てぬぐい その後

b0061947_23374848.jpg
水通し終了。
柔軟剤を入れた水に1時間くらい放置
 ↓
陰干しして半乾きで取り込みアイロンがけ
 ↓
ピシッ!


水通しのやり方が、これでいいのかわかりませんが、
柔軟剤のおかげで、「作品から良い匂いがする」と言われたことがあります。w

お気に入りの柄、イチゴとほおずき。
早く形にしたいです。
何作ろう?





・・・・・・。





b0061947_23411599.jpg
若干、手提げにも飽きてきたので、どうしようかなぁ。 作りすぎたか。w



b0061947_23422160.jpg
明日、ママ友とランチに行くのですが、
「移動ポケットが欲しい」とリクエストされ、
写メで布を選んでもらって、急遽作りました。
b0061947_2345814.jpg
内布は私のお気に入りを。




手ぬぐいのハギレで作ったもの
b0061947_2345509.jpg
5cm四方くらいの大きさです。
ちょうどマステが入るくらい。
お友達のお名前ハンコを彫らせてもらったんだけど、
これに入れて渡そうかな、と。パンダ好きなので。w




と、このように、鎌倉のイベントに集中したいのですが、
チマチマ他の頼まれごとをやったり、
幼稚園の草むしりボランティアもまた行かなくちゃだし、
幼稚園バザー用にももう少し作るかなぁ・・・。
鎌倉のイベント用に、名刺もハンコで作らねば。(汗)
[PR]
by taro-rocky | 2013-05-14 23:50 | 手芸部 | Comments(3)
Commented by みぃ at 2013-05-15 11:26 x
水通しって布が縮まないようにする?んでしたっけ?
…どうしよう、やらずに始めてしまいました。
どの手ぬぐいも可愛いから作品になったら更に可愛くなりそうです(ノ∀゚*)

手提げの次はなんでしょう^^
巾着とかも可愛いかなと思ったのですが手間だったりするのでしょうか。

↓リバの移動ポケットーーーー!!!カペルカペル!!
これ売れ残ったら買わせてください(多分残らないだろうけど)
Commented by のたりん at 2013-05-15 11:27 x
おおー!
れがさんは柔軟剤を入れて水通しするんですね!
確かにそのほうがふわふわになりそうですね。
いい香りまで付いて、作っていても楽しいだろうな・・・

寿司バッグww!イカスww!!
パンダの小物入れも柄がピッタリ出ていて、すごく可愛いです( *´艸`)
Commented by れがさん at 2013-05-15 22:15 x
>みぃさま
そうそう、水通しをしないと、縮んだりするんだよね。
みぃさんミシン始めたもんね。^^
ガーゼとか縫うときは、一度水通しすると良いかもしれませんね。
移動ポケット、残ったらね・・・。シクシクシク

>のたりんさま
100均の手ぬぐい、超のり強くてワロタw
2回水通ししてもハードな仕上がりだったわ・・・
寿司www 
売れなくても、これで目を引いてくれれば嬉しいわ。

パンダの小物入れは、今日お友達に渡してきました。
一応接着キルト芯貼って、ふわふわな仕上がり。
飴とか入れるといいかも♪
でも小さいモノを作ると、逆に時間かかるね。
<< 700記念パンダ 手芸屋さんに行く >>