写真の整理術

つい、メディアやPCに写真がたまったままになりがちです。

写真を整理する秘訣は・・・




   ↓↓↓




b0061947_22245383.jpg

まず消す!


似たような写真を、じゃんじゃん消そう。
そして、お気に入りだけ印刷して、ファイリング。
b0061947_22251342.jpg
その時、メディアを一緒にファイルすると良いそうです。
ポイントは、容量の少ないメディア(2GBで500円位らしい)にすること。
CD-Rだともっと安いかな。



ただアルバムに写真入れるだけでなく、もう一工夫したい方は、
b0061947_22255073.jpg
スクラップブッキング!
b0061947_2226788.jpg
カリスマ講師、久米さん。
b0061947_22262514.jpg
個人的にパタンパタンと広げられるのが好きです
b0061947_22264676.jpg
ただ台紙に写真を貼るだけでも!
b0061947_2227452.jpg
あまり写真を貼り過ぎないのがコツなのかなぁ?
(ついベタベタ隙間なく貼ってしまう私)
b0061947_22272492.jpg
マステとかでじゃんじゃん飾ろう。
b0061947_22274529.jpg
コメントとかテーマ(「Happy!」とか)も入れて。

幼稚園入ってからの写真が、かなりたまっているので(印刷済みのやつ)、
卒園後ゆっくり時間ができたらスクラップブッキングやりたいなぁ。
[PR]
by taro-rocky | 2013-01-13 22:47 | スクラップブッキング | Comments(5)
Commented by みぃ at 2013-01-14 15:33 x
昨日唐突にゾンが今まで撮った写真をアルバムにして残しておきたいね、と言い出しました。
どうやら大きくなったみんに見せてあげたいからという素敵な親心からの発言だったのですが、彼の性格を考えてもそのアルバムを作るのは私じゃないか!と気付きました。
…言うだけは楽でいいですよね(写真の選定とかでも時間かかるじゃないですか)
重い腰があがったら頑張ろうと思います。
…いつだろうw

アルバム作ると私もつい隙間をなくすようにしてしまうので紹介されてるように空間も生かせるようなページ作りにしたいと思いました!

れがさんもSB頑張ってくださいね!
よろしければ完成されたら紹介してください(・艸・`*)
Commented by れがさん at 2013-01-15 00:04 x
>みぃさま
ゾンさん、みぃさんのコラージュの腕を見込んで発言したのかも。
写真がたくさんあり過ぎると、ほんと大変です。
娘が入園してから、毎月両方の実家に送っていたSBも途絶えてしまった。反省しています。
卒園して少し時間ができたら、みぃさんみたいにフォトブックも作りたいなぁ。
Commented by バニラ at 2013-01-17 12:53 x
写真をCD-Rに保存して放置すること早数年。
撮っても見返さないワタシ。
撮る意味ないやんねorz
コラとか、センスないのでムリでーす(´゚艸゚)∴ブッ

あ、れがさん私新車買いまーす(このまま何もなければ)。
レガシィは全然手が届かないので、すっぱり諦めて、
インプSPORTいきまーす★
Commented at 2013-01-17 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れがさん at 2013-01-17 23:06 x
>バニラさま
スクラップブッキングは、取り掛かるまでが腰が重いけど、始めたら
きっと時間があっという間に過ぎると思うよ。ハマって。
ただ単に、台紙に写真を数枚貼るだけでも、きっと達成感あるはずです。

インプレッサの新車キターーー!! うちが見積もりとったやつやん。w
お色は何?アイサイト付けるの?いろいろ聞きたいー!

>カギコメさま
ワォ!貴重な情報ありがとうございます!
まさにコレだわ、コレ!
しかし、隊長、残念であります!
今まさにワタクシ、別のネットショップで布を買ってしまったところであります!www

前回買ったさくらんぼ布もまだ消費していないし、
メール便262円という謎の送料も悩むところです。(失礼)
ほんとは全色買いたいのよ。他のフィードサック系の布も可愛いなぁ♪
<< 柿→ケーキ→布→お手紙 デジャブ×2 >>