役員決め、委員決めの恐怖

b0061947_22073688.jpg
ぶっちゃけ、PTA役員の電話がかかってきましたが、お断りしました。w




3月に、来年度の委員決めがあったのですが、最悪でした。

真面目に参加しているその場にいる保護者だけで決めるというのです。
しかも前年までの履歴が反映されないことに。
(うちの学校は、6年間で最低1回、委員をしなければならないという暗黙のルールがある)

去年、学年委員をして、お仕事も休んで来た人などもいて、かわいそうだった。
だって、その日に欠席をした人が一番得をするんだもん。
ちなみに出席者は半分でした。(60人中30人)

PTA役員や、先生達に説明してもらったり、クレーム言ったりしたけど、ダメでした。
b0061947_22080572.jpg
結局、1時間くらい? 時間が経っても立候補者が出ないため、
うちの学校も「くじ引き」をして決めました。

私は納得できなかったけど、娘の習い事の時間も迫っていたため、
「どーでもいいよ」的なやけくそな気分でくじを引きました。

幸いハズレで、主要委員は避けられたけど、今度はハズレの人だけで「係」の希望を
第4希望まで書かされます。
先日、お便りの中に一覧表があり、○○係の所に私の名前がありました。
ふーん・・・(完全にやる気ない)

ていうか、来年は委員決め、欠席者続出だろうな。w



b0061947_22083083.jpg
いろんな学校があるようです。
b0061947_22084727.jpg
トイレ掃除て。罰ゲームですね。





[PR]
by taro-rocky | 2014-04-27 22:23 | 主婦魂 | Comments(2)
Commented by ハミー at 2014-04-27 23:05 x
役員決め、色々ありますよね(+o+)
半数しか出ない役員決めで、休んだ人は免除っておかしすぎる…何考えてんだ。
私は要領悪いし頭がフールなので逆に迷惑かえてしまいそうで出来ればやりたくないのですが、
誰も立候補がいなければやるつもりです(>_<)
だって去年やったと言う二人は、二人とも看護師さんだったとか。
個人的には、介護疲れや精神疾患等があって、役員をやる事で家庭や子供に悪影響がある場合をのぞぎ、
過去の頑張りも考慮して公平にして欲しいですね~。
役員面倒って理由で簡単なバイトを始めた人もいたから、
本当に難しい問題です。
れがさんは役員をかなりちゃんとやっていた印象です。
ひそかに尊敬していました(笑)
そしてこういう理不尽な決め方にも、きちんと対応出来るのが凄いです!
Commented by れがさん at 2014-04-28 22:23 x
>ハミーさま
幼稚園のときに役員やったけど、ほぼ毎日だったし、もうやりたくない。
指名(次年度の役員の電話をかける役)のお手伝いもしたけど、
皆さん平気で「自分の時間がなくなるからお断りします」とか言う。
係決めに平気で休む。
なのに自分のハンドメイド品を見せてきて「これ作ったのぉ」とか言う。
少し人間不信になりました。orz

小学校はもっと大変みたい。
人数多いのに決まらない。
私だって、主要委員は嫌だけど、何かの係りにはなろうと思って真面目に委員決めに参加したら、何?半分の人欠席?先生方も、今日欠席している保護者より、出席してくれている協力的な保護者の中から選びたいとな?
去年はなかなか決まらない学年委員がようやく決まって、泣いた先生いたらしい。もうポカーンですよ。
今回の反省をいかして次年度の委員決めをして欲しいなぁ。
<< 家庭訪問 LOHACO(ロハコ)で注文してみた >>