今日は気分転換

b0061947_23412247.jpg
うさぎに会いに行ったよ。
ここではいろんな動物と触れあえます。

例えばハムスター
b0061947_23575158.jpg
ひよこ
b0061947_23475381.jpg
やぎさん
b0061947_23513143.jpg
b0061947_23552745.jpg

このあと、滑り台などの遊具でもたくさん遊んできました。





私も久しぶりにバザーのお仕事は忘れ、
b0061947_23593645.jpg
型紙を買った「hibi+」さんのギャザースモックを作りました。
サイズ120を買ったのですが、どう見ても大きいような気がしたので(娘107cm)
90%縮小して作ってみました。
b0061947_002866.jpg
ギャザーふりふり~

久しぶりの娘服。(2ヶ月ぶり)
縫い代を表に返して縫うとか、バイアスの付け方が逆とか
ありえない間違いを続けておかしてしまい、自分で笑えてきました。
さらに、この服はゴムを3本入れてギャザーを寄らせるのですが、
ゴム通しとの相性が悪く、1本折ってしまい、別のに替えたら途中で抜けるし、
ヘアピンでやっても抜けて、もうイライライライラ。
次はギャザー減らして作ろう。w
b0061947_04434.jpg
着画こんな感じ


娘の洋服を頑張って作ろうの会・第23回  
「ギャザースモック」
パターン:hibi+
サイズ:110

[PR]
by taro-rocky | 2011-05-14 23:59 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(6)
Commented by あんず at 2011-05-15 12:57 x
そうそう!たまには気分転換しなきゃね♪
お天気もいいし♪

ギャザーやフリルって女の子の特権みたいな?感じしませんか?
私も昔子供服作ってた頃
宝塚か!って思うほど フリル入れたり
何段にもギャザーが重なってるスカート作ったりしました(笑)
でも ギャザーって・・・・可愛いけど工程は結構大変ですよね
Commented by miko-hiko at 2011-05-15 17:37
かわいいですね!
私もギャザーやフリル大好きで ビ~~と引っ張るのやってましたよ。
大変だけど 出来上がった時のうれしさはひとしおですよね。
Commented by ゆき。 at 2011-05-15 19:01 x
とっくに三十路なわが身ですが、
動物公園での行いはほぼれが子ちゃんと一緒です。あいやー。
子どもだったらかわいいけど、オバハンだとちょっと…。

ゴムを通すと、必ず大量の糸くずが一緒に出てきます。
そしてどんなに気をつけていても、ゴムがねじれてます。
3本もなんて気が遠くなる…。
キレイにできててすごいなー。
ゴム通しなる道具を買ってみようかなぁ…。(ヘアピン常用)
Commented by hinanotiare at 2011-05-15 19:20
リフレッシュ出来たようで良かったです!

すごくかわいくできたね、着せてみると一段とかわいい
れがさんはハンドメイドできてホントいいな~(以下略)

また明日から頑張りましょう
Commented by rettuko at 2011-05-15 22:12
可愛く出来ましたね^^
こちらはまだまだ寒くて、れが子ちゃんの格好にびっくりしました。
今日も寒くて・・・
私、ゴム通すときは安全ピンでやりますよ。
楽チンです。
私も夏用に半袖作ろうかな~
Commented by れがさん at 2011-05-15 23:19 x
>あんずさま
この服はギャザーを寄せるのがゴムだったので、簡単かなー・・・と思いきや、自分のミスで間違ってほどくのに結構な時間がかかりました。orz

>みこひこさま
2本粗めにミシンかけてギューっと糸をひっぱって寄せて・・・のギャザーはなかなか均一にギャザーが寄らなくて難しいです。秘密兵器のギャザー寄せるゴムみたいなやつ買ったけど。

>ゆき。さま
100均で買ったからかなぁ。プラスチックのやつは中でポキンと折れた。無理に引っ張るといかんね。w 金属の長いやつもイマイチで途中で抜けた。ヘアピンは確かに変な糸くずとかすげぇ付いてきた。www

>ひなさま
試作だったので、余った布で娘に柄を選ばせて作りました。
これがリバチーとかだったら一層萌え萌えでしょうな・・・

>reeさま
こちらは日中25度くらいあるので、しかも公園では走り回ったりするので半袖です。大人も半袖です。七部袖も作りたいです。今度はギャザー1本減らして安全ピンでやってみます。
<< 娘の泣き顔 2回目 いろんなママさんと話したいと思... >>