お悩み相談

「くるみボタンの裏に安全ピン付けたいのに、
ボンドだともげる」と相談したところ、
b0061947_22115412.jpg
「グルーガンはどうかね?」というご提案をいただいたので、

実践☆

b0061947_22120538.jpg
やっぱりもげたw

もう、あかん・・・






ビニコ生地を消費するため、
今日も修行するぞ修行するぞ









そして私は気付いてしまったのです



ビニコ生地を上手に縫う方法



それは・・・









b0061947_22122095.jpg
異素材との融合。

一部分だけビニコ生地で、他は普通の生地を使う!
断然縫いやすいです。(出来上がりは保障しませんけどw)
b0061947_22122986.jpg
内布に使ったのは、nao5さんから頂いた、紫のチェック♪
b0061947_22123922.jpg
あと1つ作ってみます。(これまた内布のチェック布はnao5さんからのもの)


私はビニコ生地をこの1つ(リバティ・エミリアスフラワーズ)しか持っていません。
しかも頂き物という。
2年前の私の誕生日の日に、
お友達のYuki*さんから贈っていただいた貴重な布です。
きれいに使いきりたいのです。

そのためには、ビニコ生地に向き合っていかなければ。(←オオゲサ)
残り15cm×50cmになりました。






[PR]
by taro-rocky | 2014-09-05 22:42 | 手芸部 | Comments(5)
Commented by nao5 at 2014-09-06 00:38 x
(゚д゚lll)がーん・・・・。グルーガン・・・だめだったとな。

モウ・・・セロテープデツケチマエ・・・・(  ̄っ ̄)


あのさ・・・・・・←諦めきれない(๑≧౪≦)てへぺろ

ヤスリでガシガシ両方やってからつけるとか?
Commented by seibannbi at 2014-09-06 07:31 x
素敵!素敵!わたしもビニコは無理。でもこれならいいかも・・・・。

やってみようかな??   LIBERTYではなく 安いやつで。(^^)

あと 生地に ブローチ金具ぬいつけて はるというのは どう?? 
Commented by snow0717 at 2014-09-06 09:08
一枚布を挟むようにしたらどうなのかな?
接着したい場所→薄くボンド→布→薄くボンド→接着するもの(^ ^)ダメ?

ビニコ異素材か!!
はい(。• × •`。)ノ
手縫いでもイケそうですか?
Commented by みぃ at 2014-09-06 09:59 x
接着剤をかえてみる、っていうのはどうでしょうか?
シリコン系多用途接着剤だと比較的くっつきにくいものもくっつきますよ!

ビニコデビューする際には異素材との組み合わせ試してみますー
Commented by れがさん at 2014-09-06 22:29 x
>nao5さま
グルーガン、残念でした・・・。
ヤスリwww ワイルドだぜぇ~? ←古すぎる

>seibannbiさま
素敵な提案をありがとうございます。
なるほど、間に布を挟むわけですね?
その発想は私にはありませんでした!試してみようかなぁ。

>ゆきのさま
間に布作戦ですね?い、いけるかしら・・・?ドキドキ
試してみようかな。
ビニコ手縫いかー。
かなり力が要ると思われ、手をいためてしまいそうな予感がプンプンしますw

>みぃさま
アロンアルファみたいなやつかな。家にあったかも。
・・・て、今探してみてみたら、カチカチに固まって再起不能っぽい。w
新しく買ってこなきゃ。
<< くるみボタンに衝撃の事実発覚! ビニコ修行 >>