ファスナーの端処理とは何か

よく作るペンケースやポーチ
b0061947_21591320.jpg
いくつか作り方があるようです。
私がよく作るのは、

①内布の一部を縫い残して、ひっくり返したあととじる作り方
②内布の両端をバイアステープでつつむ作り方



「ファスナーの端を折って縫うときれいに仕上がる」の検証
b0061947_2203555.jpg
ファスナーの端っこ折ってます
b0061947_2231419.jpg
②の、内布の両端をバイアステープでつつむ作り方のとき、有効ですね
b0061947_2241527.jpg
ファスナー閉めても段差があるので、きれいに閉まる
b0061947_225251.jpg
出来上がりも、角がビシっとしています




私がよく作るのは、①の作り方で、端を折るのも忘れるので、
b0061947_2254240.jpg
内布をどうしても巻き込んでしまって
b0061947_2274684.jpg
なんとなく形も不恰好に。


本当は、内布を手縫いで縫い付けるといいんでしょうね。
[PR]
by taro-rocky | 2012-09-06 22:12 | 手芸部 | Comments(0)
<< ワシあかんて・・・ ペンケース苦戦 >>