イベント品 ④

手提げを作っていて
b0061947_2123875.jpg
このように、表布と裏布がキッチリ合わないことがありませんか?


・・・あるよね~~~。 ←はるな愛


キッチリ裁断したはずなのに、なぜか合わない。
生地の種類(伸びる生地使ったとか)もあると思います。



そんなときは~~~
b0061947_2144781.jpg
レースでごまかす!
b0061947_2154239.jpg
こんな感じになりました。
b0061947_2161797.jpg
内ポケット


あと1つ手提げ
b0061947_216375.jpg
男の子っぽく
b0061947_21717.jpg
内側

どちらも、型紙などもなく、適当にハギレのサイズに合わせて作った物です。
だからパンダさんとブロック柄は、大きさ微妙に違います。w
ちょっとしたお散歩に行くくらいの大きさかな。
[PR]
by taro-rocky | 2011-10-13 21:10 | イベントもの | Comments(6)
Commented by バニラ at 2011-10-13 21:15 x
こんばんは~★
れがさん、ハンドメイド熱スゴイですね。。。
羨ましいぐらいです!

そうそう、きっちり裁断して縫ったはずなのに、
何故かたわむ表布(たま~に裏もアリ)。
このぐらいの大きさのバッグいいですよ~♪
お買い物にピッタリです!
さりげなく自分の作品を宣伝してるわけではないですよ(キリッ
Commented by Yuki* at 2011-10-13 23:04 x
おおお~すげー創作意欲。この後ははんこですね!
さすが作家は違うぜ…。
ワタシも友人にバッグ頼まれてるのを思い出しました。
冬用バッグなのに、この調子じゃ出来上がるの春かねぇ…。

キッチリ裁断していないので、いつもズレておりますが何か。
クチ周りでズレるとちょっと後ろめたいので、底の方をズラしてみたり。
内袋がダブついたって気のせい気のせい~。(←作家と素人の違い)
Commented by kame98 at 2011-10-14 00:32
すごいな~。
私もマジ、バザー製作を焦らないといけない。
風邪ひいてる場合じゃない。
と言いつつ、ビニコをクルクル巻いてリボンを付けて、値段を付けてます。
マカロンケースもキットにしちゃったし。
れがさんを見習ってガンバロウっと
Commented by miko-hiko at 2011-10-14 20:00
レースは1か所だからかわいいんですよね。
私がやったら何か所もレースが(以下略)
Commented by のたりん at 2011-10-14 21:45 x
おおぉ~!なるほど!こういうテがあるんですね~!
ワンポイントになるし、一石二鳥!
勉強になりますφ(。。)
あ、この間、ウサギにかじられたれが子ちゃんの洋服も
このテでいけそうですね!(笑)
Commented by れがさん  at 2011-10-14 22:35 x
>バニラさま
バニラさんのバッグもこのくらいのサイズなのかな?
縦25、横23cmくらい。
お財布、携帯、ハンカチ、デジカメとかそのくらい入るかしら。
ネル生地のふわふわパンダを作って、ようやく冬っぽいものが出来ました。

>Yuki*さま
「作家」と呼ばれるのは照れくさいです。
しかも「レースでごまかす」とか紹介してるし。www
手提げの作り方も、内布に返し口開けといて全て縫ってしまうやり方もあると思うけど、単純に袋を2つ縫って、間に持ち手挟んで、入り口を縫うやり方が好きなんです。

>kame98さま
バザー品はノルマとかあるの?
風邪早く治してくださいね。お大事に。
ビニコをクルクル巻いてリボン付けて値段付けて・・・お~い、志村~!そのままそのまま!w 生地として売るのも1つの手ですね。w

>みこひこさま
みこひこさんから頂いたレースです。w
ごまかさなくてもいいように縫わなきゃいけないんだろうけど、
コレ1回縫い直してコレなんです。orz 

>のたりんさま
ウサギにかじられた服も、この手でいこう。もっと幅広のレースで。
この手は女の子柄にはいけますが、男の子柄にはキビしいと思われます。w
<< 「絆」 のたりんさんから「スタカニ便」 >>