先日、授業参観があり、国語の音読の発表でした。

各パートに分かれていて、娘は2つのパートをかけ持ちしたので、

太陽の冠と、春風の冠と、2つの冠をかぶって音読しました。




その冠を各自、自宅に持って帰る日に、

同じ下校班の子(女子)が、娘の冠1つを奪ってしまったそうです。

娘は「返して!」と何度も言ったそうですが無視され、その子は帰宅。

冠には記名もしてあるので、連絡帳に「返して欲しいです」と書きました。




次の日、子ども達が先生に呼ばれ、事情を聞いたそう。

その子はすぐに別の1年生にあげてしまい、さらに別の子に渡っていたことが判明。

先生からのお電話で知りました。

娘の冠が欲しかったなら100歩譲って理解できるけど、なんですぐ別の子にあげるん?

嫌がらせしたかっただけ?(*そういう子です)

さらに名前も知らない子に渡ってしまい、その子の親とかも記名を見て「誰?」と困惑しただろうなぁ。




先生から、「向こうの親御さんもお忙しい人で、夜7時以降に連絡がつきそう」と言う。

そして夜7時くらいからソワソワしていました。w

もしかして菓子折りとか持参してピンポンくるかなぁ?とか。(←アホ)

夜7時すぎに電話が鳴り、出たらまた担任の先生だった。

「やっと連絡ついたけど、れがさんの電話番号や自宅を知らないというので、教えてもいいですか?」と。

「いいですよ」と返したけど、冷静になって考えてみれば、

共通の友人に聞けばすぐわかることなのに。自宅も徒歩5分くらい?ですし。





それから若干ドキドキしつつ電話や訪問も待っていたけど、全然来なくて、

夜9時になって電話が鳴った。おせーよ。もううちの娘、寝てるし。

聞けば夜7時までは習い事、自分も働いて帰ってきてお買い物行ってて、

今から(夜9時)食事とな。お子さんも大変だな・・・




一通り説明と謝罪を受けました。

超冷たく対応しようかと思ったけど、そこはそれ、私も大人ですので

大人な対応をしましたけど。

子どもが工作で作った物を返せとか、少しオオゲサかもしれませんが、

思い出の物だし、記名もしてあるし、なにより

やはり人の物を取るのはいけないことで、自分がされたらイヤだろうということを

わかって欲しくて、私も連絡帳に書いてしまったのです。




実は幼稚園時代に、すごく悪質なことをその子からされたり、(怪我させられた)

1年生の頃も、借りようとした本を奪われ「貸さないと泣くよ」と言われたり、(悪知恵)

その子の家庭に問題アリだな・・・と思っていました。

電話で話したけど、親は気付いてないですね。

「今まで家の中ではあったけど、学校でもしてるとは」みたいな答えでした。

お子さん3人いる人だけど、ちゃんと子どもを見てあげればいいのに。




今日学校で、無事に冠が返ってきました。ごめんなさいも言ってくれたそうです。

私にとって、1日早い誕生日プレゼントでした。






[PR]
by taro-rocky | 2014-05-01 22:49 | 子育て | Comments(7)
Commented by snow0717 at 2014-05-01 23:10
こんばんは。

お疲れさまです(*^^*)
ママン頑張りましたね!
大切なお嬢さんの大切な思い出の品だもの。
怒りたくもなりますよ〜(当然だ☆ )


( ̄_J ̄)ん?
あと数十分後に出直して来た方がよかったかな…笑
じゃあ明日、改めて出直してくるか。
Commented by snow0717 at 2014-05-02 11:13
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛出直してきたよ〜

れがさんさん、お誕生日おめでとうヽ(´▽`)/イェーイ☆
Commented by rettuko at 2014-05-02 13:47
れがさん、お誕生日おめでとう。
まだまだ若い!
素敵な一年になりますように。
冠帰ってきてよかったね。
悪質な子はこっちにもいますよ・・
うちの姫も気が強いのでしらない所でお友達にキツイ事
いってたり、やってないかそっちも心配。
シュートはね、色々繊細なので(すぐ泣くし)
私にはいわなかったけど
シュートだけにきつい言葉浴びせる男子がいるらしい。
今度あったらひっぱたいてやりたいぐらいよ。
親もしってるのに謝罪もないし怒
Commented by みぃ at 2014-05-02 15:40 x
れがさーん!お誕生日おめでとうございます!!!!
そしてうちの弟もおめでとうw

お誕生日の前にれが子ちゃんのお友達とのトラブルも解決して本当によかったです!

充実した1年になりますように♪

↓ホムセンの名前、私もロイヤルが気になりましたw
あとチェア便利ですよ~!我が家も去年2脚かって公園へ行くときなどは持参しています。安い割にすわり心地がよいので買ってよかったです。
義父にはこういうチェアも「贅沢品だ。うちにはない」とか言われましたけどね。うちのは1脚1000円もいかない安物なのに、なんでそういうこと言うかなーとちょっと愚痴でした。失礼しました。
Commented by のたりん at 2014-05-02 16:01 x
はぴばー!おめでとうございまする!ヽ(´∀`)ノ
今日はケーキを存分に食べてくださいww!

・・・そのコはもしや例のコですね・・・?
同じ下校班とは・・・orz
でも解決して良かったですね。
これで親御さんも気が付いて、気を付けてくれればいいですねー。

Commented by れがさん at 2014-05-02 22:38 x
>ゆきのさま
2回もコメントありがとうw
なんだか嫌な記事を書いてしまって、ごめんなさい。
無事に冠も返ってきたし、先生が迅速な対応をしてくれるというのもわかったので良かったです。

>reeさま
親も知ってるのに謝罪もないとか、ムキーーーッ!!
うちの子もこれでも随分言えるようになったんですよ。
前は「返して」とかも言えず泣いてたと思う。
あの親にしてこの子アリ。もうあまり関わりたくないと思う。

>みぃさま
弟さんと一緒だもんね。w お互いおめでとう。www
チェアは、最初100均でも探したの。w
やはり小さいし、荷重も不安だったので、千円で100キロまでOKのやつ買ったwww
ロイヤルホームセンターは、このへんじゃ一番大きいんだぜぇ~☆
Commented by れがさん at 2014-05-02 22:39 x
>のたりんさま
私の誕生日、夫さん飲み会でした・・・ポカーン
ま、料理も手抜きして、娘と2人でハッピバースデー歌って、ケーキ食べました。
それもまた良かったです。ちょうどお肉と掃除機も今日来たし。w

例の子です。
幼稚園時代からパワーアップして悪知恵働かしてます。
今年クラスはようやく離れ離れになりましたが、同じ下校班。
つまり「近所」ということです。

解決したからいいけど、もうあまり関わりたくない。
でも近所で同学年だからきっと中学まで一緒orz
つ、強くなるんだ、娘よ・・・
<< お誕生日の日のお届け物 手芸屋さんとホームセンター >>