ストップしたままのもの

b0061947_21144498.jpg
この前、手芸屋さんで買ったリップル生地で、娘に甚平作りました。
b0061947_21151563.jpg
「コチラが前」の印、衿に薄いピンクのレース
b0061947_21154084.jpg
「コチラが前」の印、ズボンにボタン

甚平と言ったら、脇を紐で結ぶのですが、
紐を付けていません。
娘は、紐をほどくことは出来ても、結ぶことがまだ自分では出来ないので、
ボタンにするか、スナップボタンとかにするか、考え中なのです。
邪道かね?w

ネット巡回すると、すそにフリフリのレース付いた甚平や、
そでを無くしたそで無し甚平、
かぶるだけで着れる、紐無しのかぶり甚平など、
みなさん工夫して作られています。すごいなぁ。



娘の洋服を頑張って作ろうの会・第28回  
「甚平」

パターン:図書館から借りた本
サイズ:120
布地:オカダヤで2m1000円のリップル生地
製作時間:4時間くらい?
布消費量:100×120cm

[PR]
by taro-rocky | 2011-07-09 21:27 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(5)
Commented by みぃ at 2011-07-10 11:59 x
おおΣ(*゚д゚*)
可愛い甚平ですね♪
れが子ちゃん大喜びなのでは?

鳥の生地のもの、なんだろう(゚д゚;)
考えてもわからなかった残念な脳みその私です
浴衣とかも作ってしまわれそうですね(∩∀`*)
Commented by Yuki* at 2011-07-10 12:55 x
甚平かわいいですね。
実は私も余ってるガーゼで子ども甚平を作ろうととち狂ったことがあります。
ご存知のとおり子どもなどおりませんが!
子どもに返って甚平着たい~。(今着てもオッサンにしか見えない私)

鳥の生地のは…トイレットペーパーホルダーのアレに見えるけど違うか。
同じ柄の色違いハギレを持っていますが、どう使っていいかわからず悩んでおります。
正解を参考に何か作れたらいいなぁ。(パクるの大好き)
Commented by れがさん  at 2011-07-10 21:21 x
>みぃさま
まだ着せていません。紐どうしようかなぁ~と。
去年作った甚平は、今もパジャマとして着ています。
鳥さん生地のは・・・トイレットペーパーホルダーでした。

>Yuki*さま
ガーゼで甚平も汗吸いそうですね。ポコポコしたリップル生地で縫いました。
浴衣風甚平(?)みたいな、帯がリボンになっていて、すそがフリフリとか作っている人いました。小学生くらいの子が着ると可愛いだろうな。

鳥さん生地のは、正解です。このバードソングでエチノにはまりました。色違い(紫)も持っています。ビニコも持っています。(小声)
Yuki*さんとこで見たパンサーくんも仲間入りしてしまいました。w
ポーチ作ったよ☆ ファスナーの端を折ってみた。写真撮り忘れた。orz
Commented by rettuko at 2011-07-10 22:08
楽しんで縫い物してますね^^いいことだ。
甚平かわいい!!!生地もかわいいね。
うちはつくるとしたらシュートのかな・・・
姫は浴衣があるし、シュートはポケモンの作ったやつだけど・・
今年は渋いの作りたい。短い夏の北海道。
早くとりかからねば。
体調治ったらね^^
Commented by れがさん at 2011-07-11 21:54 x
>reeさま
浴衣も可愛いですよね。
悩みましたが、パジャマとして気軽に着れる甚平を今年も作りました。
ボタンか、スナップボタン付けて、自分で脱ぎ着できるようにしたいと思います。
<< bird song メンバー3人 >>