頼まれ物も楽しい

娘の入園グッズ、残すところあと1つ。「防災頭巾カバー」

その作り方を考えるのがダルくて・・・。

防災頭巾というのを自分はしたこと無いんで、よくわからんとです。
b0061947_23461845.gif





なので、ゆんさんから頼まれていた園グッズを作っていました。

お弁当袋、コップ袋、ランチマット。

一気に作ってしまったので、明日にでも発送します。 (早えーw)




あー、ミシンは楽しいな♪
b0061947_23505131.gif

[PR]
by taro-rocky | 2011-03-10 23:56 | 手芸部 | Comments(12)
Commented by miko-hiko at 2011-03-11 00:20
防災ずきんカバー???
何ですかそれは?
ネットで検索してヒットするのかしら?
最近の幼稚園は防災ずきんを使ったりするんですね。
危機管理に力をいれてるんですね。
Commented by れがさん at 2011-03-11 00:27 x
>みこひこさま

ヒント→富士山が近い

私の母も「そんなのあるの?」と驚いていました。宮崎では見たことありません。森田検索すると(オヤジ)出てくるのですが、幼稚園で見たタイプと違う気が・・・。なのでママ友に確認してから作ることにしました。
Commented by 九州女子 at 2011-03-11 07:54 x
防災頭巾…
ひのくにでは普通に小学校においていた気が…(ウン十年前ですが)。
やはり阿蘇山があるからか?

そして全く関係ないが、リバティマステ萌え☆
merciめ、地方民に優しくないぞ!
新宿まで行きたいところです…(泣)。
Commented by yokko at 2011-03-11 09:04 x
おはようございます。

うちの方でも幼稚園・小学校で防災頭巾使ってます。
普段は椅子に敷いて座布団にしています。
椅子の背もたれにつけてる地域があるのを最近知りました。
その地域で違うんだなぁと思いました。
Commented by hinanotiare at 2011-03-11 10:00
うちは背もたれ地域でした
たしかカバーは母の手作りだったような気がする




Commented by やっぱりイナバ at 2011-03-11 10:02 x
昔、新聞の一面広告に、
イナバ物置をそのまま再現した、稲葉本人の広告が出たんですよ。
ちなみにTAKは『松本引越センター』広告出しました。ほんとに。

防災頭巾、色々なブログで見ましたが、
れが子ちゃんの幼稚園は、他のグッズも手作り限定なんですか?
うちの周りでは市販品でOKなとこばかりですね。
れがさん、ワタシよりオーダー依頼多いですね( *´艸`)スゲー
Commented by こたママ at 2011-03-11 11:16 x
私は中高で防災頭巾常備だったので、母に作ってもらった思い出があります!
中身は支給でカバーは各自でって感じでした。
キルティングで作って貰ったんですが、椅子にひいてたのでお陰でお尻痛くなりませんでしたよww
Commented by mi-mi_blog at 2011-03-11 21:46
今日の地震で、ほんとに必要なものになりましたね><
地震怖い・・・。
Commented by れがさん at 2011-03-11 23:04 x
>九州女子さま
防災頭巾のネタ書いたら、地震が起きたー!((((;゚Д゚))))
リバティマステ、なんですってー!((((;゚Д゚))))

>yokkoさま
うちも普段は座布団として使うようです。
yokkoさん、地震は大丈夫でしたか?

>ひなさま
こちらは座布団タイプなのですよ。
例のブツ、届きました。^^

>やっぱりイナバさま
その新聞広告の噂を聞いたことあります。しゃれててイイと思う。
うちの園は、防災頭巾カバーは売ってて買う人もいたけど、手作りするママも結構いたので、私も買わなかったの。買った人に見せてもらおうと思います。
Commented by れがさん at 2011-03-11 23:13 x
>こたママさま
園で中身のクッションは買いましたが、カバーは手作りOKだったので、
カバーだけ作ろうと思います。キルティングだとふわっふわだろうね。
こたママさんは、地震は大丈夫でしたか?

>みーみさま
私は「キラ」かと思いましたよ・・・。地震が来てしまった。orz
みーみさんのいた山形とか停電などの被害も出ていますね。
今日避難しているときに、玄関先に防災グッズを置いているのに、
「あ、携帯」「あ、通帳」「保険証!鍵!」と、何度も忘れ物を取りに戻ったりしました。
1回目に外に避難したときは、本当に着の身着のまま。2回目はダウン着たり(さっきの忘れ物入れたり)少し余裕・準備が出来ました。
いつ来るかわからない災害。普段の準備が大切というのが身にしみました。
Commented by 九州女子 at 2011-03-12 15:35 x
今日は近所のお友達が遊びに来てくれていて、手芸雑誌などを見ていました。
コットンタイム3月号、防災頭巾カバー載っとるがな!
私はいったい何を見ていたのでしょうか・・・。
Commented by れがさん  at 2011-03-12 21:48 x
>九州女子さま
「CUCITO(クチート)」っていう本に座布団カバーが載っていたので、
買ってみたらどうもうちの園の防災頭巾カバーと違う・・・。orz
コットンタイム見てみます。情報ありがとう☆
弟さん達がご無事でなにより。そちらも気をつけて下さいね。
<< 震度5弱 3000m完走 >>