2m消費 ~入学グッズのご質問に答えます~

b0061947_21441288.jpg
オークションで買った布。
耳の部分のカラーが可愛い♪
b0061947_21451892.jpg
レッスンバッグとコップ袋を作りました。
コップ袋が2つあるのは、帰宅後の娘にリクエストされたから。w
b0061947_21470809.jpg
なめこ布でも。
以外といいかもしれない。(何が?)

今日だけで約2m、消費できました。
明日も頑張ろう。





*「入学グッズ、キャラクター布か、それとも高学年になるのを考慮してキャラ布以外か、どちらが良いか」というお悩み相談をお手紙で頂いたので、回答します。w
 
(答え)小学校の子ども達の持ち物を見る限り、低学年はキャラ布が多いです。
     うちの娘が1年生だから、低学年に目に行くのかもしれませんが・・・。
    幼稚園時代のをずっと使っている子もいるし、
    高学年になってナチュラル系に新しく作り変える子も多いようです。
    高学年でもポケモンやマリオの手提げを持ってる男の子も多いし。
    お子さんの好みも聞いて、キャラ布でも、シンプルなナチュラル系でも
    どちらでも良いと思います。
    6年間もたない(=汚れたり成長したりで、途中で作り変える子多し!)らしいよ。


    

[PR]
by taro-rocky | 2014-01-21 21:49 | 手芸部 | Comments(8)
Commented by バニラ at 2014-01-22 06:08 x
今年も順調に消費(&購入)されてますね!
うちの学校はレッスンバッグではなく、ナップサックだったのですが、
ドラゴンボールのキルトで作ったものから、
5年生の時に家庭科の授業で作ったものに変わりました。
れがさん、毎年入学グッズを作っているイメージです。
来年は娘の入学があるので、今から考えておこうと思いました←ズボラ
Commented by koko at 2014-01-22 08:21 x
れがさんおはようございます(*^^*)

ケーキ柄の布、私も2m持ってます(笑)
ナカムラで一昨年ぐらいに買いました。
娘に何か作ろうと思ってたのに、うちの娘、赤色が嫌いみたいで嫌だと言われ、友達の子に手さげとかを作りました。
まだ余っています^^;
2mて…なかなかなくなりませんね(笑)
今年もれがさんは、順調に作られててすごいです!
れがさんのパンドラ情報に刺激を受けて昨日私も行って来ましたが、ハクション大魔王の生地とかはなかったです。
白っぽい生地のなめこキルティングが半額で売ってて…散々悩みましたがやめました〜^^;
違う柄のだったら買ってたかも(笑)
Commented by ree at 2014-01-22 13:26 x
うちもシュート低学年の時はポケモンでした。3,4年はイナズマイレブン、今は普通のチェックのです。幼稚園の時も入園時はアンパンマンだったけど、すぐ嫌だといわれ、ポケモンにしました。姫のは去年から布用意してるけど縫う気がせん・・れがさん助けて。モチベーションを下さい!
Commented by みぃ at 2014-01-22 16:31 x
2mの消費流石です!!!今年も1月からマラソン快調ですね♪
このケーキの布可愛いですねぇ♪
ドーンとケーキが見えるように作られてるのも流石ですよ~(私はせこいので細かい柄=どこがでてもいいものを使うと思うのですw)
とりあえず今は私の好みだけで作ってるので今後みんが主張するようになったら意見を取り入れてあげようと思います。ネコを選んでくれますように…(笑)
Commented by れがさん at 2014-01-22 22:01 x
>バニラさま
毎年、しかも季節を問わず、入園・入学グッズを作っていますw
バザー用だったり、娘の洗いかえ用だったり、お友達に頼まれたり。
来年の娘さんの入学が楽しみですね。(リバティとかで作っちゃう?w)

>kokoさま
このケーキ柄、60cmしか買わなかったので、ほぼ使いきり。
大柄部分で手提げ作って、あとの残り部分も絵が可愛いパッチ柄なので、すごく重宝しました。(もっと買えばよかったかも)
なめこキルティングが半額という現実が悲しすぎる・・・好きな人もいますよ・・・ここに!(私とアナタw)
Commented by れがさん at 2014-01-22 22:01 x
>reeさま
「モチ上がれ~~~!」という念を入れて、お餅をどうぞ つ○ ←餅

私の甥っ子が私の作ったポケモンペンケースを数年ずーっと使ってくれてる姿を見て、もう6年生だしポケモンて・・・と思い急いでなめこ柄で作り直したんだけど(それもどーよ?)、今なめこペンケースを使ってくれてるらしく、でも冷静に考えたら4月から中1なのになめこて・・・と思って、先日pumaの市販品のペンケース&シャーペンを送りました。
こうやって成長していくんだね・・・(ホロリ)

>みぃさま
布の好みはママに似ると思う。
子どもなりに布あわせとかするしね。w
女の子なので、どうしても布がピンクとか小花柄とかになりがち。
手芸屋さんに行ったらつい柄モノばかり買ってしまい、あわせる布がない。
そんな時期も私にはありました・・・ (←誰?)
Commented by はみ at 2014-01-24 22:46 x
ぎゃー!可愛い!
ピンクのもなめこのも可愛いですわ~
いつもハイクオリティな布もの尊敬です。
うちは末っ子が来年入園なので早めに準備したい所ですが、多分来年の3月末辺りに夜なべして作ってるでしょう(^_^;)
Commented by れがさん at 2014-01-25 00:18 x
>はみさま
入園グッズも、説明会の時にプリントもらってから、サイズとか知って作ったり購入したりするので、あまり時間ないよね。1ヶ月とか。
お子さんの好きなキャラとかその頃変わってるかもしれないので、あまり早く作りすぎるのもアレですよ。w

うちの娘(小1)は、ペンケースやハンカチ、靴下、下着ならキャラものOKで、
手提げ、Tシャツなどの洋服は、キャラNGというよくわからん好みです。w
<< 直線縫い地獄 10mの布買い (パンドラハウス) >>