ミシンの掃除 (*キモ注意)

b0061947_17404439.jpg
糸が無くなりました。
去年の6月19日に、おろしたものだったので、
約1年で、3000m縫ったようです。

ちょうど糸も新しくなったし、
ふとミシンの下糸部分のフタを開けてお掃除してみました。


 ヽ(゚ロ゚;) おえええぇぇぇ~~~
                           

グロい画像は控えさせていただきますが、

b0061947_17401032.jpg
下糸の黒い枠をはずしたら、
まるでフェルトのような敷物がありました。(=ホコリ)

オ、オソロシア・・・

最近、ミシンの調子がイマイチで、返し縫いができなかったり、
裏の縫い目がひどかったりしていたのですが、
掃除をしてからほぼ改善されました。良かった・・・






<今日のバザー品 ~生み出す苦悩~>
b0061947_17411872.jpg
しじみ巾着
b0061947_17410751.jpg
BOXティッシュケース
b0061947_17494075.jpg
↑この布が2mくらいあるんだけどw
b0061947_17405728.jpg
考えて考えて、ポシェットの紐にしてみた。



*他に「こんなのが作れる!」というアイディアを
募集しています。
私の手の施しようの無い生地がコチラですw↓
b0061947_17591547.jpg
くまさんとぶたさん
b0061947_17595912.jpg
カントリー調?って言うの?
b0061947_18002944.jpg
超暗い生地2m
b0061947_18010758.jpg
キッズな柄 (右はニット)
b0061947_18015025.jpg
シブい花柄と、和柄(左下はちりめん)と、
とてもキレイ色とは言えないコーデュロイなドット

・・・しーん・・・

寄付してくれた人には申し訳ないけど、手が止まっています。
た、たすけて・・・



[PR]
by taro-rocky | 2014-06-14 17:54 | 手芸部 | Comments(8)
Commented by snow0717 at 2014-06-14 20:23
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ミシンの動きがスムーズになって良かったね〜

シュシュはいかがです?
地味な柄も花柄もシュシュならくしゅっと縮んであんまり柄見えない←せこいわ、私。
あと、くるみボタンセットにしちゃうとか。←これもダメか。

う〜ん。考えて出直したワリに情けないアイディアで
m(;∇;)mゴメンネ〜
Commented by みぃ at 2014-06-14 21:04 x
私もシュシュ良いんじゃないかと思いましたー!意外と布消費しますしwww
あと布ポンポンのヘアゴムとか?
むかーし作ったことがありますが微妙な布でも可愛くなります。その際参考にさせていただいたサイトをリンクにいれておきました。
ヘアアクセ系は人気あるかな、と思いますよ!
資材購入予算がまだありましたらパッチンピンとか?
Commented by みにゅ at 2014-06-15 12:36 x
恐竜キルトは水筒のヒモ用カバーとかいかがでしょう?ニット地きっついなー赤ちゃん用っぽいですもんね。。。
和柄のちりめんは、大きめのしじみ巾着とかにしたら、浴衣の時にも使えそうですね。
くまちゃんとぶたさんは思い切ってリバーシブルのランチョンマットとか?お弁当用のナフキン的な。
カントリー調、、、厚みがわからないのであれですが、キッズエプロンと三角巾なんてどうでしょう。
超暗い生地はいっそクッションカバーで生地を大量消費(笑)
もはや幼稚園のバザーということを忘れてしまいそうですが、幼稚園バザー用にといわれて、この布を提供している人たちもある意味強者ですね(笑)
Commented by れがさん  at 2014-06-15 22:56 x
>ゆきのさま
アイディアありがとうございます。
シュシュは確かに80cmくらい布を消費します。
細長い布も使えるし!
今日はミシンを触らずハンコを彫っておりました。

>みぃさま
それがあまり予算を使えないので、ヘアゴムもキビしいのです。
(もう自分でゴム買ってきてシュシュ作るわ・・・いわゆる「パンツのゴム」(白いゴム)でシュシュ作っても大丈夫かなぁ?w シュシュだと中のゴム見えないしw)

>みにゅさま
素晴らしい!!
たくさんのアイディアありがとうございます!
ランチョンマットはいけるけど、キッズエプロンまでは大きくない布多し!
今日は一日頭を冷やすため(w)、ミシンに触らずハンコを彫っていました。
無だ・・・頭を無にするのだ・・・www

ほんと、布を提供してくれた人もツワモノw
しかしそのツワモノを「あっ!私の布、使ってくれてるっ!」と思わせたいれがさんなのでした~(今日のわんこ風)
Commented by のたりん at 2014-06-16 11:45 x
キッズ柄はお着替え袋とか・・・と思ったのですが、
そこまで大きさないんですねー
「超暗い生地」は厚みはどのくらいなんでしょう。。。
私もクッションカバーや座布団カバーで消費するのっていいんじゃないかと思いますww!
それにしても提供してくれた方は何を作ろうとしていたのか気になるw
Commented by koko at 2014-06-16 15:01 x
れがさんこんにちは^^

バザーの品がサクサクと進まれててびっくりしましたw
れがさんが爆縫い中、私はいったい何に時間を費やしていたのでしょうか・・・
それにしてもとてもかわいい作品になってて、これまた
びっくりしましたw
最初、生地を見たときは「あれま・・・」と思っていたのに
さすが、れがさんです??
バザー班も大喜びですね^^

娘が行ってた幼稚園のバザーは、巾着タイプのシューズ入れや
体操服入れが結構売れていました。
しかし、「超暗い生地」2M・・・どーしたらいいのやら><
Commented by 匿名とっくん at 2014-06-16 16:56 x
こんにちは!愛読しているものです。いつも元気をいただいておりますm(__)m
2mのチェック、あずま袋はいかがですか?生地はば✖️40cmで一つ作れるはず。もしくは、1mで、風呂敷とか⁈以外と、あれば便利!な、グッズですが…ダメ?(⌒-⌒; )お役にたてなかったらすみません~_~;
Commented by れがさん at 2014-06-16 23:02 x
>のたりんさま
驚くことに、超暗い生地、これでも一番明るい部分を画像UPしています。w
グレーですよね。自分があまりグレーの生地を買わないので、なにも思い浮かばず。厚さはシーチングくらい。お洋服でも作ろうと思って買われたのかなぁ?

>kokoさま
うちの園は、一人1つはノルマがあり、それが手提げだったりシューズケース、コップ袋なので、それらは多分豊富に提出されるので、あえて作っていません。(ウィスパーのコップ袋だけ作ったかな)
当初、誰もミシン出来る人がいないからと、寄付で集まった布を「布として」売ろうという案まで出た模様。(それでも超暗い生地とか売れ残ってたかもしれないけどねw)

>匿名とっくんさま
いきなり明日(火曜)に一度作品を預けることになりました。
布も一旦お返しする・・・と思う。(まだ作れって言われるかな?w)
そしたら参考にさせてもらいますね!
コメントありがとうございます。^^
<< 突然の幕引き ランチ650円 >>