ハギレの整理

b0061947_21455501.jpg
カゴいっぱいのハギレを整理します
b0061947_21480169.jpg
使えそうな生地は、ガーランド用やヘアゴム用などに裁断
b0061947_21511380.jpg
パッチしないと使えそうにないような、
小さいハギレは捨て(=パッチに時間がかかるため)、
何を作るかピンと来ない(=ときめかない)ハギレはウエスに。
ウエスの方が、執行猶予がある感じ?w
でもきっと、そのまま汚れを拭いてポイだろうなー。

明日は、このガーランドとリボンヘアゴムを形にしたいです。


[PR]
by taro-rocky | 2014-09-15 21:57 | 手芸部 | Comments(4)
Commented by snow0717 at 2014-09-16 06:36
うわぁ(*≧艸≦)たっくさ〜ん‼︎
そして、れがさんさん几帳面です♡
なるほどね。こちらにお邪魔するとお勉強になります。
カゴにハギレを入れておいて仕分け←まねっこさせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ
今まで紙袋に入れてた←だらしない
間違えて捨てられたこともしばしば(;ω;)
Commented by seibannbi at 2014-09-16 07:10 x
ス。素晴らしい。 整理整頓が 苦手。
いろんなところに 散乱してるので この辺にあったけど・・・・・・。
とさがす・・・・・。 あった あったと 感激するのも 宝物を発見したみたいで ちょっと たのしい。
ほんと ズボラです。
こんなのは 私でけですよね(^^)
Commented by 眼鏡@けろよん at 2014-09-16 21:11 x
おお!…って、1枚目の写真のかごの時点では、どんな分類されてたんですか??
(※余談ですが、チラリと見える激辛なめこに目が行く私ですwww)

私は一旦100均のポーチ型のファイルケース(仕切りアリ)に、
大体の大きさで分類してるものの…ハギレの再利用まで追いつかず、
ファイルケースがパンパン状態になってるのですが…(;´∀`)

基本的に貧乏性なので、何でもため込むのが敗因だとわかってるのですが…
ホント、整理整頓は大の苦手なので、れがさん素晴らしいです…!!(*´∀`*)
Commented by れがさん at 2014-09-16 21:45 x
>ゆきのさま
このカゴのハギレは、巾着の口布とかコースターくらいしか作れないようなサイズのものです。それより大きい布はたたんで収納ケース。
紙袋は中が見えないので、余計手が伸びないかも。カゴはイヤでも目に入る。どんどん増えていくのがわかる。w

>seibannbiさま
私も、布は一応収納ケースですが、リボンとかレース類がダメ。
いろんな引き出しにinしてあります。ボタンも増え続けているので、
いろんな瓶に入れてて、もう分別しようがない感じ。orz
いつかガラス瓶などを陳列する棚をDIYで作りたいなぁ~。

>眼鏡@けろよんさま
今までのハギレかごの分け方をUPしました。
なめこ布も、頂き物でかなり使って使って、最後5cm角くらいなんだけど、一応取っておいたやつ。w
仕切りのあるケース、いいですね。
大きさ別、色別、リバティなど特別種(w)、見やすそうです。
以前は「布シールにするかも」と、どんなに小さいハギレも捨てなかったけど、最近は布シールはナシ、「くるみボタンできるかも」くらいのレベルにまでパワーアップしました。w
<< ハギレから生まれたものたち お出かけ ~動物キモ注意~ >>