ビニコ修行

b0061947_21505119.jpg
クロバー社の「くるみボタン」キットを作ってみました
b0061947_21510589.jpg
大きさ55mmは大きくてプックリで可愛い。
キットは3個入り450円でした。
b0061947_21512295.jpg
裏に安全ピンをボンドで留めてひと晩乾燥・・・
b0061947_21513519.jpg
ひと晩経って乾燥したけど、簡単に手でもげたorz

キットにはヘアゴムを通すようなことが書かれていました。
う~ん・・・安全ピン付けたかったんだけどなぁ。






続けて、「ビタット」の在庫3個も消費しようと、
ウエットティッシュケースも作成。
b0061947_21542992.jpg
この作り方だと、両端がスッキリはしますが、
b0061947_21544025.jpg
この折り線を縫うのが超縫いづらいです。orz

なので、一度両端をほどいて、折り線を縫ったあと
両端をバイアスでくるむ方法へ変更。
(ビニコは縫い直し厳禁なのに、何度ほどいたことかorz)
b0061947_21545884.jpg
そうそう、いつものコッチ↑のやり方ね
b0061947_21552857.jpg
開けたらくまモン
b0061947_21553930.jpg
勢いで3つ完成
b0061947_21562237.jpg
フタ部分にもリバティを貼ってさらにオサレに☆
b0061947_21560687.jpg
これでビタットの在庫も使いきりました。ふぅ





普通の布が縫いたい。


ビニコが下手すぎる。

ドナドナ ド~ナ~ ド~ナ~~~ orz

[PR]
by taro-rocky | 2014-09-04 22:11 | 手芸部 | Comments(6)
Commented by nao5 at 2014-09-04 22:54 x
こんばんは。

安全ピン・・・グルーガンはどうかね?

ビニコ・・・・じつは、超初心者。多少持ってはいるが、怖くて手をつけられないという・・・・・。

バイアスで包むやつの方がむしろすきかも♡
窓からくまモンに萌え(*°∀°)=3
Commented by のたりん at 2014-09-05 05:39 x
ビニコ三連発、お疲れ様でしたー!
続くと普通の布が縫いたくなりますよねw

↓納豆ボストン、萌え~!
これならバッグの中からちょこっと出しても大丈夫ですよね!
Commented by seibannbi at 2014-09-05 07:37 x
ビニコ 恐るべし。
私は 手を つけないことに しています。
縫い直しできないから 無理です===。

せっかくつくったんだから (バッジ) なんとかならんかね===。

もっぱら ビニコは 買います。 作家さんから。
Commented by バニラ at 2014-09-05 11:52 x
私もビニコ苦手です。
未だに好かん。
それなのに在庫がいっぱい・・・
れがさん、何なら修行ついでにいくつかいりません?
Commented by いちごみるく at 2014-09-05 21:17 x
ビニコ、私も苦手でした(^^;)
初心者なのに、いきなりつや有りビニコから入ったので
余計そう思わせたのだと思います( ゚Д゚)
今でもつや有りはほとんど使いませんよ。
Commented by れがさん at 2014-09-05 22:58 x
>nao5さま
私もビニコ超初心者です。
滑り止め?の特別な道具などあるらしいのですが、
そういうのも一切持っていません。
普通の家庭用ミシンで縫っています。
グルーガン試してみましたが、結果は・・・トホホ。ご意見ありがとうございました。

>のたりんさま
なっとうボストンをバッグの中からちょこっとですと?
普通にこのボストンだけ持ってお出かけしようとしていた私って一体・・・orz
なっとう布、残り40cm×25cmです!

>seibannbiさま
縫い直しできないビニコを何度縫い直したことでしょう

シクシクシク・・・

ツヤなしビニコだと縫いやすいみたいですよ。私持ってないけど。orz

>バニラさま
ツヤなしならよりOKですが、もし使わない柄とか気に入らない柄とかあれば貰うよ~。^^ 
ツヤありの今、下に紙敷いたり、マステ貼ったりしてなんとか縫ってますw
でも、今日ペットボトルケースを布帛と合わせて縫ったら、随分縫いやすくなったよ!

>いちごみるくさま
グサッ! 
私も初心者なのに、ツヤありビニコだった!!!www
いちごみるくさんでさえ、ツヤありは敬遠されてるのね・・・ツヤあり、恐ろしい子!


<< お悩み相談 お友達のBDプレゼント準備 >>