人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっしー=さしこ=指原さん

さっしー=さしこ=指原さん_b0061947_21441236.jpg
刺し子(さしこ)=指原さん やってみた。

(本当は周りの直線縫いを初めに縫います)
さっしー=さしこ=指原さん_b0061947_21444694.jpg
この模様が一番好きかも。
「七宝(しっぽう)つなぎ」

こんな↑縫い方をする。
さっしー=さしこ=指原さん_b0061947_21452660.jpg
ここで最初の糸が切れた
さっしー=さしこ=指原さん_b0061947_21461833.jpg
赤 終わり。
さっしー=さしこ=指原さん_b0061947_21464523.jpg
2色目 終わり。


↓↓↓


さっしー=さしこ=指原さん_b0061947_21471281.jpg
本の表紙のように、コースターにしてみた。
(アイロンがまだです)



テレビも消して、音楽もかけず

開けた窓から聞こえてくる小鳥のさえずりと

木を剪定するオッサンの声と音

それらをBGMに

ちくちく ちくちく

とても穏やかな時間

「無」になれますね

私の中でのセンター狙ってます ←?






by taro-rocky | 2014-07-01 21:57 | 手芸部 | Comments(8)
Commented by nao5 at 2014-07-02 00:11 x
れがさん流石です。着工が早いっ!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
やっぱり楽しそうな気がする・・・サッシー。

いかんいかんw。
Commented by snow0717 at 2014-07-02 07:06
きれ〜です〜(〃艸〃)
私、動物柄?の布巾ならやったけど
〈 和 〉な模様も素敵ですね。

私も持て余してる動物←子どもか。
チクチクまたやりたくなってきたよ〜
Commented by 眼鏡@けろよん at 2014-07-02 12:00 x
刺し子かこぎん刺しは、
後々やってみたいなぁと思ってるのですがw
でもホント、無の心になれそうですね… !(*´∀`*)

 ↓ の 「もんげー」 は岡山弁なので、
妖怪ウォッチで出てるとは知らず、びっくりしましたwww 
Commented by Yuki* at 2014-07-02 13:16 x
オゥ…ふきん用をコースターにしちゃってる。
なるほどね…中心の縫い目はこんな風に刺すのね…。
もうさー全然わからないままに刺してたから、交差部分がテキトーなのよ。
ホホウ…勉強になりました。

ちくちく楽しいですよね!
よーし、可及的速やかに燃料を追加すべく、
近々例のブツ送りますんで、ちくちく仲間になりませう。
どこでも刺せていいよー?
Commented by みぃ at 2014-07-02 16:15 x
ふきんも素敵ですが、コースターになると可愛さもありますね♪
ふきん一枚指すのは大変そう…と思ったのですがこれくらいなら私でもできそう、と思っちゃいました^^
あ、でも小さくなる分縫い目がクローズアップされそうなので…私みたいに均等に縫えない大雑把なヤツには向いてないのかな、とも思ったりも。
暫く眺めてほぇ~♪とする専門でいこうと思います(何ソレw) 
Commented by のたりん at 2014-07-02 17:09 x
すでに作品になっている!( ゚д゚ )
中心部分が綺麗にできている~!
あー、私の布はドコ行っちゃったんだろう。。。

本の表紙みたいに、綺麗色の糸で刺すとまた違った雰囲気になるんですねー!

↓印刷済み振込み用紙、今もうないんですか!?
そして局員さん、手続きの仕方を知らず・・・orz
今年入った新人さんなんでしょうかね。。。
でもそういうのはちゃんと研修とかで教えて欲しいですよね。
Commented by れがさん  at 2014-07-02 22:41 x
>nao5さま
着工www
この↑初めての刺し子をアナタさまに押し付けようかと思いましたが、
いくらなんでもアレかと思いまして、もう少し練習しますw

>ゆきのさま
動物柄もあるのかな。
☆みたいな柄とかもあります。
ちくちくは時間の流れがゆったりでいいですね!

>眼鏡@けろよんさま
コマさんという妖怪は、田舎から都会に出てきた設定なので(w)、
岡山出身なのかも。知らなかったわw
こぎんは目がシパシパきそう。他にも、クロスステッチとかもあるけど、
とりあえず刺し子さんで行こうかな。本も欲しくなりました。

>Yuki*さま
どうしても本の表紙のコースターが作ってみたくて。あとバッグとかにも変身させたいなぁ。ふきんはオオモノだけど、耐久性とか調べるためにもチャレンジせねば。

例のブツ、ありがとう。刺し子の糸が、刺繍糸に比べてとてもふっくらしていて可愛いよね♪ アナタが糸をコンプリートしていくのがよくわかるわ。w
Commented by れがさん  at 2014-07-02 22:48 x
>みぃさま
刺し子のふきんは、本当に「おばあちゃんの手仕事」的な感じもするけど、柄によっては、北欧風な感じのもあるので、きっとふきんもオサレになりそう。
さらしが無い!!(腹帯として使ったものを先日の断捨離で捨てたorz)

>のたりんさま
きっとのたりんさんの刺し子布も出てくるはず。いつかやってみてください。刺し子糸がふっくらで萌えー☆

郵便局員さんは、30代くらいの女性だった。近くの席の人3人くらいに相談して、資料調べ始めた。大きい郵便局だったので、意外でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リンゴ箱のリメイクに着手 「無」です >>