消しゴムはんこの彫り方を、坂本龍馬で表現します

「ミナミの国から」の☆ゆき☆さんから、
ハンコの彫り方を教えて欲しいとリクエストがあったので、
☆ゆき☆さんのいる高知県の有名人「坂本龍馬」でご説明します。 (なんで?w)


b0061947_2125347.jpg
書家「紫舟さん」の素敵な文字を転写しました。
私はntカッターというので彫っていますが、それまでは100均のデザインナイフでした。

↓↓↓

b0061947_21331365.jpg
カッターの刃を真下ではなく、外側に向ける。
その方が、彫ったあと消しゴムがグラグラせずしっかりするからね。

↓↓↓

b0061947_21384879.jpg


↓↓↓

すると
b0061947_2148098.jpg
土佐弁に飽きてきた?www

↓↓↓

b0061947_21523668.jpg
黄色い余白を全てキレイにします。

↓↓↓

b0061947_2157412.jpg
横に捺してみました。
「龍」の字。来年の年賀状に使えるかも?

よ~く見ると、そこまで忠実ではありません。字の太さとか。
でもそれでも、それ「らしく」見えるのが消しゴムはんこ。
ちょっとぐらいいいんです。味です、味!
あとは、何度か練習したら、ホラあなたもハンカーの仲間入り☆

以上、消しゴムはんこ講座 ~坂本龍馬編~ でした。



*高知を愛する皆様、間違った土佐弁ですみませんでした。
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-13 22:08 | 消しゴムはんこ | Comments(12)
Commented by Yuki* at 2011-07-13 22:25 x
勉強になります先生!
私は彫り方をアップできるようなキレイな彫り方できません…。

土佐弁といえば、『土佐弁コンバータ「よさい龍馬」』っちゅーサイトでイロイロ変換するのがマイブームだったことがあります。
ちなみに上の2行は、
『勉強になるがで先生!
あしは彫り方をアップこたうようなキレイな彫り方できやーせん…。』
…らしい。
Commented by まる at 2011-07-13 22:38 x
いやん、福山…ぽ (はあと)

私も夏休みの自由課題としてwwやってみます。
Commented by みこひこ at 2011-07-13 22:59 x
素晴らしいです、先生!
次回はぜひ内野さんバージョンでもおねがいします。
女性の高知弁が色っぽくて好き。
Commented by minapanna at 2011-07-13 23:13
先生、私のためにわざわざありがとうございます!
本当にとても参考になります!

下カギコメにて詳細入れさせていただきます!
Commented at 2011-07-13 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-14 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinanotiare at 2011-07-14 09:41
こう言うはんこ記事が出て来て、れがさん日記も
いつものゆるverに戻りましたね
良かった~
Commented by 九州女子 at 2011-07-14 16:50 x
とっても消しはんが作りたくなる記事でした。
れがさん、上手だな。
お、おにぎり食べたいな。
私の好きBOUSさんが消しはんの本を出されるそうで。
ますます下手の横好きになってしまいそうです。
熱のため怪しい文章でごめんなさい。
3日連続39度超え~ららら~点滴打ったのに~♪
下がってから会社に行くのも怖い((((;゜Д゜)))
仕事が山のようにあるに違いない…
Commented by れがさん at 2011-07-14 17:44 x
>Yuki*さま
土佐弁変換サイト、一応参考にしました。www
消しゴムにカッター刺して左手でデジカメを撮るという至難の業でした。

>まるっちさま
あら、まるっちも始めるの?www
こんばんは・・・フクヤマです・・・
あ~んちゃん、オレはこゆきが好きだぁー。(以上、モノマネ)

>みこひこさま
土佐弁は、男女で少し言葉が違うみたいですね。
土佐弁でハンコの彫り方説明・・・結構難しかったです。w

>☆ゆき☆さま
ワシには、これくらいしかできんのじゃ・・・。
参考になったら幸いです。
Commented by れがさん at 2011-07-14 17:51 x
>カギコメ①さま
了解です。明日発送します。マック便で行きますのでご了承ください。(ギャー!)

>カギコメ②さま
無事届いて良かったです。さすが日本郵便!今回は、女の子向けのプレゼントになっちゃいました。ご家族の男性陣には申し訳ないです。江頭で許して下さい。w

>ひなさま
ゆるバージョン。
ま、どちらかと言うと、当方、いつも「ゆる」です。w

>九州女子さま
お、おにぎり食べたいな。キヨシ~
BOUSさんは独特ですよね。私も好きです。
本を出すのか・・・すごいなぁ。
ねぇ、消しゴムはんこブームって今下火なん?他のママに言われたんだけど。w
Commented by 呑んだくれバニラ at 2011-07-14 20:48 x
まぁ、あたしには到底挑戦もできない技術であることが良く分かりました。
高知。。。竜馬効果で観光客が物凄く増えていますね。
隣接する我が県ですが、讃岐うどんを食べに行く観光客及び道後温泉に向かう愛媛への観光客、そして竜馬ご一行様の通り道なだけのさびれた田舎ですorz
もうすぐ阿波踊りやなぁ。。。
れがさん、レガシィで見に来ない??w
うちで泊まろーー!!(完全に酔ってます)
Commented by れがさん at 2011-07-14 21:37 x
>呑んだくれバニラさま
今日お友達がうちに来たんだけど、アナタのショップで買った「フェリシテ・エコバッグ」を見て「素敵~☆このリネンのくったり感・・・」とか言ってたわよ。w 危うく「私が作った」と言いそうになりました。w

この!酔っ払い!! レガシィで素通りします。
<< キラキラ ナカムラ便の謎 >>