初デコパージュ

昨日の続きです。


石鹸を取り出す。
b0061947_2191766.jpg
「バリ」と呼ばれる回りの凸凹を平らにならす。
b0061947_2193451.jpg

つるっとな

師匠のパクリ、マステで養生しました
b0061947_2194875.jpg



ケマージュ(のり)を塗る
b0061947_21101635.jpg
娘も塗り塗りしました。


布を石鹸に置いて、平らにならす。10分ほど乾かす。
b0061947_21103537.jpg


再びケマージュ。10分ほど乾かす。
b0061947_2110568.jpg



乾いたら、余分な布をカットする。
b0061947_2111139.jpg

このあと、3度目のケマージュ。乾くまで待つ。


水に濡れないで使用するものは、ここで終了らしいけど、石鹸なので防水材を塗る
b0061947_21113696.jpg
ツヤが出てくる


2度塗ったところ
b0061947_21115372.jpg

丸一日乾かしたら完成☆




<わかったこと>
・意外と時間がかかる
・薄すぎず厚すぎず塗るのが難しい
・布がどうしても石鹸の型通りにいかない (型紙のミス?布が伸びるから?)
・乾かしているときに埃(繊維など)がくっつく (筆の毛とかも抜ける) *下の画像参照
・自分には才能が無い orz


b0061947_21193357.jpg
繊維入り石鹸 orz
b0061947_21214819.jpg
ニス塗りが乾ききっていなかったのに、2度目を塗ってしまい、
表面がボコッとしてしまった。PCだとわかりづらいかな? 

のたりん師匠は、ペーパーナプキンとかさらに難易度の高いものに挑戦されています。
私はまだまだだわ・・・埃対策を考えねば・・・。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-19 21:12 | 手芸部 | Comments(3)
Commented by みぃ at 2012-02-20 08:05 x
1つ1つの工程が画像付きで載ってるのでとてもわかりやすいです!
難しさも伝わってきます(´゚д゚`;)
何度も重ね塗りする必要があるんですね…フムフム
れがさんはお上手なのでこれから何度か試作続けていけば上達されるような気がするのですが!
のたりんさんみたいに面白い石鹸wなども作られる事も楽しみにしております(。^m^。)
Commented by のたりん at 2012-02-20 20:21 x
おお~!空気が入ってない!すごく綺麗じゃないですかぁ!(*≧艸≦)
あぁ、でもやはり異物混入しますよねorz

布や紙、きちんと切ったつもりでも、やはりのびてしまいます。
私はもう諦めて、れがさんがやったように後から切って
整えてます。
Commented by れがさん at 2012-02-20 21:58 x
>みぃさま
早く面白い石鹸に取り掛かりたいところ。w
ハンコ、マステ、ペーパーいろいろゴチャゴチャさせてコラージュ石鹸作りたい。(夢)

>のたりんさま
空気は入らなかったけど、異物が。orz
今日丸一日乾かして、養生マステもはがして完成品を見たけど、ひどいね。w
筆の毛が入っているものもあるし、のたりんさんのに比べてツヤが足りない?もっと防水材塗ったほうがいいのかな?
工程の途中で、余分な布をカットしたけど、これがまた結構時間かかりました。
今度はのたりんさんから頂いた石鹸使ってやってみます!
<< ファブリックボード (セリア) ついに弟子入り? >>