初☆カルトナージュ

バザー係の皆で、お世話になった年長ママさんに
バザー係らしく、手作りで写真立てを作ることになりました。

試作品を作って、OK出たので、図書館できちんとした本を借りて
メンバーにコピー渡そうと思って探したら、厚紙に布や紙を貼ってデコるのを
「カルトナージュ」というらしい。

今日作ってみました。
b0061947_2217385.jpg
布を貼る場合は、ボンドを水で薄めて貼る。
b0061947_2218699.jpg
背表紙完成
b0061947_22182558.jpg
ピンクのフレーム
b0061947_22183991.jpg
裏の3辺に、1cm幅の厚紙を重ねて貼っています
b0061947_22185493.jpg
ボンドで固定中


できあがり
b0061947_22191275.jpg
布合わせ失敗したくさい
b0061947_22193152.jpg
閉じたとこ
b0061947_22194757.jpg
上から写真を入れられます。

これに、メンバーからの寄せ書きを入れて、渡す予定です。
なかなかみんな忙しいので、1人1個、家で作ってくる宿題にしました。
私のは・・・男の子用だか女の子用だか、わからない作りになってしまった。w

手がボンドだらけになってしまうけど、カルトナージュ、
なかなか楽しかったです。
テレビ見ながらのろのろ、3時間くらいで出来たかな。
[PR]
by taro-rocky | 2012-03-09 22:21 | 手芸部 | Comments(8)
Commented by みぃ at 2012-03-10 10:12 x
ケマージュにフェルトにカルトナージュ!!
どんどん新しいモノに着手されてってるーーー!スゲェ!!

私のなんちゃってカルトナージュがいかに雑かわかりましたw
なるほど、ボンドは水で溶いたものを使ったほうが良いのですねφ(´(エ)`@)

手づくりの品って気持ちこもってますし、きっとこの写真立ても喜ばれると思います♪
Commented by のたりん at 2012-03-10 14:13 x
早速着手ですね!素早いです~!
なるほど、裏の3辺に厚紙を入れるのが写真立てのミソなんですね。
確かに写真の出し入れがしやすいですよね。フムフム

カルトナージュって、いろいろな物み応用できそうで、いいですね~!
Commented by koko at 2012-03-10 20:30 x
れがさんこんばんは^^

カルトナージュ始めたんですね!
とっても丁寧に作られてるし生地合わせも素敵ですね♪
プレゼントされる方はきっと喜んでくれますね~☆
しかし、いろんなことに挑戦されててすごいな~って
尊敬します!
Commented by れがさん at 2012-03-10 22:43 x
>みぃさま
バザー係らしく、お金をかけず手作りで作ろうとなりました。
牛乳パックで作ることになったのですが、牛乳パックは折り目があって
薄いのもあり、段ボールか厚紙で作ることに。
図書館の本見ながら、なんとか出来ました。布あわせが微妙です。

>のたりんさま
来週が卒園式なので、もう時間が無いとです。w
カルトナージュの本を見ていたら、牛乳パックや空き箱を使って、
いろいろ収納とか作れそうです。布はたくさんあるしね☆

>kokoさま
こんばんは!布合わせ、大丈夫かしら・・・?w
男の子でもいけるように、表紙は青の小花柄使ったのに、
なぜかフレームはピンクという。w
ちょうどギリギリのハギレを見つけて使っちゃったのよね。w
ハギレの消費にもいいです。カルトナージュ。w
Commented by くまお at 2012-03-11 17:49 x
うぉ~本格的!
小さな箱を作ってみたいんですけど、難しそう・・・と敬遠してました。

ダイソーびっくり(←買い置きしてるから見てなかった)
透明の台座いいなぁ♪ しかし数・・・増えすぎ。今までの買ってて損した気分凹
18や22mmで、ジビッツもどき量産オススメっす☆
Commented by れがさん at 2012-03-11 22:39 x
>くまおさま
くまおさん器用だから多分出来ると思うよ。w
ボンドと筆があれば出来る。お手軽でいいかも。
逆に私はくまおさんみたいなレジンは無理そう。小さいし。

ダイソーのくるみボタンキットにはビックリだったね。
リバティで作ったら布が薄すぎてチョットパカパカしそうだった。
オックス生地でキツいくらいがいいね。量産したい☆

さ~て、そろそろ勇気を出してくまおブログに初コメしてみるか・・・w
Commented by 兄さん!・・・くまお at 2012-03-12 17:55 x
中の厚紙は何処で入手されましたか?
紙袋に付いてる底でもイケそうでしょうか??

オックスが分かりません・・・
分厚いビニコで試したら、プラスチックの押し具がグニャりました凹

ジビッツ土台お試しセットをご希望の場合いつでもご連絡下さい
(URL欄にメルアド押し込んでおきます) ←強引
と思ったら「正しくありません」て注意された。ガーン
mariko_621@yahoo.co.jp ←聞かれてないのに書く

追伸:初コメントは容赦なく削除されます♪ウフ
Commented by れがさん at 2012-03-12 22:57 x
>くまおさま (兄さん!って何だよ・・・w)
中の厚紙は、実は娘のスケッチブックの裏表紙。w
薄いとペラペラだし段ボールは厚すぎて無理。
ハサミで切れるくらいのギリギリの厚さの紙がベストです。w
紙袋の底敷きは薄いかなぁ・・・。
ていうか、くまおさんもカルトナージュもどき、作ってたよね。スティックのりで。あれマネすれば良かった。orz

オックス生地って、ホラ、入園グッズとかキャラ布くらいの厚さ!
洋服にするには厚いなぁ~くらいの。w 縫いやすいです。
ビニコでくるみボタンはキミ、チャレンジャーですな!www

まりこさんの(←言ってるw)ブログ、いつも見てるんだけど、
作品のすごさと皆さんのコメントの面白さに入って行けなくて・・・。
よくプレ企画とか交換会とかされてて、本当は中に入りたいんだけど、
まりこさんのキットが豪華すぎるし(おリバ様とか)、私がお返しできるのって無いし・・・。
勇気が出たらいつかコメします☆ 100%勇気☆ てへぺろ☆
<< みこひこさんから京都のお土産便 ニセモノはどれ? >>