ファスナーの練習

昨夜は11時半頃に「そろそろ寝ようかな」と
寝る準備をしていたのですが、なぜかそこから
布に手が伸びて、超スローな速度でミシンしてました。
気付いたら午前1時だったので、寝ましたけど。
こういうの、久しぶりだったなぁ~。







そして今朝。
ふぅ・・・娘も学校に送り出したし、さてさて、
今日は何を作ろうかな・・・






ミシンの部屋でN発見。orz

(注:ネズミではありません。)




1匹捨てて、壁の隙間を見たら、もう1匹いた。orz

雨が降ったので、出てきたのでしょうか。
古い社宅はイヤです。(れがさん家は1階です)











ファスナーを付けるとき、
b0061947_21245833.jpg
ファスナーを落ち着かせるために、
ついこのファスナーの際をあと1回縫いたくなりますが、
(↑この表現わかるかなぁ?)

それをぐっと我慢すると、
内布の両端をバイアス処理するという面倒な方法ではなく、
内布の返し口をとじるだけという簡単な方法で完成することがわかりました。
(↑この表現わかるかなぁ?w 2回目)


b0061947_21260509.jpg
このやり方に気付いて、ついファスナーの練習。
(左)ポーチ  (右)ペンケース

バイアス処理しなくて済むので、時間も短縮できました。


[PR]
by taro-rocky | 2014-09-11 21:43 | 手芸部 | Comments(4)
Commented by seibannbi at 2014-09-12 07:45 x
れがさん 昨日わたしも 1;00スギまで ・・・・。
ミシンではないですが  例の ベアー ちくちく・・・・・。
土曜日に 手芸教室があるので 宿題がまだでしたから。
完成したら みてくださいね。

そして 例の やらかし祭り 9-13の夜 UPしますよ====。
暇でしたら 遊びにきてね。
Commented by nao5 at 2014-09-12 09:23 x
なるなる~♪

わかりましたよ~。←2回読んで。想像して。

ファスナーのところ、ものすごく縫いたくなっちゃいますよねw。
(。-_-。)うーん我慢できるかなあw。

でも、れがさんのこのさくさくさくさく作ってるのを見習わなくてわ♡

私も頑張ります!!!←いつも言ってるw。

私はいつも深夜族ですw。
Commented by バニラ at 2014-09-12 11:06 x
NMKGですね。よくいます。(GじゃなくてJなのか)
お風呂入ってる時に、太ももに乗ってたこともアリ。
ミシンやる気を分けてください。
Commented by れがさん at 2014-09-12 22:30 x
>seibannbiさま
私も手芸教室とか行ってみたいなぁ。
今日手芸屋さんに行ったら、数人の方がワイワイされてました。
多分ニットソーイング教室?かなぁ。ロックミシンでお洋服作るやつ。
手縫いのベア、大変でしょうが、チクチク手縫いで完成したら愛着もわきそう。
やらかし祭りキターーー!!w 楽しみにしています!

>nao5さま
いつもファスナーの際を縫うのが癖になってて、改めてポーチの作り方をじっくり見直したら、際を縫わなければバイアス処理いらないことを知った、ミシン歴5年目突入の初秋・・・
(内布を手縫いでまつるという発想は初めからありませんw)

今日は移動ポケットを4つ作っていました。前日に裁断&接着芯貼りまで終わらせておくと、次の日ミシンからスムーズにいけるので良いです。

>バニラさま
NMKG、昨日2、今日1発見です。orz
お風呂のときに太ももにとか、もう、発狂してるわ私。

私も最近量産していますが、「やる気」というより、、流行りの柄なので早く使いきっちゃおうという魂胆と、一気にアイロンがけしているだけという。w
バニラさんの素敵な作品、目の保養になるわ。楽しみにしてますよ!
<< 布の在庫整理 極上100円ライフだそうです >>