3月のまとめ

同じ幼稚園に通うことになるママ友に、防災頭巾カバーを借りて、
娘用に作りました。
b0061947_17461578.jpg
普段はゴムをイスの背もたれにかけて、座布団として使います。
b0061947_17471537.jpg
地震のときは、かぶります。
b0061947_17473757.jpg
1枚布だと簡単だったんだろうけど、裏布も頑張って付けました。
裏布はみこひこさんから頂いた布です。

作りながら袋縫いにしてみたり、ゴムの付ける場所間違えたり
ゴムの向き間違えたり、縫ったりほどいたりしながら頑張りました。

これで入園グッズも全て完成です!
あとは入園を待つのみ。達成感がありますね。






今年の目標「布マラソン」(1年で42.195m縫う)の今月の結果をご報告します。

↓↓↓

<3月のまとめ>
・大人服 0
・子ども服 0
・小物 40

☆布消費量=100×1106cm   ←驚異の11m!!
         
  1月からの合計=100×1951cm   ←19.5m!

★布購入量=100×292cm (¥3133) 



今月は、被災地の子どもたちを応援するプロジェクトとして、
通園通学グッズを22個、768cm消費したので、
大量に消費することができました!

1ヶ月で11m縫ったどーーー!
[PR]
by taro-rocky | 2011-03-31 17:58 | 手芸部 | Comments(5)
Commented by kemine at 2011-03-31 20:48 x
こんばんわ

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 旅立っていたのですね!
れがさんの愛情が東北の子供ちゃんたちを温かく包んでくれるでしょう。。。。。(涙)
そして れがこちゃんの準備も整ったようで^^
おめでとぉぉぉ♪
最近は防災頭巾は必需品なんですね・・・・
うちの娘たちの頃はなくって(安来だけか???)
避難訓練の時は座布団被って練習してました(苦笑)
明日から4月
いよいよ近づきましたね!
Commented by miko-hiko at 2011-03-31 23:16
防災頭巾カバーって何?
なんて言ってたのに、
悲しいことに
現実に必需品になってしまいましたね。
宝塚の青空マーケット?でも
入園グッズが飛ぶように売れていました。
苦手なお母さん多いのだと思います。
Commented by バニラ at 2011-04-01 10:48 x
コメが久々になってしまいました。
たくさん作られていますね!
震災の支援も凄いです。
ワタシなんて、募金だけでハンドメイドしていませんorz
こちらの園で、防災頭巾が必須の所を知らないのですが、
その内いるようになってくるかもしれません。
計画停電も大変ですよね。。。
未だに勘違いしている人もいるようですが、
東京のためにやってるんですよね。。。
Commented by mi-mi_blog at 2011-04-01 11:13
おー、布マラソンも、思いがけない理由とはいえすごい進んでる・・・。
すでに今年の目標がなんだったかなんて思い出せないなんてとてもいえないわ・・・。
防災ずきんもつくれちゃうんですね。ほんとなんでも作ろうと思えば作れるんだなぁ。でも、これが必要になる日が来ないのが一番ですね。
Commented by れがさん  at 2011-04-01 16:22 x
>kemineさま
福島県いわき市の教育委員会から要請があって、これらのグッズの行き先になりそうです。偶然にも、いわき市\(^o^)/
行き先が具体的に決まって、私も嬉しいです。

>みこひこさま
ショッピングセンターとか手芸屋さんでオーダーすると、「シューズ入れ2100円~」とありました。たけー。フリマとかハンドメイドのイベントとかだともう少し安いのかな。自分で作れて良かったー。w

>バニラ物置さま ←コラ
年度末だったので、お忙しそうでしたね。お疲れっす。
計画停電は、最近暖かい日が続いているので、中止が多いです。
毎日地区の放送があり、「東京電力からお知らせします。明日の計画停電は中止します。」とアナウンスがあります。これを娘がマネするの。ベタっとした男性の声を。w

>みーみさま
11mって結構ありますよ。このプロジェクトがなかったら多分達成できなかった。
防災頭巾は、バスタオルでも出来るらしいです。簡易的に。
<< 徳島タンブラー→リバティタンブ... いってらっしゃい! >>