こんまりさん+あさイチでモチUP

金スマで、片づけコンサルタントの「こんまりさん」を特集していたので、
録画して見ました。
b0061947_21515183.jpg
図書館で予約してみたら、88人待ちでした・・・。 orz

そして今朝、「あさイチ」という番組でも、収納特集をやっていたので、録画。
午前中に見て、モチベーションがあがりました。



やるで~ 

やったるで~~~





↓↓↓




b0061947_21551767.jpg



「あさイチ」を見た直後だったので、キッチン周りから始めました。
キッチンを見れば、だいたいその人の片付け力がわかるんだってー。

ちょうど明日が「燃えないゴミの日」だし、思い切ってエスプレッソメーカー捨て!
だって、結婚してこの土地に来て8年ほど経っていますけど、
一度も入れてないしね・・・

あとはオモチャとか食器とか缶とかが1袋。

こんまりさんは、衣類から片付ける方法なんだけど、
最近、急に寒くなってきたので、衣替えしなきゃと思っていたので、
私と夫さんの分の衣替えもしました。

その際、洋服を1着1着手に取って「ときめくか?」を判断するんだけど、
「ときめき」がよくわからなかったので、とりあえずは
色あせていたり、着心地のよくない服を捨てました。1袋。
b0061947_2212967.jpg
夫の服や娘の服はまだ「ときめき」で判断していないので、
これからだなぁ。
娘の服は思い出があったり、リメイクできそうとか思いそうだわ・・・

ダメダメ!Mこひこさんなんて、11袋捨ててますよ!
[PR]
by taro-rocky | 2011-10-03 22:18 | 主婦魂 | Comments(10)
Commented by kame98 at 2011-10-03 23:56
我が家の魔窟は目の前の押し入れです
服は比較的簡単に捨ててしまえるのですが、
本がね、大量にあるの。
いつかオクで売れるかもしれないと置いておいてはダメですね。

なんだか私も捨てたくなってきた…
断舎離は伝染るんです、ね。
Commented by miko-hiko at 2011-10-04 01:17
エスプレッソも一時気ブームで私もハマりました。
8年つかってないと思い切りよく捨てられますね。
「ときめき」は着心地に似ていると思う。
どんなに好きなデザインでも着心地が悪かったら、
あまり着なくてキレイな状態のままでした。
娘の服は私もムリです。
自分でやってくれたので、助かりました。
今どきの子は深く考えず、さっさと捨てます。
「まだ着れそうなのに・・・」と言っても
「まだ着れても着ることないから捨てる」と。
あっさりしたもんです。
Commented at 2011-10-04 05:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のたりん at 2011-10-04 09:59 x
おはようございます(^-^)
こんまりさんのメソッドは、ワタシにも合うな~と思って、
やってみました(でもまだ途中ww衣類が終わって、本棚で止まってマス)
「ときめく」か「ときめかない」かって、「使う」「使わない」より分かりやすいですよね!
でも、こっそり捨てないと、我が家は「もったいない!」って言ってジジババが拾ってきてしまう…(ノ∀;`)
Commented by みぃ at 2011-10-04 11:34 x
おかえりなさい(*´∀`*)
TVで収納の特集があるとつい見てしまいます。テンション上がるものの前に処分したのでこれといって対象がないのでショボーンとなりますw
だけど収納方法の見直しとかまだまだできるところはあると思うので私も頑張ります!
本音を言うと某Z氏の使ってないと思われるモノを勝手に処分したいですwwスペースが勿体無い!w
Commented by バニラ at 2011-10-04 16:00 x
ねぇ、れがさん。
私のやる気スイッチも押してくれませんか。。
ほんとにヤバスorz
Commented by れがさん  at 2011-10-04 17:34 x
>kame98さま
我が家も本がたくさん・・・
娘の絵本、もらった絵本、夫の仕事本、漫画、ただカッコいいという理由で貰ってきた英字の本w などなど。 
ブックオフとかに出せば10円20円だろうし。(新刊や漫画は値が付くらしいけど)
オークションも写真撮ったりとかダルいんですよね・・・

>みこひこさま
今売ってる「バリスタ」とかは、豆を買うのもセットするのもすごくラクで1万円くらい。捨てたエスプレッソメーカーは、豆は専用のやつだしすごく手間がかかる。それで使わなくなった。
今朝の燃えないゴミの日で、また1袋出しました。明日のプラスチック類のゴミは45Lが3袋になりそうです。w 

>カギコメさま
キッチンだけは、調理器具がもとから少ないのかもしれませんが、いい感じになりました。それでも料理本とか食器とかがまだまだ。
あの頼りになるお友達さんが・・・信じられません。つらかったでしょうね。
いろんな悲しみをみなさん乗り越えられて今を生きているんですね。

Commented by れがさん at 2011-10-04 17:34 x
>のたりんさま
衣替えも兼ねて、衣類からやってみました。
「ときめき」の判断がまだ甘いと自分で思う。
「これキツいんだよなぁ」と思う秋服を今日洗濯して一日着ていたけど、やっぱりキツい。着心地悪い。もう捨てる。

>みぃさま
みぃさんお引越ししたばかりだから、すでに処分していたりまだ数が増えていないのかもね。羨ましいわ。
人の物を勝手に捨てるのはいかんらしい。w
自分で判断してもらうほうがケンカにならないよね。
ちなみに我が家は夫が「仕事用の書類」と言った段ボールが数年死んでいるんで、場所を押入れに移動→そこからさらに数年一度も開かれず→さらに外の倉庫に移動(いまここ)。これでまだ使わないなら捨てたい。

>バニラさま
はい、どうぞ☆  つ■ ←やる気スイッチ
Commented by hinanotiare at 2011-10-04 17:40
真面目な話、いつ死んでもあとの残った人に迷惑がかからないよう
本気で色んなものを処分したいです
ときめきは分かるような気がする
ティム・ガンの番組とか見てて、少数精鋭が真の
おしゃれなんだろうな~と
Commented by れがさん at 2011-10-05 22:47 x
>ひなさま
片付けたら人生が変わる、と言われている本だけど、
始めテレビ番組を見て刺激され、私なりに3袋(その後もいくつか)捨てたりしたら、偶然ママ友が本持ってて貸してくれた。
これも運が向いてきたり新しい風なのかも?

どんどん捨てて、お気に入りのモノに囲まれてシンプルに清々しく暮らすのが夢です。
<< ギャザースモック120 さいかい >>