奪い合えば足らぬ 分け合えば余る (相田みつを)

b0061947_21472377.jpg





よく見かけるCMより (宮沢章二)

「こころ」は だれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える

「思い」は見えないけれど
「思いやり」は だれにでも見える
[PR]
by taro-rocky | 2011-03-16 21:54 | 主婦魂 | Comments(10)
Commented by miko-hiko at 2011-03-16 22:24
カップラーメンもトイレットペーパーも普通どおりに売ってて、つい買いたくなったけど、1つしか買いませんでした。
電池や懐中電灯はこちらにもほとんどないです。
でもいざとなればケータイの明かりもあるし、
自力発電の例の防災ラジオもあるので、これも買わず。
それでも被災地にはまだまだいろいろな物が不足しているのが実情でしょうね。
そして1日も早く被災地のお店に商品が普通に並び
普通に買える日が来ることを
祈ります。
Commented by みぃ at 2011-03-16 23:35 x
被災地ではラジオがかなり重要な情報源になっていて、単3電池が兎に角欲しいようです(ラジオ用に)
私も今日、安否がわかった友人にあげましたもん。

今日から民放の放送局、時々ですが通常の放送もするようになりましたね。
いつも悲惨な様子ばかり放送されるので特にもお子さんには精神的にキツイのではないかと心配でした。バラエティー番組など見て、少しでも笑ってくれたら、と思います。
Commented by バニラ at 2011-03-17 09:59 x
こちらも、どこお店でもラーメンも懐中電灯もガスコンロも水も売り切れ!
確かに南海地震を恐れての行動でしょうけれど、
こちらが我慢して被災地が救われるのであれば、
お店にも入荷自体を制限して被災地に回してほしいです。
ガソリンも、今乗らないのに満タンにする人が続出だとか。。。
うちの方は田舎で車がないとやっていけないので、
もしそういう余波が来たら本当に困ります。
いろんな意味で、都会ってコワイ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
Commented by hinanotiare at 2011-03-17 12:59
一応鍵にしますけど、年配の方はごっそり買われていました
物資のない時代を生きてきた経験からと思います
転売などは許せないですが、こう言う気持ちも分からんでもない…
Commented by K at 2011-03-17 23:10 x
友人たちの職場では自宅待機が増えてきたようです。
大手企業だと節電と計画停電の影響なんでしょうね。
関東の大学も卒業式が相次いで中止になっています。
うちもしかり。
残念ですが、この大災害の折ですから仕方がないです。

意外なところで役に立っているのが箱根出張用グッズです。
TVも聞けるラジオ&予備乾電池。ワンセグで中継を観るために
大量の携帯充電池。防寒対策用の大量のカイロと衣服。
正月の風物詩のために用意してあるものが今大活躍です(苦笑)
Commented by れがさん  at 2011-03-17 23:18 x
>みこひこさま
徐々に港や道路、空港が整備されつつあります。
支援物資が迅速に届きますように。

>みぃさま
被災者同士で協力しあったり支援しあったり。素晴らしいです。
民放もやっていますが、やはりニュースを見てしまいます。

>バニラさま
今日は首都圏で大規模停電の恐れと言われ、不安でしたが回避されました。ホッ
うちは電気とまると水道もとまるので、ダブルパンチです。
洗濯機やヤカン、ポットに常時水をためたりしています。

>ひなさま
お~い、鍵になってないお☆(^ω^) でも多分大丈夫だお☆
私の母も買いだめする派で、賞味期限切らす。orz
今日娘がシルバニアファミリーのおウチの上に車を乗せて、屋根の上に車乗せてるから車ナナメなわけよ。人形も落ちそうで。それで「震度5~」とか遊んでいた・・・。トラウマ?ニュース見て?すごく複雑です。 
Commented by れがさん at 2011-03-17 23:21 x
>Kさま
グッズでダウンコートみたいなのありますよね。
あれも使えそうだなぁ。
卒業式が無いのは残念ですが、仕方が無いですね・・・。
Commented by hinanotiare at 2011-03-18 14:56
あっほんとだ(笑)年配の人ゴメン
Commented by れがさん at 2011-03-19 22:15 x
>ひなさま
メールいただきました。ありがとう。
無事届いてよかったです。
身近なモデルが4歳7ヶ月なもんで、サイズ調整が難しかった。
本人ここに欲しかったもん。w
きつくなったらまた作ります!
Commented by hinanotiare at 2011-03-19 23:42
脱がすのに時間かかりました、気に行っちゃって!
本当にありがとうございます!
<< ことば 自宅でスカイツリー >>