手縫いにハマる6歳児

先週くらいから片付けを始めて、
物を捨てたり、
押入れの中身の配置を、テトリスのように工夫したので、
目に見える物がどんどん減ってきている。

そのおかげで、今日急遽、人が来ることになったんだけど、
「どうぞ、あがって~☆」と言えるようになった。 (←どんだけ~)
娘もお友達と遊べて喜んでいた。 

でも、あとで冷静に見たら、
ウォールポケットに封筒グシャーって入っていて見苦しい点も多々ありました。
いつでも人が呼べる家にしたいわ。





娘が最近ハマっているのがコチラ↓
b0061947_22523997.jpg
100均「セリア」で発見した、フェルトで小物を作るシリーズ。
b0061947_2254113.jpg
プラスチックの針と毛糸で縫っていきます。
始めから穴が開いているので、順番に糸を通していけばOKなんです。
b0061947_22552096.jpg
一度やり方を教えてあげると、一人で黙々と作業して完成させています。
b0061947_22562047.jpg
糸伸ばすときはよそ見すらっ!www
[PR]
by taro-rocky | 2012-10-15 22:58 | 子育て | Comments(4)
Commented by バニラ at 2012-10-16 10:11 x
やっぱり女の子ね!
こんなキットがあるのか~。
うちの子、ひたすらハサミで生地を切るんですよね(汗
お掃除、なるほど分かりました☆畳だったんですねぇ。
というか、うちは可燃ごみ・不燃ごみ→45リッター
再生ゴミ→90リッターの袋で出してますが。。。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
ちなみに可燃は週1、他は月1の収集です!
出し過ぎ???
Commented by みぃ at 2012-10-16 10:43 x
れが子ちゃん女の子ですねぇ♪
私が6歳の時…確実にこんな女の子!って感じの遊びはしていなかったですw

こちらは家庭ゴミ(可燃も割れたガラスとかも一緒にして良い)が週2、プラが週1、缶・ビンも週1という感じで多分45Lで出してますねぇ。
オムツをこれでもか!って詰め込むので家庭ごみの日はかなり重くなりますorz
Commented by のたりん at 2012-10-16 18:36 x
糸がひっかかってるよれが子ちゃん!ww
見てー!ちゃんと見てーー!

でも、こんなに優れたモノが売っているんですね!
針もプラスチックなら危なくないし、
何よりママと同じことをするのって嬉しいんじゃないのかなぁ( *´艸`)
Commented by れがさん at 2012-10-16 21:50 x
>バニラさま
この他に、バッグが作れるキットが3、4種類くらいあったと思います。
夏休みに帰省したときに、小3の姪っ子と一緒に娘も初めてやったのですが、それからハマってしまったようです。w
90Lのゴミ袋を見たことがない。でかそう。w
可燃以外、月1てキビしいな。ビニールとかも可燃に入れちゃっていいのかな?住む地域によって、ゴミの分別も違いますね。

>みぃさま
私も6才でこんなことやってなかった。小学校の家庭科で初めて針持ったと思う。
プラ週1ウラヤマシス~~~! こちらプラは2週間に一度だから、45L2つくらい出すよ。w
みぃさんとこと比べたら、うちの地域はかなりゴミの分別にウルサイみたい。お菓子の箱とかレシートも資源ごみに出すことになってる。極力燃えるゴミを減らしたいらしい。

>のたりんさま
始めと終わりの玉止めだけしてあげれば、あとは自分でやってます。
完成品は普通にペン立てとして活用中。
私の真似だか知りませんが、これ渡しておけば30分くらい一人で黙々と遊んでくれるのでラクです。w
<< 節約主婦 おひさです >>