ラミネート=ビニールコーティング(通称ビニコ)

幼稚園のランチョンマットを製作。ツルツル生地指定です。
今までよくわかっていませんでしたが、
「ラミネート」と「ビニールコーティング」って同じらしい。w
b0061947_18225838.jpg
2枚作っちゃった☆ テヘッ
(左)がツヤなし (右)ツヤッツヤのツヤあり 

ツヤありの方は、縫いづらいので
b0061947_18332867.jpg
下に紙をマステでとめ、下糸を収納するフタ部分にもマステ貼ってます。
b0061947_18355332.jpg
ネームラベル縫い付けるときも、まわりをぐるっとマステでカバー。
これで普通に縫えました。ビバ☆マステ!



調子に乗って、家にある小さめのファスナーを使って・・・
b0061947_18365497.jpg
この どぎつい色!
b0061947_2193144.jpg
一度作ってみたかった、三角ポーチを作りました。
持ち手の紐が予想と違う場所から出てきた。w あれぇ~?
b0061947_21102192.jpg
8cmファスナーじゃ、小さかった。
娘がお出かけ先にアメとか小銭とか持っていくのに良いサイズかな。


今日は、ランチョンマット、上履き入れ、手提げ(絵本バッグ)を作りました。
あと手作り品5つです。
[PR]
by taro-rocky | 2011-03-04 21:21 | 手芸部 | Comments(9)
Commented by anchomama at 2011-03-04 21:42
マステいいかも。
仮止めもできるしね。
私はシリコンスプレー派ですが、逆に滑るすべる。

園グッズ、どれもかわいいね。
れがこちゃんもママの手作りに囲まれて、初めての環境でも心強いと思いますよー。
残り5個、がんばって!
Commented at 2011-03-04 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinanotiare at 2011-03-04 22:18
れが子さんは幸せだなぁ、ママが色々工夫して作ったグッズで
園生活スタートできるんだもんね
羨ましいです
Commented by kemine at 2011-03-04 23:01 x
残り5個ですか
頑張ですぅぅぅぅ!
ところで ↓コメに打つの忘れてたんだけど
島根のNHKのアナウンサーに
江頭さんにくりそつな人がいるんですよっ!まぢで!
けっこうなおっさんなんだけど
江頭さんが何かを悟って仏の道に入ったぁ。。。。みたいな?
・・・って何それ?ですね(苦笑)
でもでもでも似てるんだってばぁー!見せてあげたい!!!
Commented by れがさん at 2011-03-05 00:28 x
>あんちょママさま
初めてビニコを買ったとき、上下に紙を敷いて・・・なんてやってたら、「マステ使えますよ」と裏技をコメントで教えていただいたのでやってみました。できたーーー!普通に縫えて感動。
園グッズも娘の好きな布で作ったので喜んでいました。^^

>カギコメさま
アナタも忙しいお人だ・・・。修行するぞ修行するぞ修行するぞ☆

>ひなさま
「色々工夫して」かどうかは不明。w 
手芸屋で貰ったプリント(作り方)とか家にある本とかありすぎて、そういうレシピはほとんど見ず、自己流バッグを作りました。娘の希望する、ピンク色のレトロ動物さん布なので、「れがさん流」みたいな感じではありません。w (←なんだそれ)

>kemineさま
ついググッてしまったじゃないかー!
そして吹き出してしまった。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
どう見てもソックリさんです本当にありがとうございました。
Commented by rettuko at 2011-03-05 08:25
いよいよ幼稚園準備かーー^^どれも素敵だね!
幼稚園グッズって作るの楽しいよね。
れがさんのグッズ作り見ているだけでも楽しいです。
どんどんアップしてね^^
Commented by kemine at 2011-03-05 10:07 x
Σ(・ω・ノ)ノ!
画像ありましたか!!!!!
よく見つけてくださった(爆)
似てるでしょ!似てるでしょ!
この人が毎晩ニュース読んでるのよっ!
真面目な顔して・・・・・天気予報とかやってるのよぉぉぉぉ
Commented by みぃ at 2011-03-05 13:58 x
残り5個ファイトです!
三角ポーチころりんとしてて可愛いです(ノ∀゚*)

うちの近くに江頭ガチャありませんでした…(゚うд´゚)
もうちょっと足伸ばして探してみます。
待ってろ、物申す!
Commented by れがさん at 2011-03-05 19:32 x
>reeさま
一日2、3個のペースで作っています。
形が巾着とか手提げとか、何度か作った馴染みのあるものなので、
作りやすかったです。作ったものUPしますね。^^

>kemineさま
画像見て吹きました。
記念にトップ画像にしときます。w

>みぃさま
江頭カプセル、またやってみますね。
入園グッズは残り2になりました。応援ありがとう。
<< みぃさんからサプライズ便到着! 江頭さんカプセル >>