知らないフリ  *追記あり

先日。電話で東京に住む叔母としゃべっていたとき、

「○○さん(私の父)、糖尿病になったんだって?」

と言って、直後、「私、まずいこと言ったかも。忘れて」と。



聞いてしまったものは仕方がない。
叔母さんに聞いたが、最近、健康診断か何かでわかったらしい。

母からポーチだの巾着だの、依頼品のことで最近連絡を取っていたのに、
私には全く父の健康状態のことを言ってくれなかったのだ。

たいしたことないからか、
娘に心配をかけたくないという親心からか。
まー、毎日お酒飲んでいたからな、あの人。

病気について、ネットで調べてもいいんだけど、
怖いことが書かれていそうで検索していない。




バレンタインのチョコを実家に送ったので、
「届いたよ、ありがとう」の電話が父からかかってきました。
b0061947_21211885.jpg
一緒に、試作品も送っていたので、
b0061947_21260764.jpg
父が「よく出来ていたよ。あれオレが使おうかな」とか言うもんだから、




・・・あ、なぜか、これ書きながら涙が出てきました。



父に「病気なの?」と聞ければよかったのですが、
叔母に「知らないフリをして」と言われたので、
父にも、母にも、聞けませんでした。

ひょっとしたら、私の送ったクッキーだのチョコだの、
身体に悪いのかもしれない。
ごめんなさい ごめんなさい

私はまだ知らないフリをしたほうがいいですか?





*追記*
この記事に、たくさんの方からコメントをいただきました。
あと少し知らないフリを続けてみる派、直球で聞く派、母親に聞く派・・・
いろんなご意見がありました。

私もボーっと考えたり、ミシンをしながら考えたりしているのですが、
もう少し様子を見て、来月のホワイトデーのお返しの頃に(←貰えればねw)
きっと向こうから何らかの接触があると思われますので、
聞けたら聞こうと思います。

バレンタインにチョコやクッキーを大量に送ってしまったこと。
つい自分が食べたいと思って選んでしまった。
本当だったら、糖質制限の食品や特茶とか黒烏龍茶とかの健康茶とか、
糖尿病向けの料理本とか送ってあげればよかったなぁ。

勇気付けられたのは、糖尿病は治らない病気ではない!というコメントがあったことです。
経験者の方や、近親者が同じ病気ですという方もおり、メールアドレスも教えてくださいました。
何かわからないことがあったら、ずうずうしいですがアドバイスを頂きたいと思っています。
初めてコメントをくれた方もいました。ありがとう!

私は神奈川、父は宮崎と、遠方に住んでいるので、
今後もなかなか近況がつかめないと思いますが、
今まで以上に連絡を密に取りたいと思います。
出来る限りの親孝行。

皆さま、コメントありがとうございました!!




[PR]
by taro-rocky | 2015-02-14 23:29 | 主婦魂 | Comments(10)
Commented at 2015-02-15 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-15 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-15 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao5 at 2015-02-15 09:27 x
親心、子心・・・。難しいですね。

れがさんの気持ちがよくわかります。
私たちもいつまでも子供のままではいられないし、親はどんどん年を重ねているけど、親はいつまでも子供だと思ってるし、子供は親だと思っている。

きっと気を使われているんですね。お互い。
でも、れがさんの優しい気持ちがわたしまで泣きそうになりました。私は、父をずいぶん前になくしているので。

陰ながらお祈りしています。


巾着。可愛いです♡お父さん使って欲しいw
Commented at 2015-02-15 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-16 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-16 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-16 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バニラ at 2015-02-16 14:24 x
何の慰めも言えませんが、私の住む徳島県は、
人口比率における糖尿病患者数全国ワースト1なのです。
至る所にパンフレット等がありますので、
もし何かお力になれるようでしたらお声をかけてくださいね。
私なら、まず母に聞いてみると思います。
本人に直接は言えないかな・・・
的外れなことを言っているようでしたらすみません。
Commented at 2015-02-17 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ブログをサボって怒涛の縫い ワイヤーポーチ、恐ろしい子! >>