うちわ作り

毎年言っていますが、今年もあの言葉を言わせてください・・・


















シルバーウィークって何かね?




節電の夏、いろんな所で貰ったうちわが大量にあるので、
何かに利用できないかと思っていましたが、リメイクして、
敬老の日のプレゼントの一部として両方の親に送ることにしました。

リメイクは簡単です。
お正月に箱根駅伝の応援用に「東洋大」うちわを作ったときと同様です。w

紙を丁寧にはがし、はがした紙を型紙にして好きな紙を裁断。
上に写真貼ったりメッセージ書いたり。
b0061947_2234934.jpg
リバティをコピーした紙を使ったけど、ナンシーアンは柄が可愛いけど
このまま写真を貼るとゴチャゴチャしすぎてしまいます。
(写真の下に、一枚無地の紙をはさむと良い感じになります)
b0061947_22342965.jpg
このくらいの控えめな柄の方が、シンプルで見やすいですね。
b0061947_22344420.jpg
裏は娘の描いた絵など。
この手づくりうちわに、お菓子を添えて、明日発送予定です。
敬老の日は過ぎてしまうけど、許してください。
[PR]
by taro-rocky | 2011-09-18 22:42 | 主婦魂 | Comments(6)
Commented by みぃ at 2011-09-19 08:48 x
ありゃ・・ガリガリ君うちわも是非リメイク要員にしてください。
今年は色んなところでうちわ配ってましたから多いですよね、押し付けてしまってすみません(´゚д゚`;)

お写真のれが子ちゃんポーズが決まってて素敵です(♥´艸`)
きっと喜ばれますね♪♪

れが子ちゃんの運動会までに涼しくなりますよーにー!
|*´(エ)`)ノ゜・*:.。:*・゜
Commented at 2011-09-19 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinanotiare at 2011-09-19 11:31
キュアメロディがいますね!
Commented by miko-hiko at 2011-09-19 17:35
れが子ちゃんのアイドルうちわになっとる!

このうちわ、マーブリングで作ってみたい。
Commented by のたりん at 2011-09-19 19:55 x
変~身~!
でもオペソが出ているような!?
じーじとばーばは喜ぶでしょうね(*^-^*)
どっちを表にして飾るのかなwwホノボノ~
Commented by れがさん at 2011-09-19 22:05 x
>みぃさま 
今日もこちらは暑かったです。東北では気温が低かったようですね。
ガリガリ君うちわはリメイクの仕方がわかりませんwww

>カギコメさま
わざわざありがとう!前回のお手紙に書いてくれてたのを今日発見しました。w お手数かけました。今週発送予定です。こちらも、くだらない物なので期待しないでね・・・

>ひなさま
キュアメロディです!! 連日変身しています。w

>みこひこさま
マーブリングされてましたね。楽しそう!
100均にも確か無地のうちわが売ってあると思いますが、家にあるうちわをバリバリはいで作成。お手軽簡単親孝行リメイク。

>のたりんさま
完全にへそ出しルックです。(←この言い方が古い)
いつも帰省したあとに、スクラップブッキング風のミニアルバムを作って送っていましたが、今回は少し趣向を変えて(ていうか手抜きw)、うちわに貼っただけという。喜んでくれたらいいけど。

<< リヤカーがちかっぱおるけん歩く... 袋入れ袋2 >>