長財布の作り方  

b0061947_2361025.jpg
ちょっと直線がまがっております。あとシワも気にしないで・・・ (コラ)
b0061947_2364591.jpg
スナップボタン付き
b0061947_237853.jpg
後ろ。ポケット2分割で、ちょうどカードが入る大きさ



①財布の外側を作る
b0061947_2324332.jpg
私はパンサーの方だけに接着芯貼ってます
b0061947_2326072.jpg

b0061947_2328634.jpg
23×21cmの方にも接着芯を貼ってください
b0061947_2332338.jpg
ギリギリをぐるっと縫ってから分割。
外側部分完成。




②財布の内側を作る
b0061947_2338920.jpg
最低、表のパンサー布には接着芯を貼ろう。
b0061947_23424756.jpg




③合体
b0061947_23461481.jpg
b0061947_23503450.jpg
b0061947_23521061.jpg
b0061947_23542514.jpg
マグネットホックを付ける場合は、合体前に付けておきます。
紐をぐるぐる巻くお財布でもいいし、もちろん何も付けなくてもOK。

外側のポケットがいらない人は省略可。
逆に、カードを内側に入れたい人は、
合体させる前に分割した仕切りを増やす。(画像5枚目みたいな)

自分好みのお財布を作れるのがいいよね。
縫い目も下手くそだし、まだ納得のいくお財布が出来ていないので、また挑戦します。
[PR]
by taro-rocky | 2012-11-05 00:08 | レシピ(作り方) | Comments(8)
Commented by miko-hiko at 2012-11-05 19:13
うわ~すごい。
私もバザーで売ってるのを見て作ってみようと
ネットでレシピを検索し、
あまりのめんどくささに
ソッコーー退散しました。
折りたたみ財布の柄もかわいい
イチゴ柄大好き☆
Commented by ree at 2012-11-06 07:25 x
娘がこのお財布見て、「かわいい~」と言ってました^^
お財布作れるなんてすごーい!
Commented by 鳥子 at 2012-11-06 10:56 x
ヒョウ...じゃないパンサーの位置で
布方向やどのパーツかわかりやすくって良いですっ(-ω-。)♪

各自の好みでアレンジきくのがステキだー♪
Commented by れがさん at 2012-11-06 12:08 x
>みこひこさま
長財布はまだマシです。w
折りたたみ財布のパーツの多さと言ったら!11個!!
しかもぐるっとバイアスとか難度高すぎ。
娘の希望を全て聞き、イチゴ柄で試作したのです。

>reeさま
パンサー柄の良さわかる姫ちゃんすごいわ。w
これでも接着芯を最小限で貼ってみたんだけど、
最後ひっくり返すときに超やりづらかった。
売っているお財布すげぇ!と思った。w
まだまだです。

>鳥子さま
私は手持ちのカード(ポイントカードね)が多くて、
たまにお財布逆向きで持ってしまってカードバサァみたいなのがありまして、
なんとかしたかったんです。
背面に付けたカード入れも、入れてみたら結構キツキツで落ちないんですよ。
Commented by しまお at 2012-11-20 13:06 x
はじめまして。
長財布のつくりかたをたどってココにつきました。
一番わかりやすくて、家庭でも作りやすそうで、アレンジもききそうで、とっても気に入りました。
ありがとうございます。
さっそく作ってみます。
Commented by れがさん at 2012-11-20 23:43 x
>しまおさま
わかりやすいか疑問ですが、たどり着いて来てくれてありがとう。w
頑張ってください。
私はパンサー柄で作ったので、目立って、人に「作ったの?」とか言われます。
Commented by いちくる at 2013-11-11 21:48 x
初めまして☆
ペンケースの作り方→長財布と拝見させていただきました!
超初心者なんですが解りやすいです♪
ところでこのかわいい生地はどこで購入したんですか?
Commented by れがさん at 2013-11-11 22:09 x
>いちくるさま
そうかなぁ?わかりやすいかなぁ?
ありがとう。w
長財布は、そろそろ作り直したいと思っています。
もっと簡単な縫い方あると思うので、やってみます。
記事にUPできたらいいんだけど☆

この生地は、echino(エチノ)の「パンサー」という柄です。
大きい手芸屋さんや、ネットで売られています。
エチノは商用利用不可なのが残念なのですが、私も大好きで、
いろいろ集めて作って楽しんでおります。
<< マステ公開 きんも~☆ パンダ萌え >>