気付けよ!自分★

型紙の整理をするために、100均でファイルを買う
b0061947_22564543.jpg
どなたかのブログで「中の袋が横あきが良い」と聞いたので探しました。
b0061947_22573151.jpg
型紙が落ちないんだってー。確かに。





2mの紫ブロックチェックの布を消費しようと、とあるものを作成。
型紙作りに1日、裁断に2日、そして今日縫いました。
b0061947_230940.jpg
ミスしている所はどこでしょう? (娘のキュロットです)
b0061947_2305256.jpg
もっとアップ。
わかります?ヨーク部分を上下、逆向きに縫い付けてしまったのです!orz
b0061947_2314682.jpg
しかも、自分でアホだと思うのは、この部分を

①ギャザー寄せるために粗めのミシンを2本かける
②ヨークを縫い付ける
③2枚一緒にジグザグミシン
④表から押さえのミシン

と、この部分を5回も針が通っているのに、全く逆向きに気付かなかった点。
せめて途中で気付いていれば、ほどくのもまだラクだったのに。 凹○ コテッ
b0061947_2361340.jpg
こんな感じになりました
b0061947_2375135.jpg
ウエストのゴム部分だけ花柄です。

実はこれで完成ではありません。
明日また続きを頑張ります。
[PR]
by taro-rocky | 2011-08-14 23:12 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(6)
Commented by minapanna at 2011-08-15 00:05
すごーい!!
頑張ってらっしゃいますね!
私もれがさんのお陰で、今ハンドメイド熱再燃しております☆
おかげさまで、もてきんはんこもできました♪
本当に感謝・感謝で、言葉では言い尽くせません。
バッグも丁寧に教えていただいて、ありがとうございました☆
結局直に押したら、結構インクがのったので、そのままでいきました。
ちなみに、セリアで購入しました。

私もかっちゃんのズボンがないので、
去年買ったハギレでパジャマでも作ろうかなー。

↓下記事とか、見てるだけで幸せ気分になります。
最近、生地みてないなー。買いたいなー。
買っても使わないけどなー(汗)
Commented by みこひこ at 2011-08-15 00:09 x
え~!横あきのがあるんだ!
いつも上あきのにハガキとか入れてた。
横あきだったら片手で入れられるじゃないか!
ダイソーですか?
Commented by のたりん at 2011-08-15 20:12 x
間違えても、ちゃ~んとほどいて縫い直すれがさん、優しいw
ウエストのお花柄がカワユス(*^-^*)

ああ、先日「買うてますや~ん」とツッコミ入れたワタクシでしたがもうホントにすいませんでしたww!(ノω=`)
Commented by Yuki* at 2011-08-15 23:04 x
昔、落ちないからいいと横開きのファイルを買ってきたものの、
数ヵ月後、取り出しにくいと言って中身ごと捨てたことがあります。
短気なワタシには向かないファイルでした。(どんだけ短気)
ほどいて縫い直してる…!!! 愛ですね~。
その丁寧さを見習わなければ…。
私なら、想像を絶するテキトーぶりを発揮して、
「腰まわりだから見せなきゃいいや」とそのまま何とか誤魔化すだろう。
Commented by れがさん at 2011-08-16 00:47 x
>☆ゆき☆さま
もてきんハンコ、上手でした!オリジナルのエコバッグにも変身したし、一人立ちしていく生徒を見るような、「もうワシに教えることは無い」とのれん分けする師匠のような、そんな気分です。(アホ)
リバティの生地は今まで専ら観賞用でしたが、使わないとね・・・。(反省)

>みこひこさま
ハガキサイズの横入れタイプがあったかは不明。あると確かに便利そう!
ちなみに買ったのはdキャン★ドゥです。ダイソーにもあるかな?

>のたりんさま
この紫のチェックの布がね、ギリギリ足りなくて、ウエスト花柄になってしまったのです。だから、ヨーク間違えたときも、どうにかしてつなげたり(w)、ほどいて新しく裁断・・・というのが出来なかったので、チマチマ丁寧にほどく始末。orz 
布買ってもいいじゃない、人間だもの。使えばいいのじゃ!
Commented by れがさん at 2011-08-16 00:47 x
>Yuki*さま
写した型紙、コピーした型紙がたくさんで、手芸雑誌の間に挟まっていたり、複数のファイルに入れられたりしていました。洋服を作ると型紙が大きいので、そりゃファイルも膨れてパンパンに。試しに横向きを1冊だけ買ってみました。使いやすかったら増設します。

ほどいて縫い直したのは、布が無かったから・・・。orz ルールールー
<< 新色★ 泳 >>