented by れがさん  at 2011-02-17 11:08 x
>九州女子さま
クチグセをマネするよねー。それが笑えたりする。
今日もお手紙交換しましたが、(今日は字の間違いは訂正せずw)
「おてがみありがとう」と言ったら、「いえいえ、どういたしまして」とか言うから笑ってしまった。w
夫が疲れて帰宅してきて「今日はビール飲むぞー」とか言うと、娘が「今日頑張ったの?」と聞く。w (頑張った日は飲んでいいルール)
他、「もう・・・へんなこと言わないの!マネするよ!」「やめなさーい!」等。

子育てしているからこそ学べるものもある。
自分に対して。相手に対して。
私たちは貴重な体験をしているのだ。

あと、「片付け」?なにそれ。うちの押入れ片づけてくれない?詰め放題。w
<< 園服など買ってきたー ソイヤ ソイヤ ソイヤ ソイヤ... >>