チューリップハット

b0061947_17544748.jpg
「ROOKIES(再)」を見ながら、娘のチューリップハットとコースター(11枚)作り。
いずれもハギレの活用です。
b0061947_17554760.jpg
チューリップハットを初めて作りました。
この外布のミシンステッチが少しダルいね・・・
はんど&はあとのレシピより。
b0061947_1758286.jpg
内布はずっと使っていなかったフルーツ系小花柄


着画
b0061947_1759642.jpg
キツキツそうですけど・・・
b0061947_17595184.jpg
本人は「ピッタリ!」と言う。
まあ、かぶってくれるんなら嬉しいけど。
今もテレビ見ながらかぶってる。w
b0061947_1803334.jpg
内布チラリ

作り方はわかったので、今度は自分用です。
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-26 18:01 | 手芸部 | Comments(4)
Commented by 新しいレガシィ欲しい。 at 2011-07-26 18:15 x
なんだか激しくみなさまに誤解をさせてしまったようですが、
ワタシの車検の見積もりは、タイミングベルトの交換や、
その他諸々の修理・整備が入っての40なのです!
今回はそれらパスしたので、実質11万ぐらいでしたよ。
でも、10万km以内にタイミングベルト替えないと、
10万超えた途端スバルの保障が効かなくなるので、
ベルト切れたりしたときにお手上げになるそうです。
タイベル交換で10万円はかかりますorz
今98000間近なので、かなり頭の痛い問題です。

前置きはおいといて。
お帽子可愛い!
内布はリバティっぽいですね♪
いつかうちのお嬢様にも作ってくだ。。。ゴフッ!
赤ちゃんの時に作ったものの、頭がデカくてほとんど被らせられませんでした★

Commented by hinanotiare at 2011-07-26 19:54
ちびっこらしくてかわいい!
帽子はこの時期欠かせないですよね
うちは相方譲りで頭スゴイ小さいので、赤ちゃんときのが
余裕でかぶれる有様
家で一番顔が大きいのは私と言う悲しい状況…

話がずれましたが、内布をソレイアードとかでも夏らしくて
よさそうです
Commented by miko-hiko at 2011-07-26 23:12
帽子作ったことあります~
ずれないようにパーツをあわせてくのが大変だった~。
内布が甘さを抑えてていいですね。
Commented by れがさん at 2011-07-27 16:33 x
>バニラレガシィさま
10万超えた途端スバルの保障が効かなくなる? ((((;゜Д゜)))
うち今90300kmくらいっす! ((((;゜Д゜)))
お帽子作りたいけど、頭のサイズがわからないのでキビシイです。
レシピにもよるだろうし、うちの子はキッズSサイズで作ったらピッタリキツキツでした。

>ひなさま
以前、娘に可愛いチューリップハットを買ったんだけど、そのときは大きすぎて「来年だな」と思ったら、この夏はもう微妙に。
ソレイアードはハギレしか持ってないけど、いいですよね。可愛い。

>みこひこさま
娘はキッズSサイズ、私は大人用Mサイズで試作してみました。
柄をいかすために生地の方向などを思いっきり無視していますが・・・。
娘用は薄手の布なので、接着芯貼ったりしてひと手間かかりましたが、大人用は接着芯貼らずサクサク作れました。トップがずれやすい。
<< 断捨離 ~実践編~ 彫 >>