バザー終わる

4月中旬。
立候補してから約2ヶ月半。
振り返ってみました。

4月 毎日幼稚園で作業。エコクラフトに初挑戦。

5月 週3で作業。幼稚園の布を預かり家で小物を作る。
    トータルで小物100点、10m弱くらい縫った。

6月 追い込み&焦り。直前まで品数増やしたり、ラッピングや値付け作業。
    中耳炎のなかエコクラフトのニス塗り、ハンコ彫り、布小物作成。
    本番は飲み物を口にする時間さえなく、お買い物もできず、汗だくの1日。





<良かったこと>
・たくさんのママさん達とお知り合いになれたこと。
 情報が入ってきたり、アドバイスをもらったりできました。

・作業しながら楽しいおしゃべりができたこと。

・クラス長だったので、早くに自分のクラスのママ&子どもの顔と名前を覚えられたこと。

・クラフト班長だったので、エコクラフトの世界を知り、レシピや編み方のコツなども覚えられたこと。

・人に教えたり、頼んだり、ひと前で発表したりする難しさを知ったこと。

・幼稚園内で作業しているので、たまに娘の幼稚園での姿が見られたこと。

・会計係だったので、本番で伝票と実際の現金が合うか不安でしたが、ピッタリ合って、
 一緒に係をやったママさんと手を取り合って喜びました。w

・製作中や本番後に「これ作ったの?今度作り方教えて」など、褒められたり
 たくさんの人に声をかけられ、逆にフェルト小物が買えなかった私に
 「一緒にお茶でもしながらやらない?」と誘ってもらえたこと。




<不満な点・反省点>
・毎日作業になり、家でのんびりできなかったこと。

・真面目に集まりに出てくる人と、そうでない人がいたこと。

・体調が悪いときがあり、きつかった。

・仕事量が多い人と少ない人がいた。
 もう、れがさんたら、頑張りやさんなんだからぁ~☆ ←アホ

・毎年右肩上がりの売り上げというプレッシャー。
 品数増やさねばというプレッシャー。

・自腹で布出して頑張って作って、その評価が「100円」とかバザーの相場安すぎ。w

・毎日グチグチでブログがつまらなかったこと。w




<結果報告>


・バザー売り上げ 304300円 (事前販売のエプロン・苗含まず)
見事、前年の売り上げを超えることができました。

・れがさんの体重  -4kg  そりゃ、痩せるわ・・・




明日と明後日、反省会があって、それで最後かな。
きつかった時期もありましたが、とても良い経験ができたと思います。
[PR]
by taro-rocky | 2011-06-27 12:59 | 主婦魂 | Comments(15)
Commented by 今日もお昼はやき弁☆ at 2011-06-27 13:01 x
れがさん本当にお疲れ様でした。
売り上げも凄いーー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
相場が100円とかで、それこそどんだけーー☆
やっと解放されますねぇ❤
お洋服ブームも来てることだし、自分の趣味に浸れますね。

昨日、ダンナの仕事で履くスボン裾上げを頼まれて、
1本終わったところであとは母に丸投げした者より。
Commented by hinanotiare at 2011-06-27 13:05
ご苦労様でした、一時は本気で心配しましたが
無事終了して良かったです
Commented by rettuko at 2011-06-27 16:52
ほんとお疲れ様です。
売り上げ金凄いですね!
とても大変だったろうけど、これからはランチとかで楽しく過ごしてくださいね^^もちろん、身体には気をつけてね。
丸襟のブラウス可愛い!!これマジで可愛い!
ほんとおつかれさま!!!!
Commented by 九州女子 at 2011-06-27 17:50 x
偉い!頑張った!お疲れ様!
一時は大丈夫か!?と思っていましたが、無事に終わられて何より。
私的には大変だったことは終わってしまえばいい思い出になることが多い。
れがさんもそうかな?
ちょっとのんびりして、来年のバザーの準備に取り掛かるのだ!
↑早過ぎ(笑)
Commented by Yuki* at 2011-06-27 18:12 x
痛みに耐えてよく頑張った! 感動した…!
きちんと結果が出ててスバラシイ。
お疲れ様でした!
そういや布マラソンもそろそろゴールですよね。つかゴールした?
しじみもどきなんか作ってちゃもう追いつけないよぉ。
置いていかれたようで悲しいワタシ。

で、バザーですが、
来年はその売上をさらに超えなきゃならんわけですよね。
…今から準備しとけば余裕ですね!(こらこら)
Commented by mi-mi_blog at 2011-06-27 18:56
4キロ!
普通にダイエットしててもなかなか達成できない数字を軽々クリアしてる・・・。この数字で、いかに大変だったかよくわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんとにお疲れ様!
でも、バザー売上すごいですね。こんなに売り上げ出るんだ。れがさんの苦労が実ってますね。
Commented by miko-hiko at 2011-06-27 20:34
お疲れ様です。
さ、さんじゅうまん!!
幼→小学校→中学校→高校
とバザー係ひと通りやりましたが、
二桁行ったことないと思う。すごすぎる。
まさにれがさん、そして他の保護者さんたちの
血と涙と汗の結晶!
ところで中耳炎はよくなられたんでしょうか・・・
心配です。
Commented by anchomama at 2011-06-27 20:46
本当にお疲れ様でした。
いきなりの幼稚園での役員、気苦労も多かっただろうけど、きっと得たものの方が何倍もあった数ヶ月だったね。

にしても、すごい売り上げだわ。
来年はプレッシャーを跳ね除け、買う側で楽しんでくだされ。
Commented by れがさん at 2011-06-28 10:26 x
>バニラさま
てっきりご自宅でやき弁かと思いきや、アナタ、職場にやき弁持って行ったのね。職場内やきそば臭。やっと解放されました。この支配からの卒業。

>ひなさま
ご心配ありがとうございました。やっと時間ができそうです。
例の件も大丈夫ですよ!カギコメなりメールなりください。

>reeさま
布小物だけでも私一人で150点くらい?13mくらい?消費しました。w
ティッシュケースとかパッチンピンとかヘアゴムとかも含めたらね。
自分でもよくやったと思います。来年はやめときます。w
丸衿ブラウスは難しかったです。時間かかりすぎー!

>九州女子さま
ほんと、終わったら良い思い出だよね。達成感!
もしやってなかったら、お友達も出来なかっただろうし、未だにクラスのママさんの顔と名前とか覚えてすらいなかったかも。
だ~か~ら~、来年はやらんって。www
Commented by れがさん at 2011-06-28 10:50 x
>Yuki*さま
布マラソンはあと35cmです!w 微妙~
しじみを見ていたら、私もしじみちゃん作りたくなりました。
例年、12月頃に、来年のバザーの準備を少しするらしい。
そのくらいならまぁいいけど。来年度は絶対やらん!!

>みーみさま
体重が減ったのは、体調悪くて間食が減ったのが原因だと思います。
恐るべし間食!!(しかし今は復活しつつあるw)
バザーの相場が例年、日用品が高くて300円、手作り石鹸50円、手作りバッグ300円くらい。ティッシュケースだと20円30円レベル。今年は私の「これじゃもとが取れんがな」という独断で、60円~150円に一気にUP!w 布やデザインによって値段わけして、でも売れていました。ウレシス

>みこひこさま
バザーは日用品(家庭の不要品)含め、トータルで1500点以上。
私も一つテーブルを占領させてもらい、自分の作った小物を並べさせてもらいました。エチノ系、レトロ系、しじみとか。ちょっと嬉しかった。w
中耳炎は、未だに朝とか耳が詰まったりするので、医者に行かねば・・・行きたくないけど。
Commented by れがさん at 2011-06-28 10:52 x
>あんちょママさま
ほんと、今年精一杯頑張らせていただいたので、来年はせめて違う役員になりたい。w 一度くらいバザーでお買い物したいよ・・・。
例年、合うことが珍しいと言われた会計も、ピッタリ合って、バンザイでした。
恐るべしバザー・・・達成感はんぱねぇ!www
Commented by kame98 at 2011-06-28 12:27
お疲れ様!
れがさん、エライ!!

しかしハードルを思いっきり上げましたね。
責任とって来年もバザー係やってもらわないと困るわ。
という意見が出そうですよ。

↓ブラウス萌え~。れがこちゃんの笑顔が見えます。

あと、細々とブログ復活してます。
内容のないただ購入したものを記録してるだけなのですが、
暇な時に覗いてやってください。

いや、それにしてもれがさんは、エライ!
そのがんばり見習わなくちゃね。
Commented by れがさん at 2011-06-28 21:58 x
>kame98さま
お久しぶりです!ブログ復活オメ☆
今日の反省会で、係の人ばかりが製作して大変なので、他のママ達みんなで作り上げるバザーが理想・・・みたいな意見が出ました。誰も係になる人がいなくなる恐れがあるのでね。w 
頑張ったご褒美ということで、ちょっと手芸屋行ってくる・・・
Commented by みぃ at 2011-06-30 10:48 x
かなり出遅れてしまいましたが
れがさん本当にお疲れ様でしたぁぁぁっぁぁぁぁあ!

作った個数もさることながら売り上げ金額にビックリ!
れがさんスゲー!カッケー!!と興奮してます。
私御近所でしたらバザー行って買いたいくらいです。
これからは自分の好きなものどんどん作ってくださいね♪
本当のほんとうにお疲れ様でした♪
Commented by れがさん  at 2011-06-30 20:33 x
>みぃさま
いたわりのお言葉、ありがとーーー!
準備中も、「これ売れるかな?」「これ高いよな」「良いディスプレイの仕方はないかな」とか、いろんな不安がありましたが、終わってみたら結構売れていて、自分でも楽しかったし大満足でした。イベントのまねっこみたいな。w 
これからは、娘の服とか、自分の小物、あと、数人待たせている(w)イヤゲ返しの製作に入りたいと思います。(キリッ)
<< バニラさんのショップでお買い物 布マラソンの距離稼ぎ >>