私にできる、復興のお手伝い

手芸用品のショップ「MY mama」さんのプロジェクトに参加表明して1週間。
b0061947_19334265.jpg
これだけ作りました。
b0061947_19343512.jpg
お道具バッグ(=レッスンバッグ)7枚
b0061947_1935136.jpg
シューズ入れ7枚
b0061947_19352541.jpg
コップ袋(=巾着)8枚

どれも家に眠っていた布たちや、ハギレをつないで作りました。
新しく買った布はありません。

私の作ったバッグ達が、被災した子ども達がまた学校に通えるようになったときに
使ってもらえますように。

全部で↓
b0061947_19362080.jpg
このくらいになりました。22枚!

布が減ったのも嬉しいし、縫っていくうちにどんどん手際がよくなってきたのも嬉しい。
私にも出来る復興のお手伝いの機会を下さった「MY mama」さんに感謝しています。
明日、発送してきます!
[PR]
by taro-rocky | 2011-03-29 19:42 | 手芸部 | Comments(12)
Commented by kemine at 2011-03-29 21:23 x
こんばんわ

れがさん偉いよ!うん
だれかの力になりたい って思いを
ちゃんとちゃんと形にしてる
れがさんの作ったバックたちが子供たちの手に渡って
使ってくれるといいね^^
私も委託金の一部を募金しようって決めてます
日本赤十字社の義援金募集期間が9月末までなので
まとめて寄付しようと考えてます♪
Commented by miko-hiko at 2011-03-29 21:52
愛があるよね。
PCを通してみてもあったかい物を感じます。
これを手にした方があったかい気持ちになるのが
目に浮かびます。
Commented by K at 2011-03-29 23:33 x
柏原君もいわき市の窮状を訴えるために、文化放送にメールを送ったり、
電話で生放送に出演したりして、復興支援に頑張っています。
彼は芸能人ではなく、ただの一学生です。
自分の家族だけを心配するだけでなく(全員無事だそうです)
自分のネームバリューをあえて利用していわき市への支援を訴えています。
非難されることも覚悟で頑張っている彼は、だからこそ強いのだろうなと思いました。

彼のメールの内容が載っているブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kana19671130/archive/2011/03/24

彼の思いが届いて福島県の原発も早くおさまって欲しい、
そして津波の被害を受けた地域がいち早く復興して欲しいです・・
Commented by hinanotiare at 2011-03-29 23:46
すごい!
れがさん、私は被災者ではないけど…何か元気出た
ありがとう…
Commented by 九州女子 at 2011-03-30 07:42 x
再び送る送る詐欺の九州女子です、ごめんね。

れがさんは偉い!
きっと喜んでくれるよ。
こういうのは親が作るべき!みたいな意見もあるけど、今回の震災は酷くて震災孤児もいるだろうし。
そんな子の心が少しでも癒されることを祈ります。

一方、私は4月からいる息子の給食袋をやっと今朝作成。
…出来たと思ったらマチの方向間違えてた~!!!!!orz
作り直します( ノД`)
4月までって今日入れてあと2日…ハハハ…
Commented by みぃ at 2011-03-30 10:07 x
お疲れ様です!
今日卒業式をしてた小学生の子達の様子が放送されてましたが、中には親御さんが亡くなられた子もいるようでした。
そういう子達に温かい気持ちで1つ1つ作られたモノが行き渡る事願ってやまないです。
嬉しいですよ(`・ω・)
Commented by rettuko at 2011-03-30 10:49
尊敬します。
もうその言葉しかないです。
喜んでくれますよ、絶対。
Commented by mi-mi_blog at 2011-03-30 17:11
こういう、すぐに必要ではないかもだけど、必要になるものって意外と救援物資の中には入ってこないからありがたいですよね。
避難してる人は荷物も多いだろうし。
こういう気が付ける人ってすごいなって思います。
Commented by れがさん at 2011-03-30 21:25 x
>kemineさま
私にできることで復興のお手伝いが出来て、自分も嬉しいんです。
kemineさんも素晴らしいと思います!

>みこひこさま
ある程度、数を作ろうと思ったので、飾りつけとかは止めてシンプルに。
れが子も「これ地震の子にあげるんでしょ?」と言っていました。

>Kさま
情報ありがとうございます。読ませていただきました。
柏原くん自身やご家族も無事で安心しました。
彼も走ることや福島の風評被害の現状を発信していくことで、復興のお手伝いを頑張っているんですもの。私も頑張るー。

>ひなさま
あら、そう?元気出た?それは嬉しいお言葉。
ありがとう。(ポ)
Commented by れがさん at 2011-03-30 21:38 x
>九州女子さま
ブツはいつでもいいです。慌てない慌てない、ひと休みひと休み。
給食袋、頑張ってクダサイ・・・

>みぃさま
岩手や福島、宮城の子ども達に届きますように。
4月17日までの締め切りなんだけど、早めの方がいいかなと、今日発送してきました。^^

>reeさま
reeさんも作られたのですね!嬉しい!ナカーマ☆
私のはreeさんみたいに可愛い布でもなく、仕上がりも・・・普通?w
ずっと仕舞ったままの布で作りました。在庫が減った!今月の布マラソン、すごいよw

>みーみさま
そうなんです。ハンドメイドされてる人たちも、何かできることは無いか?と考えていた矢先に、MY mamaさんがプロジェクトを立ち上げてくれました。それに乗っかったという。w
幼稚園の子、小学生~高校生?とかも使うかなぁ。「遠くでおばちゃん応援してるからね」の気持ちで作りました。
Commented by けんたのねぇさん at 2011-03-30 22:25 x
大作だね。
使う人も嬉しいね。

Commented by れがさん  at 2011-03-31 18:45 x
>ねぇさん
毎日少しずつ作って、気が付いたらこの数に。
誰が使ってくれるのか、女の子かしら、男の子かしら、幼稚園生?小学生?中学生?それを想像してみることも楽しいです。
<< いってらっしゃい! kemineさんから! >>