デジャヴ

b0061947_22222727.jpg
*ちなみに、彼と写真撮るための順番待ちの人たちが、この左にズラリと並んでいます。




↓↓↓




b0061947_22225293.jpg

作るよね~☆




b0061947_22234482.jpg
こんな感じになります
b0061947_22241954.jpg
丸型。こっちの方が基本形なのかな。

シェリーメイちゃんのリボンになりました。
娘もとっても喜んでいます。




シェリーメイちゃんのリボンを作るにあたり、
ベージュ色の平ゴムをネットで探したのですが、
送料が高かったり、30m入りだったり、(←そんなにいらん)
なかなか適当なショップが無かったので、

b0061947_22252728.jpg
白い平ゴムを紅茶染めしてみました!

(右)本物、(中)紅茶に2時間浸した自作、(左)もとの色

すごくない?
普通に1杯自分で飲んだ(w)あとの紅茶を、
コップ2杯分くらいの水で数分煮て火を消し、
そこに白いゴムを投入→2時間経過→数回すすぐ→干す。

ただ、
b0061947_22294485.jpg
よ~く見ると、色ムラがあったり、
ゴムの痛み?で染みすぎてる部分もありました。
自宅用なら全然問題なく使えると思います。
お試しあれ。
[PR]
by taro-rocky | 2013-11-12 22:32 | 手芸部 | Comments(9)
Commented by バニラ at 2013-11-13 15:05 x
かわいい~❤
う、うちのメイちゃんにも一つ・・・(ゲフゲフン

紅茶染のゴム、ナイスアイデアですね!
ナチュラルな感じで違和感ないです。
メイちゃんの色って、ピンク入ったベージュなんですよねぇ。
可愛いけど、なかなかないお色ですね
Commented by eru at 2013-11-13 17:05 x
「うちのメイちゃんにも」と言いそうになりましたが似合わない
シェリーメイは手の平サイズなのです。
ベージュのゴムが無かったら作ってしまう
これ良いですね、頭のすみに置いておきます。
Commented at 2013-11-13 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れがさん at 2013-11-13 20:55 x
>バニラさま
「無料型紙工房ことろ」さんという所にレシピがありますので、
ご自分でどうぞw
無料で公開してくれる方がいて、ありがたいです。

>eruさま
シェリーメイちゃんの可愛さにもうメロメロ。
自分用にもあと1体欲しかったです。w
紅茶染めは、ネットで調べてやってみました。
コーヒーで染める方もいたけど、紅茶の方がニオイが付かないかな、と思って。
結構満足できる仕上がりになりました。

>カギコメさま
なんですってーーー!
そちらに伺います。
Commented at 2013-11-13 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ree at 2013-11-14 11:03 x
シェリーメイちゃんのおりぼん可愛い!
姫が画面見て騒いでました^^
以前レッスンバッグの持ち手を紅茶染めしたことありますが
その時は塩を入れた記憶があります。
メイちゃんの色あいにぴったりですね^^
れがさん、マメだなぁ^^えらい!
Commented by れがさん at 2013-11-14 22:48 x
>カギコメさま
全然知らなかった。気にしなくていいよ。
アナタの気持ちもわかる。
リクエストした私にも責任があると思う。
私のイヤゲモノで元気が出るならいいんだけど・・・。
もしよろしければ、ご住所等教えていただけませんか?
カギコメでお願いします。

>reeさま
塩!色素を定着させるのかな。(←適当)
意外と紅茶染めがうまくいってホクホク、レースペーパーとかも染めてみたくなりました。w
でも、相変わらずカーブを縫うのが下手でした。orz
Commented at 2013-11-15 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れがさん at 2013-11-15 22:42 x
>カギコメさま
ご連絡ありがとう。
今月中くらいにちょっとしたモノを送りますので、お楽しみに☆
今回のことでは、私も勉強になりました。

<< 半年点検を前に 北欧柄 >>