署名

幼稚園のママから、署名する紙を渡された。

「被災地のがれきを我が県で処分することに反対!」みたいなやつ。

発起人のお子さん(4歳)の尿からセシウムが出たらしい。

ふ~ん・・・





自分達はまだいいけど、確かに子ども世代には不安はある。

食べ物もそうよね。

風評被害と言われるけど、「福島県産」と書かれていると買うのを悩む。

安全なものを販売しているとは思いますが・・・。





がれきはねぇ・・・

ほぼ1年たった今でも、ほとんど変化ないくらい被災地に残されている。

これ処分しないと、復興もなにも始まらないよね。
[PR]
by taro-rocky | 2012-03-01 23:20 | 主婦魂 | Comments(4)
Commented by ふうこ at 2012-03-02 20:06 x
Apollo傘カワユス☆

署名
れがさんが「よしっ同感」って思ったら署名したら良いかな、って思います。

人間は「総論には賛成だけど核論には反対」する人が多いみたい…。

うまり。
総論:みんなで被災地を支援しよう!
には賛成。
核論:では各自治体で被災地のがれきも焼却して支援しましょう!
には反対。

うーんムズカシイ(=_=;)

こどもの健康は何より心配だし自分の身にふりかかる不安を避けたい気持ち分かるけど、安全確認した上ならば受け入れやむなしかな…とか、ね。

早く日本全国が安心安全を取り戻して完全に復興して欲しいです。
Commented by れがさん at 2012-03-02 21:31 x
>ふうこさま
いい大人ですが、この傘普通にさしています。

私個人の意見としては・・・復興を進めるためにも、がれきを受け入れざるを得ないのでは、と思います。だって、未だにがれき106年分が山積みなんですよ・・・。

「総論賛成各論反対」まさにそうです。
政府・行政と一般人との意見の違い。なんとかしたい。
もうすぐ地震の日から1年ですよ。もう1年。・・・・・・。
Commented by すいれんれん at 2012-03-05 12:12 x
こんにちは。

まえ~にコメント入れさせてもらったことがある「れがさん親子ファン」のおばちゃんです・・・。

ガレキの件にとどまらず、震災復興の支援については難しい話が多いですね。
署名をするしないは、もちろん、れがさんのお気持ちのままになさるがよろしいと思いますが、
いい機会だと思って、少しだけ突っ込んでチェックされてみてはいかがでしょうか。
受け入れには放射能以外にもたくさんの問題が含まれています。
(アスベストや重金属も拡散します・・)
そして、地元が処理することで、雇用が生まれたり、地元にお金が落ちるんだそうです。
本当の意味での支援を考えていきたいですね・・・。

ごめんなさい、こんなコメントで。
御気分害されたら申し訳ありません。
Commented by れがさん at 2012-03-05 21:43 x
>すいれんれんさま
アナタはいつもココ!っていうときにコメントくださる・・・www
気分を害するとか全くないので。
たまに問題提起するれがさん日記☆ THE・社会派!  ←アホ

私は「がれき受け入れ反対!」の署名、まだ出していません。
多分出さないかな・・・。
3.11から1年ということで、テレビでも震災特番が増えてきて、
よく見ています。毎日見ています。録画して見ています。
それ見てたら自分の県のことだけ考えてられないよ・・・

れがさん親子ファンだそうですが、最近面白いネタが無くてスミマセン。
れが子の画像も前よりぐんと減りました。
え!?子どものプライバシー的な?顔出しNG的な???
・・・全然違います。デジカメのカードをブッ挿す部分が調子悪くて、画像がPCに取り込めないんですwww
<< ごたごた 雪 >>