もうっ!お母さんたらっ! そして偽善させて下さい!

先日、母にスーパーが品薄なことをメールしたら、

「都会の人が買いだめして品薄になるんだよ。
 被災者のことを思って我慢しよう」

と、クールなお返事がきました。




今日


↓↓↓


b0061947_1855244.jpg
実家から何か届いた。
b0061947_1862785.jpg
開けたら、おコメとかお菓子とか。
もうっ、お母さんてば。(p_q*)





乾いたホイップるで デコる。
b0061947_1874538.jpg
ポスト型の貯金箱がなんとも華やかに。(アホ)





とあるプロジェクト発足中・・・
b0061947_189975.jpg
家にある、布の在庫を使って
b0061947_18111395.jpg
レッスンバッグ多数作成中。



ハンドメイドのブログを巡回していて知ったんだけど、
手芸用品のショップ「MY mama」さんという所が、
今回の被災者に何か出来ることはないかと考えられ、
被災した子ども達も、今は無理でも、いずれ幼稚園や学校に通うようになる。
そのときのための通園通学グッズをみんなで作りませんか?という活動をされています。

私もしばらく悩んだんだけど、この春入園する子どもを持つ母親として、
この活動に参加させてもらうことにしました。
ハンドメイダーだから出来る復興のお手伝い。

賛否両論あります。
・バッグなんかより義援金の方がマシなのでは
・余ったらどうするの?今必要なのは食料や水で、バッグではない
・ちゃんと被災者に届くの?一カ所の避難所だけでは不公平になる

いろいろ問題が出てくるかもしれません。
ミシンもそこまで上手ではない素人です。
でも、何もせずにいられなかった本人(私)の自己満足だとご理解下さい。
(今のところ、参加者は50名くらいにはなっています。)

布マラソンの距離稼ぎと、布山の在庫処分と、ミシンの練習も兼ねての偽善です。
[PR]
by taro-rocky | 2011-03-22 18:28 | 主婦魂 | Comments(10)
Commented by miko-hiko at 2011-03-22 20:40
いやすばらしい!!
何かしたい、でもお金じゃなんだか・・・(たぶんお金や物資が一番いいんだろうけど)
消しゴムはんこでシールを作って、それを読者に買ってもらい、集まったお金を寄付している人もいました。
私もあるプロジェクトを考えています。
まぁプロジェクトと言うほどでもないんだけど。
Commented by みぃ at 2011-03-22 22:39 x
偽善じゃないですよ!!
幼心に母が作ってくれたカバンなどは嬉しかったです。
今回の震災で親や家族をなくした小さいお子さんも沢山います。
そういう子達は手作りの温かみのあるモノって嬉しいと思いますよ。
Commented by rettuko at 2011-03-23 06:00
お母さんの心遣いが泣けてくるね。昔、一人暮らしで食べ物に困った時期に、母がお米送ってくれたこと思い出します。
れがさんの活動、偽善じゃないですよ。
ミシンがあって、布もあって、それを形に出来る腕がある。
素晴らしい活動だと思います。
Commented by kemine at 2011-03-23 08:44 x
素晴らしい企画参加だって私は思います
あったかいですよ・・・・うん
>・余ったらどうするの?今必要なのは食料や水で、バッグではない
食料や水は期限がある
でも handmadeは腐らないし
もし 余ったとしても来年に回すことだってできますもん
支援物資って今だけ必要ではなく
長いスパンで考えていかなきゃいけない事だと思うので
私は賛成!
ってか 私も がんばるぅぅぅぅぅー!
Commented by hinanotiare at 2011-03-23 13:21
これ嬉しいと思う、作る事が出来ないお母さんと子供の為に
れがさんいいことしてると思います
Commented by れがさん  at 2011-03-23 16:02 x
>みこひこさま
ハンコを捺した手ぬぐいを売ってる方たちもいましたね。
ポストカードの方とか。
私もやってみたいけど、ハンコがオリジナルじゃないから無理だ。
みこひこさんのプロジェクトわくわく。

>みぃさま
この極秘プロジェクトをここに書くのも悩みました。偽善とか自己満足とか言われるかなーと。なので、先に自分から言ってみました。w

>reeさま
腕は初心者でも大丈夫ということなので、私も勇気を出して参加。
時間はあるし、布もなかなか使う機会のなかったものを使いました。
一石四鳥くらい?になっています。

>kemineさま
初心者→巾着
中級→レッスンバッグ、シューズ入れ  (わし中級かいっw)
上級→防災頭巾 とありました。
時間も使っていない布もあったので、参加してみました。テヘッ☆

>ひなさま
「いいことしてる」(★゚∀゚)ノ ありがとう。自分に酔ってます。
手持ちが女の子系の布が多いけど、被災者には男の子もいる。
だから両方平等に作りたいな、と思っている。

Commented by みーみ at 2011-03-24 08:42 x
やらない偽善よりやる偽善ですよ!
わたしも、被災地の子たち、ランドセルどうするんだろうと思ってました。
タイガーマスク運動がもう一度広まればいいのにと。
募金はどこにどうやって回るのかわからないので、確実に子供に届くこの運動はいいと思います!
Commented by れがさん at 2011-03-24 23:13 x
>みーみさま
今こそ「国民総伊達直人」計画。
数日間、参加するか悩んでいました。
でもその数日の間に続々と参加者が増えていって、主催者の方が
「上手じゃなくてもいい、余った布でいい、必ず届けます!」と言われていたので、決意しました。今レッスンバッグ5個完成。使った布3m!気持ちいい。
Commented by けんたのねぇさん at 2011-03-26 23:51 x
こんなプロジェクトがあるんですね。

れがさん作の防災頭巾を見たいです
Commented by れがさん at 2011-03-27 22:25 x
>ねぇさん
私もブログの巡回で知りました。現在レッスンバッグ6、シューズ入れ3、コップ入れ(巾着)8作りました。数に偏りがあるwww
防災頭巾、中のクッションだけ幼稚園指定で買ってしまって、カバーだけ手作りなんです。キルティング生地で作ろうと思えば作れると思う。自宅用に作るか・・・?(そして、あえて「昭和の子」っぽく作ったり。w)赤ちゃん用にバスタオルで簡易な防災頭巾作っている人もいました。怖いからね。
<< 井上(岡田君)がいいです 今日作ったもの >>