ご冥福をお祈りします

兄嫁さんのお母さんが亡くなりました。
たぶんまだ60歳くらい。肺がんでした。

入院しながら闘病生活を送っていて、
もう覚悟をしておいて下さいと言われていたっぽい。

私は関東に住んでいるし、自分が結婚したときと、
帰省して出産したときにお祝いを貰ったくらいしか接点がありません。
それでも優しそうなお母さんでした。

今日、兄嫁さんから「今日お葬式が終わったから」と電話をもらいました。
私の母に頼んで、香典を立て替えておいてもらったので、そのお礼でした。
かける言葉も無く、2人で電話で泣いてしまい、「元気だして」とかしか言えなかった。



私は幸いなことに、まだ両親が健在で、二人とも健康なので、
親が亡くなるという想像もつきません。
もっと親孝行しなきゃ。
自分も健康でいなきゃ。


[PR]
by taro-rocky | 2014-09-09 22:34 | その他 | Comments(4)
Commented by seibannbi at 2014-09-10 07:48 x
ご冥福おいのりします。 実は昨日私もお葬式でした。
いとこですが 5年 植物人間で・・・・・。
おくさんも 7年前腎臓でなくなり、 その2年後に 脳溢血でたおれたんです。 子供が 今 28さい ははが90さい 
普通に元気でいられることに 感謝しないとね。
私の両親は13年前なくなりなした。 なにも 親孝行できぬまま
亡くなってしまい もっと 温泉とか つれてってやりたかったなあーーー
と 後悔してます。 れがさん 親孝行してあげてね。
Commented by snow0717 at 2014-09-10 08:32
ご冥福をお祈りします。

60歳とはまだお若いのに残念ですね。
医師から覚悟を…なんて言われても覚悟なんてできるようなことではありません。
私がそうでした。頭では理解しても心は納得してくれませんでした。

掛ける言葉も見つかりませんよね。
でも兄嫁さまはしあわせだと思います。
一緒に泣いて早い死を悔やんでくれる人が居るんですもの。

後の後悔先に立たず、、、私は父の死を経て、この言葉をモットーに母や祖母や叔母の日常をお手伝いをさせてもらってます。
辛い日もあるんだよ〜、私にも。
だけど父が最初で最期に私に教えてくれた事だと捉えて進んでます。

娘の健康や笑顔は親にとってかけがえのない喜びです。れがさんさんが健康なら、いつだってご両親さまを支えてあげられるもの(^ ^)お互い頑張りましょうね。
Commented by rettuko at 2014-09-10 10:11
ご冥福をお祈りいたします。

私は父を急に亡くしたので
いまだに実家帰ると定位置に父が座ってる気がします。
生きてるうちに親孝行・・と思っても
中々出来ないけど
私達子供が元気で過ごしている事が
親にとって幸せだと思いますよ。離れていても・・
父が死んでより母を大事にするようになり
二日に一回は電話してくだらないことを話しています。
私が重度のうつ病なので、母は出勤前に最寄りのお寺で毎日お祈りしてくれてるそうです。ありがたいですね。
れがさん家族が元気で過ごしてることが
ご両親にとって最大の親孝行だと思いますよ。
Commented by れがさん at 2014-09-10 23:05 x
>seibannbiさま
いとこさんも、まだお若いですよね。
兄嫁さんのお母さんもそうですが、闘病生活が長い分、苦しんでいる姿も見てきているので、亡くなったとき「もう苦しまなくていいから(よかった)」と思う反面、やはり「死」は現実にはつらい。
実家が遠いので、いつもそばに居てやることができないけど、私なりの親孝行のかたちを見つけて実行したいです。

>ゆきのさま
お父さまの言葉、とても重いです。後悔先に立たず。ずっしりきます。
今までの親不孝を思うと、自分でも情けなくて、いつか両親にその分のお返しをしたい。お金もたくさん使わせちゃったしなぁ。
自分の健康と、家族の健康第一ですね。
ゆきのさんも頑張ってる。私も頑張るっ!

>reeさま
reeさんのお母さまの愛を感じますね。
私の母も、決して涙を見せない(私の結婚式とかでも!)強い人なんだけど、叔母さんがこっそり教えてくれたのは、私が見知らぬ土地に嫁いで、そこでなんとか子育て頑張ってるという話をしながら涙ぐんでたらしい。私の娘用にも通帳を作っているらしい。(p_q*)
親を大事にしなきゃね。あと健康も。



兄嫁さんのお母さんのご冥福をお祈りします。
<< 極上100円ライフだそうです キウィニャンが一番キモいです >>