初めての刺繍(もどき) 

b0061947_14141539.jpg
図書館から借りた本。

無性に「刺繍」がしてみたかったんです!

b0061947_14173413.jpg
このツバメが刺したくて!







①下絵を写します
b0061947_14182335.jpg
手芸用の複写紙とやらを持っていないので、鉛筆で。
一ヶ所写し忘れがありますね・・・



②糸で埋めていきます
b0061947_14262074.jpg
紺色の糸が無かったので、青で。
すでに微妙・・・



③すると・・・
b0061947_14283855.jpg
すぐ糸がからまって、結び目ができてしまう。orz



④糸の色を変えて、埋めていく
b0061947_14315745.jpg
順番が書いてあったけど、守った方がきれいに出来るのかなぁ?
青(身体)→白(腹)→青(翼)→赤 で縫うらしい。



⑤最後まで埋めて完成
b0061947_14371150.jpg
次は、これを小物にアレンジだ!(すでに微妙ですが、強行します)
[PR]
by taro-rocky | 2013-09-30 14:45 | 手芸部 | Comments(9)
Commented by ERU at 2013-09-30 15:58 x
初めてでこれだけ、させれば嬉しいです。
胸だけが糸のむきを下書きすると良かったですね
刺す順番は大事です。わかるまで自己流はやめましょう
裏に結び目が出来ないようにするには
1針毎に裏を確かめると良いですよ
Commented by れがさん  at 2013-09-30 21:58 x
>ERUさま
なんて言うんでしょう?
線がきれいに出ない?
上の方の翼とか、線がヨレヨレ・・・。

胸だけが糸の向きを下書き???
サッパリついていけてませんが、とりあえず刺す順番は守るようにします。

表でも裏でも、つい油断すると結び目が出来て、
それをほどくのに時間がかかりました。orz
刺繍をするハンドメイド仲間に、この↑画像を見せてアドバイスを請うたところ、
「練習しろ」でした。orz
Commented by ERU at 2013-09-30 23:50 x
結び目が出来易いのはもしかして糸が長過ぎたとか
確かに繰り返すと見えない壁を越える時がやってきます。
手仕事ってみんなそうですよね
刺したい気持ちがあれば上達しますよ
Commented by miko-hiko at 2013-10-01 00:07
つばめくんの骨折で 腹筋崩壊した・・・
私もサテンステッチと、フライステッチに挑戦しましたが
あえなく撃沈。

導いてくれるものもないから
手さぐりだし
脳内では、絵を塗るように刺したいんだけどね。
Commented by みぃ at 2013-10-01 05:15 x
私なら多分完成までいかないと思います!!
可愛いですよ~♪何に変身するのかも楽しみです^^

それにしても骨折で噴き出してしまいましたw
Commented by のたりん at 2013-10-01 07:22 x
私には十分綺麗に刺繍できていると思いマス~~!
サテンステッチの「埋める」という作業が上手くできずに必ずスキマがあいてしまいます。
ムリヤリ隙間を埋めると変な出来になっちゃうし。。。
刺繍は小学生の頃から全く上達しておりませんww
ハンカチとかにワンポイントできたら可愛いな~って思うんですけどねぇ…
Commented by れがさん at 2013-10-01 21:52 x
>ERUさま
見えない壁・・・ゴクリ。
このツバメさんを、小物に変身させてみたんだけど、
あ~ら不思議、可愛くなるじゃない☆
愛着がわきました。
また図書館で、刺繍の本探してみようっと。

>みこひこさま
サテンステッチ? フライステッチ???
なんのこっちゃと思ったら、ツバメの広い部分は「サテンステッチ」、
足部分は「アウトラインステッチ」と言うらしい。
勉強になったわぁ・・・

>みぃさま
刺してる時にはあまり気にならなかったのに、完成にどんどん近づいていくと、「あれ?」と。骨折ヒドスorz
次は骨折しないように頑張る☆

>のたりんさま
小学校時代に「刺繍」をした記憶が全くないっ!
とりあえず100均で買ってきた刺繍糸でやってみました。
隙間を埋めるのって難しいよねぇ・・・そう、私達、スキマスイッチだし。←?
Commented by はみぃ at 2013-10-02 02:15 x
みなさんが行ってるとおり、はじめてでこれは凄いんじゃないですか!?
「このつばめが刺したくて!」
ここに萌えましたw可愛いなぁ♪
これが作りたい!と挑む精神、忘れちゃいけませんね!
Commented by れがさん at 2013-10-02 21:26 x
>はみぃさま
次に刺したい図案があって、今日第2回刺繍大会を開催したのですが、
1回目より失敗した。orz
あとでUPします・・・シクシクシク
<< 骨折したツバメはどう変身したのか 無気力 >>