ついに弟子入り?

ついに新しいことに手を出す。

アナログな人間なんで、PC見ながら作業とかできないんで、
いったん工程を紙に書き出す。
b0061947_20573340.jpg



石鹸の型をとる
b0061947_20575681.jpg
表面つるつるローソン石鹸
透明のクリアファイルなどで型紙を作れば良かったと後悔


型のサイズに布をカット
b0061947_20585390.jpg
バイアス方向でカットします。
ちなみに、このsevenberryの布は、ミシンを始めた頃買った布で、
すごくお気に入りなんだけど、もう売ってなくて、ハギレを大事に取っておいたもの。
1m380円くらいでとてもお安かったんだけどなぁ。


b0061947_20583774.jpg
7枚切ったところで、石鹸6個しか買ってなかったことに気付く。




今日はここまで。
明日塗り塗りやってみます。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-18 21:02 | 手芸部 | Comments(3)
Commented by みぃ at 2012-02-19 08:08 x
おおーーー!遂にデビューですね!
完成までwktkして待ってます(*≧∀≦*)
どれも可愛い石鹸になりそうです♪
Commented by のたりん at 2012-02-19 15:02 x
手順を書き出してからはじめるとは・・・!∑(゚д゚*)
ミスが減りますよね。見習わねば・・・(ノ∀;`)

大切に取っておいたハギレ、石鹸になったら嬉しいですよね❤
リバティも春っぽい色で、出来上がりが楽しみですね~( *´艸`)
Commented by れがさん  at 2012-02-19 21:30 x
>みぃさま
デビューしたけど、失敗したー!w
のたりん師匠レベルに達するのはまだまだだわ。

>のたりんさま
PC見ながら塗りながらは無理と思って、手順書きながら頭に叩き込みました。
今日6個一気にデコパージュしてみたのですが、2時間くらいはかかった気がする。乾くの待ちきれず、最後はドライヤーまで出しました。(邪道?)
埃対策を考えねば。ラップとか出来ないし。何かの箱?とかをかぶせればいいのかなぁ。

ケマージュも、のたりんさんから頂いた防水材もたんまりあるので、
これが上達したらお皿とかマグカップとか石鹸以外の物にもデコパージュしてみたいなぁ。
<< 初デコパージュ 爆縫い >>