初めてのクランプ

ホームセンターで欲しかったものを見に行きました。
b0061947_21422842.jpg
クランプ↑

木工に興味を持つまで、クランプなんて知らなかった。
私は木箱や簡単な棚が作りたいので、
クランプは必需品のようなのです。
b0061947_21425059.jpg
チキンネット↑

木で四方を囲み、背面にチキンネットへの憧れw
(イメージわかるかなぁ?)
b0061947_21430885.jpg
かくし釘↑

買おうとしたけど、お高い!
これはもう少し腕を上げてからだな。

(ていうか夫さんの「釘かくす必要あるの?」という
素朴な疑問のおかげで買わずに済みましたw)
b0061947_21433273.jpg
工事の看板↑

1個250円くらいだった気がする。
作業には全くいらんけど、面白いwww




<買ったもの>
b0061947_21450209.jpg
3.6mのロングな杉板を買おうとしていたけど、
どうしても「木取り図」が自分の頭では計算できず、
(*木取り図とは、無駄が出ないように木材をカットしてもらうための計算)
今回は使えそうな端材9本を買いました。(1本100円)
あと一番ロングなクランプ×2(大は小を兼ねるかと)、
木工用ボンド、蝶番、釘を購入。


今日少し作業をしてみましたが、
b0061947_21491628.jpg
クランプで挟む前にボンドを木材にたっぷり付けます。
一人でやってるから、モタモタしてしまい、
何度かボンド塗りなおして手や木材はベッタベタ。orz
b0061947_21493400.jpg
真ん中にもクランプあった方がよさげですが、
2個しか買ってないのでしょうがない。
なんとかこの状態にできて、ホッと一段落。
今日の作業はここまででした。(丸1日乾燥させるらしい)

次の木材を切りたいけど、クランプ使用中だし、切れない。
ていうか、のこぎりだと真っ直ぐ切るのが難しかった。
今度は木を切る機械が欲しくなったよ。w


[PR]
by taro-rocky | 2014-05-12 22:21 | 一人DIY腐女子 | Comments(6)
Commented by snow0717 at 2014-05-13 06:19
スゴい…(๑°⌓°๑)
なんかよくわからんけど本格的なんですね!

クランプってのに挟み込むだけでも
一苦労したんじゃないのかしら?
Commented by koko at 2014-05-13 08:23 x
れがさん…Σ(゚д゚lll)
下の記事、悲しいとです>_<
何も母の日に取り締まりはやらなくても…
痛い出費ですね(^_^;)
私も気をつけねば…(ーー;)

クランプ⁇
初めて聞きました。
そー言えば本にも その様な器具があったような…
あれば、しっかりまっすぐ固定出来るし
便利ですよね(*^^*)
高かったですか?

れがさん、ノコギリで切ってるのですね。
まっすぐ切るの難しくないですか?
力もいるし。
私もやったことあるけど大変でした(ーー;)
なので、丸ノコ?買いました。
切れすぎて怖いです。
(私はまだ切った事ありませんが)
近かったら、お貸し出来たのに。
私は電ノコしか使えないのですが、
これまた、まっすぐ切れません>_<
多分ただ単に不器用だからだと思いますが…(ーー;)
Commented by Yuki* at 2014-05-13 12:38 x
ソーガイド使うとのこぎりでもワリとまっすぐ切れましたよー。
ワタシものこぎり苦手で、ジグソー買おうと思ってたけど、
ソーガイド使ってみたら、
ジグソーは木の板くりぬきたくなったらでいいかと思うようになった。快適。

かくし釘よりフツーの釘でダボで隠すほうがかわいくて安上がりでしっかりくっつきそう。
額縁とか小さくて細いものはかくし釘使うしかないのか。木工難しい。

クランプでかっ!
ワタシも大きめの棚とか作りたくなったらソレ買おうっと。
今んとこ小物で満足しているので、捨て板固定のためのミニクランプで間に合ってる。
つか、アレコレ手を出しすぎているので我慢せねば。(我慢が超苦手)

ボンドってたっぷりつけるの? つけすぎるとぬるぬる滑らない?
ワタシはうっすらつけて、ちょっとくっついてからクランプで固定してます。
何ができるのかたーのーしーみー。わくわく。
Commented by Yuki* at 2014-05-13 12:46 x
すげーどうでもいい追記です。
↓の妹Bですが、妹B以外の目にはハッキリと一時停止の標識が見えておりました。
妹Bは年に一度の墓参りの時しか運転しないので、
ガッチガチで必死に運転していて見逃したようです。
一切減速せずにぶっちぎったので、止める間もありませんでしたわ。あっはっは。
あいつ、つかまったトラウマで今年は運転しないかもしれない。
Commented by れがさん at 2014-05-13 14:57 x
>ゆきのさま
なんだかオオゲサな感じですが、作っているのもは大した物ではありません。w
一人で作業していたので、片手でクランプはめて・・・て出来ないので、
一度両手を離すと木材が下に落ちて→またボンド付けて→の繰り返し。
今日あと1組作りました。昨日よりは手馴れた感じで作業できました。

>kokoさま
早速納付してきましたよ!
自動車税も納付してきましたよ!! ゼィゼィ

クランプは、洗濯ばさみみたいに挟むものから、私のかった一番大きいやつ(60cmまで挟める)まで、いろんなタイプ、長さ、素材のものがありました。私の買ったやつで1本1000円くらい。

丸ノコ、電ノコ、ジグソーの違いが良くわかっていないので、調べなきゃ。
今日も手でギコギコやったけど、ナナメってるね。w
Commented by れがさん at 2014-05-13 14:58 x
>Yuki*さま
ソーガイド!! 
そうだった、ミニソーガイドというのを買いたかったんだった!
思い出させてくれてありがとう。
Yuki*さん大き目でナナメにも切れるやつ買ってたもんね。

私の読んだブログの人は、たっぷりボンド付けて、クランプで挟むことで圧力でボンドの威力を発揮するみたいに書かれていた。
普通にボンド付けて置いとくだけじゃくっつかないもんね。

妹Bよ・・・せっかく頑張って運転したのに・・・かける言葉がありません。(p_q*)
<< 金魚屋さんでお買い物 母の日に警察に捕まる >>