結果報告

皆さんのアドバイス、ありがとうございました。
昨晩から、ずっと言うべきか、どう言うか考えてて、あまり眠れませんでした。



今朝、幼稚園に送ったとき、お友達でAちゃんママともお友達の人に声をかけて、
相談に乗ってもらいました。
Aちゃん本人や、Aちゃんママってどんな人?って聞いて。
「クールだけど体育会系で役員とかもしてるしサバサバした人」とな。
そして昨日あったことを言ったら、すごく驚いていた。
多分、Aちゃんママに話が伝わったら、「すみません!」って謝ってくれる人だよと。
「うちの子、そんなことする子じゃありません」みたいな人じゃないよと。

別に私は謝罪を求めているわけじゃないんだけど、
Aちゃんママがこのこと知らないことが問題に思えて。
2人で小一時間話し合った結果、今後同じことが起きないようにするためにも、
「絶対言った方がいい!」という彼女のパワーを得て、
お迎えのあとに先生に話を伺いました。



真実はどうなのか。
Aちゃんママは、このこと知っているのか。



真実はそのままでした。
たまたまトイレの扉の端に「溝」があって、そこに手を置いたからほぼ無傷で済んだ。
気付いた先生がAちゃんをその場で叱った。
今回は両方の親に知らせず処理することにした、と。

私が「Aちゃんママは知らないんですね・・・」と言ったら、
どこまで言うかの線引きが難しいみたいなことを言われた。
例えば水をかけちゃったとか、誤って転ばせちゃったとか、そういうのは
日常茶飯事だからだろうけど、言わないということだね。
もっと大きなことになっていたら、両方の親に説明して謝罪とかしてもらうらしい。
ま、当然ですけど。

軽症、重症の違いかぁ・・・。
悪意とか残虐性とかは?

「誤って怪我させたのとは今回は違いますよね?
4歳5歳の子が指挟むとか、そんな悪意のある残酷なことするのにビックリした」と私が言ったら
「そういう子はいますよ」と言われた。
なんか日ごろからAちゃんには気をつけていたっぽい発言をしていた。
ただAちゃんが特別にれが子に対して、そういう悪意があるとは思えないと。
「3番目の子で、れが子ちゃんみたいに一人っ子で一人に充分に手をかけられないのかもしれませんね。」とか。
上に兄弟がいるから、知恵とか成長も早いのかもしれないよね。
(Aちゃんまだ誕生日きてなくて4歳だった)



今日Aちゃんママが深夜~早朝までバイトしてることを友達から聞いた。
お金稼ぐのもいいけど、お子さん見てますか?と言いたい。

結局、「これからもっと注意して見ていきます」という終わり方。

だから私は、「もし逆にうちの娘が今回みたいに他のお子さんに迷惑かけたときは、
私に教えてください」って言ったよ。
「私は迷惑かけたら、ひと言スミマセンでしたくらい、お子さんと親御さんに言いたいから」と。
そしたら先生「れが子ちゃんは、そんなことする子じゃありませんけどね」と言ってくれたけど。
何があるかわからないからね。

とりあえず、先生に話せたというので、少し落ち着きました。 
身の周りには危険があることや、嫌なことをされたら大声で叫ぶ、先生に言う、
そういうことも娘に教えていかないといけないなと思いました。

ほんと嫌な話を書いてしまってスミマセン。
[PR]
by taro-rocky | 2011-09-10 00:42 | 子育て | Comments(10)
Commented at 2011-09-10 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぃ at 2011-09-10 13:23 x
う~~ん‥なんだか釈然としない説明に感じました。
これってあくまでもその先生の方針なんですよね?
悪意の有無ってよっぽどわかりやすい時以外は当人にしかわからないと思うし、普段から気をつけていたというのなら実際問題を起こしてしまったのならその親にも言うべきだ!先生だけ気をつけても家庭でかわらなければ意味ないですよ…。その家の兄弟構成とか考慮してもやっぱり言うべきだ!
それに怪我の程度に問わず双方の親に報告するのが預かる者としての義務だと思うんですが…。
きっとその先生も先生なりに仕事に対してプロ意識というかプライドがあるから譲れない部分もあると思いますけど、今後同じような事が起こらないように未然に防ぐためにも、もっとこう保護者の意見を取り入れる柔軟さが必要のような…。

もう二度と起こらない事を願ってます。
れが子ちゃんにも他のお子さんにも!
私も今後経験しうる事かもしれないので参考になりました。
それから、ブログは書きたい事書いて良いんですよ!
私も時々ぶちまけてるので、その都度皆さんの言葉に救われたり励まされたりします。
長々とすみませんでした。
Commented by miko-hiko at 2011-09-10 21:08
素敵ないやげもの、ありがとうございました。
新聞読んでるだけでかっこよすぎてショック死しそうでした。

指挟み事件、先生に言ってよかったと思います。
幼稚園の方針で親に言わないなら、もう今回は私もそれ以上は言わないと思いますが・・・
私が言った時も「○○ちゃんは、両親が共働きで、曜日によって 帰る家が違うから、そのストレスかもしれません」などと言われたけど、だからといって、陰湿なことをやっていいわけねぇ!と思いましたよ。やっぱり悪いことは悪いことと教えないとダメだと思う。
Commented by れがさん at 2011-09-11 00:32 x
>カギコメさま
うちの担任は、中学生のお子さんがいるくらいの中堅ベテラン先生です。
他に2人介助の先生がいるので、1クラスを3人の先生で見てくれています。
それでもこういうことは起こるんだね・・・。
こんなこと、予想もしていなかったから、あたふたして友人に相談したのでした。そして先生に言った。これは良かったと思う。

>みぃさま
本当はね、「こういう危険を園児にもう一度しっかり教えてください。保護者にもできれば全体の集合しているときに話してください」って、そこまで言いたかったんだけど、その場でしっかり叱ったと聞いたので、言えませんでした。
気分の悪い話でほんとゴメンね、みぃさん。

>みこひこさま
無事に届いて良かったです。ゴチャゴチャな封筒。

Aちゃんが先生に叱られたけど、そのことをAちゃんがおうちで話してくれてるといいけどな。でも知恵ついてるから、自分が叱られたこととか話さないかも・・・。そしたらAちゃんママはずっとこのこと知らないままになる。それが怖い。もっと普段から話したりして仲が良ければ「ちょっとー、おたくの娘、こんなことしちゃダメよー!」とか言えたんだろうけど。人を寄せ付けない人だから。orz
Commented by minapanna at 2011-09-11 23:39
私は、自分がAちゃんママとかぶる気がします。。
ってAちゃんママをフォローする気はまったくないんですが、
私も仕事時間の都合上、朝イチに預けて、夜ラストに引き取るので、殆ど他のお母さんと交流ないし、子供にも十分手かかってるとはいえないから。

うちの市の保育園も、怪我をさせたお友達の名前は言わないです。
転園、転園で3箇所経験してますが、噛み付かれたとか、引っかかれたとかでも相手の名前は一切言わないので、そういうルールなんだな、と勝手に解釈してます。
でも、子供はお友達の名前言いますよね。

どうせ分かることなんだから、言ってくれたらいいのにと、
私も同じ子から何度も被害を受けてたときに思ったことあります。
相手のママさんはサバサバした人でしたが、上にお兄ちゃんとかいて揉まれてると荒っぽくなるのかな?と思ったりしてました。
ちなつの顔には、引っかかれた傷跡が未だに残っています。
女の子なのに、後々まで響く傷をつけられたことは今でも悔しく思います。
Commented by minapanna at 2011-09-11 23:40
長くなってすみません。つづきです。

れがさんの今回の対応はそれで良かったと思います。
でも、先生にはお友達の名前は言わなくても、今日お友達にこんなことをしたんですよ、くらいの話はAちゃんママにしといて欲しいですよね。
私がAちゃんママだったら、絶対教えてほしいです。
それで反省して、愛情もっとかけるように努力したり、今までの生活見つめなおすきっかけにもなると思うんですよね。

二度とれが子ちゃんがひどい目に遭いませんように。
Commented at 2011-09-12 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れがさん at 2011-09-12 22:27 x
>☆ゆき☆さま
結局、先生がやった側の名前言わなくても、子どもが言っちゃうよね。w
れが子も言ってくれたから、衝撃の事実が判明して、それで先生に話を聞くことになったんだけど。もしそれさえ言わなかったら、ずっとこのことは闇に葬られることになったよね。こわ~
ちなつちゃん、顔に傷跡が残るなんて。(p_q*)可哀想すぎる。
☆ゆき☆さんは大丈夫。Aちゃんママとは違うよ。ごめんね、気分の悪い記事で。

>カギコメさま
もっともです。だから友達は声をひそめて「Aちゃんママ、バイトしてるらしいよ」と教えてくれたのです。それも深夜~早朝。だから、送り迎えはギリギリ自分で出来るわけです。きっと送ったあと寝て、昼過ぎ起きて迎えに行き、夕飯の準備だのいろいろやって、夜10時くらいから出て行くんだと思う。近くの保育園が見つからないのかもしれない。知らないけど。
自分でも、どうすればいいのかわかりません。同じような園児がでなければいいけど。れが子みたいな子もAちゃんみたいな子も。
Commented by れがさん  at 2011-09-12 22:36 x
追記。そういえば、ずっと謎に思っていたことがあった。
うちの園は、相当遠いところじゃないと自転車通園の許可でないはずなのに、Aちゃんママ、自転車通してます。w
うちの近所なので、徒歩5分くらいだと思われます。???
いつも「ふら~」とそばを通り過ぎ、たまに挨拶無視されます。お疲れで気付いていないのかも。
もとからそういう、ルールを守らない人だったのかもね。
Commented at 2011-09-13 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< こびとキターーー!のたりんさん便 ゆるせない >>