親の家の片付け

b0061947_21452355.jpg
昨日のテーマ
b0061947_21453995.jpg
私も、数年前のことですが、実家に帰省するたびに(年に1度)
台所の片付けをしていました。

食料庫からは、買い置きのカレーが何箱も、パスタが何袋も出てくる。
母はモノを上に重ねてしまうので、在庫管理が出来ていない。
立てて収納し直して、在庫を見やすくした。

冷蔵庫の野菜室の下で干からびてる野菜を捨て。
なんで新聞紙に包むんだろう?
何が入っているかわからんやん。

冷蔵室も、瓶類、ジャム類・・・と、ジャンルで寄せて置いておく。
賞味期限が2、3日切れた豆腐とか見てしまい、
「まさかこれ食卓に出てくるんじゃないだろうな」と怖くなる。

布巾や割り箸の入っている棚は、開け閉めできないほどギュウギュウで。
「もらうよ~」と言いながら、少し量を減らして整理整頓。



で、1年後、元通り。\(^o^)/

で、もう片付けるの止めてしもた。\(^o^)/

いつも私が片付けるとちょっと機嫌悪かったし。\(^o^)/

番組でも言ってたけど、実の娘から「捨てろ」と言われたり、されたりするのが
イヤみたいです。
まだ母も63歳で若いので、当分ほっときます。w



片付けつながりで、こんなの見つけた。↓
b0061947_21455204.jpg
「0円均一」の活動を知っていますか?
検索すると出てくるけど、段ボールにこの紙を貼り(ダウンロードして印刷した)、
自由に持って行ってもらうシステム。
ご自宅のガレージ前でも、玄関先でも、イベントとして小学校とかでもやってるところもあります。

ゴミとして出すよりも、必要な人に譲る。
ゴミも減るし、誰かが使ってくれると思うと、断捨離も進みそう。
フリマで10円でも売れなかった家の不要品、
次回のフリマで「0円均一」の紙貼って出してみようと思う。



[PR]
by taro-rocky | 2014-07-09 22:03 | 主婦魂 | Comments(4)
Commented by snow0717 at 2014-07-10 07:59
わかります( •́ㅿ•̀ )
私も母の家を片付けに行くと
私の背後に大魔神の如く立たれてて
『 それはまだ… 』 『 あ、それは 』など言われ
こんなにどうする〜ってくらいストック( やはり賞味期限切れ )があって捨てたりすると、微妙に不機嫌。笑

物を見やすくと思い片付けるんだけど移動されたりイヤみたいね。
まあ、いつかは私も娘に片付けられて同じ不機嫌になるのかも、、、くらいの気分で居ますけど(´ι_` )

れがさんさんのお母様と私の母、あんまり年齢変わらんね。
私とれがさんさんの開きはあったけど('ー') フフ
Commented by nao5 at 2014-07-10 08:21 x
NGワードの上二つと一番下・・・・・私が母に言われているとしたら・・・・・・。どする?

母はきれいにしているけど、賞味期限切れはあるな。
うちはそんなに綺麗ではないけど、
賞味期限切れはナイ。
・・・・だってみんなその前に食べちゃうからw。←これを母は「イナゴの大群」と呼ぶ。
0円均一はものすごく( ・∀・) イイネ!
Commented by Yuki* at 2014-07-10 12:55 x
世の中の娘さんは親切だなぁ。片付けしてあげるなんて。
あたしゃ自分の部屋すら片付かないのに、ママンなんて構ってらんないや。
ママンの部屋、押し入れから布箱溢れ出して段ボール山積みの惨状だけど。
片付けできないのは遺伝かもなー。

↓の布、ふきん以外はこぎんにも使える布のつもりで送りました。
目の粗い黒と白の布はコングレスっちゅーモノらしいです。
はじめてのこぎんでコレに刺すと、「こぎんチョロいな」と錯覚できます。
リネンは目が粗めなので、こぎんも刺せるかなぁと。
刺し子は基本どんな布でもイケるよね~。(コングレスはちょっと無理か)
ちくちく仲間が増えてうれしいなー。末永くどうぞよろしく。
(…と言ったワタシが飽きるかもだが)←おい
Commented by れがさん at 2014-07-10 22:47 x
>ゆきのさま
ゆきのさんと私、そんなに歳変わらないと想像してるんだけど。w
新しいブロ友さんにもタメ口を使うクセがありますwww

缶詰とか日持ちするような食材も、賞味期限数年切れてたからね。
そのままゴミ袋にポイポイしていたら、母が「中身捨てたの?」とキレ気味に聞く。
怖くて自分では開けられなかった。
私も娘に同じこと言われたりされたりするのかなぁ。w

>nao5さま
お母さま、整理整頓されてるのですね。素敵です。
私の母はまだ現役でバリバリフルタイム働いています。
気付いたけど、毎日何か買ってくるのよね。週に1日でも「今日は在庫処分デー」みたいに、冷蔵庫にあるもので料理とかすればいいのに。
野菜なんて買ったりもらったり(?)で置ききらなくて、台所の床に置いてある。orz

>Yuki*さま
同居して毎日見ているなら気付かないかもしれない。私は年に1度だから、「相変わらずだな」と思う。台所やお風呂やトイレをリフォームして、きれいになったのに、物が多い。帰省したら、いろいろ貰ってます。w

こぎんにも使える布、ありがとう。
こぎんのくるみボタン作ってみたい。
目が頑張れるうちはチクチク頑張る!(老眼かw)
<< 達筆萌え Yuki*さんから「ちくちく仲... >>