れがさん流ペンケースの作り方

b0061947_14444199.jpg
20cmファスナーを使った、ペンケースの作り方をUPします。

始めに言っておきますが、ズボラ流です。
表布と裏布をいっぺんにミシンで縫い付けるやり方です。
またファスナー付け部分で、一度針を離して重ねて縫うため、
一直線のきれいな縫い目にはなりませんので、
販売やプレゼント用に作りたい方は参考にならないと思います。

*一般的には、表布にファスナー付けたあと、裏布をまつり縫いで縫い付けます。
 この方法だと仕上がりもきれいです。


用意するもの
b0061947_14514213.jpg
b0061947_14553473.jpg
b0061947_14575792.jpg
b0061947_1501453.jpg
b0061947_1521224.jpg


画像が多くなってきますが、ついて来れるかな?
b0061947_1533667.jpg
この状態から、一番上の表布を上にペロンとめくる

↓↓↓

b0061947_1544618.jpg
さらに、裏布も反対側にペロンとめくる

↓↓↓

b0061947_155408.jpg
b0061947_157993.jpg




b0061947_159561.jpg
b0061947_15113025.jpg
b0061947_15153064.jpg
縫い直してもゆがんでますな。w
この重なった部分が気になる人は、タグとかでごまかすのも可。


いよいよ最後です。
b0061947_15162484.jpg
裏返す。
b0061947_15194331.jpg
パイピングとはバイアステープでくるむこと。
端をハサミで5~8mm程度にそろえてからパイピングしましょう。
b0061947_15231682.jpg
タブの長さもお好みで調整してください。


これで完成☆
b0061947_1523438.jpg
b0061947_15241191.jpg
表布の裏に接着芯を貼ると、パリッとしたペンケースになります。
裏布がキルティング布だとやさしくフワフワになるし、
表布を切り替えたり、タグを付けたり。アレンジはご自由に。
[PR]
by taro-rocky | 2011-09-04 15:26 | レシピ(作り方) | Comments(6)
Commented by バニラ at 2011-09-04 17:51 x
赤パンカワユス❤
全然ズボラじゃないですよね。
この方法で作ったことありますし(しかもshop用)。
↓バザー係りで散々苦労されてたのに、
別のバザーで頑張るなんて、尊敬しまくりです。。。
お疲れ様でした!
Commented by ☆ゆき☆ at 2011-09-04 19:12 x
すごい!参考になります!
早速作ってみます!!
Commented by のたりん at 2011-09-04 19:51 x
私も大体同じ方法で作ってマスw
そして大体同じ場所でゆがんでマスw…

ハンコ詰め合わせ30円て…!私がその場にいたら「全部!」と言ってものすごく大人気ない大人買いをしそうです。。。
妙なプレ企画、ご参加いただきありがとうございます!
どうやられがさん、不戦勝で当確です(笑)
Commented by miko-hiko at 2011-09-04 22:51
ファスナーホントに苦手。どうしても歪む。
でもハンドメイドは簡単なほうがいいですよね。
バザーでのお買い物、楽しみにしてたのに、
今年は不発だったんですね。
次回に期待☆です。
Commented by rettuko at 2011-09-05 08:41
わぉ!!!小物の苦手な私のためにアップしてくれたのね!!!笑
頑張ってみようかなーファスナー苦手だけど、今度がんばってみます^^
Commented by れがさん at 2011-09-05 21:59 x
>バニラさま
裏布を手縫いがどうしても苦手というかダルくて。
ミシンで縫っても縫い目ガタガタですけど。w
↓バザーのは、意外と昔作った物とか試作品なのです。w

>☆ゆき☆さま
いろんな作り方があるので、自分でもどのやり方で作ったか忘れた。w
バイアスだったかなぁ?www
ファスナー押さえがあると便利です。(うち無いけどw)

>のたりんさま
これは真ん中にファスナーあるタイプですが、こっちの方がまだ作りやすいです。いわゆるポーチのようなタイプのは、角がきれいに出ない。orz
プレ企画参加できて嬉しいです!娘にも見せました。「ホ~ラ、こびとでポーチ作っている人がいるよ~w」

>みこひこさま
バザーは、2年前くらいから「ご自由に」箱が無くなった。それまでは、ぬいぐるみとかマックのオマケとか小さいおもちゃを持って帰れたので、子どもも多く来ていたのに、ここ数年大人が多くなりました。商品につける相場も高くなり、う~ん、イマイチ。来年に期待。

>reeさま
裏布をつけなければもっと簡単だと思います。
小物は縫う部分が少ないので早くできるのがいいですね。
私はお洋服作りたいーーー!
<< 「王家の紋章」風、セリフを彫る! 小学校のバザーに >>