人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド続行

ハンドメイド続行_b0061947_22073704.jpg
ぬいぐるみのお洋服です。

3時間で4着って、私の腕、遅いよね?

もう何着も作っているのに、なかなか早くなりません。orz






周りのママ友達が、どんどん働き始めています。

「土日も働くなんて偉いねぇ」とかしゃべっていたら、

「そっちは?・・・でも内職してるじゃん」と言われました。

私「え?誰のこと?」 ???





It’s Me!




私、内職のつもりで日々ハンドメイドしているんじゃないんですけど。

確かに今月末もワンデーショップをお友達4人で開催しますけど。

いや、そりゃ売れたら嬉しいよ?w

私の作りたいもの、好きなものを作って、それをたまに売ってるだけで。

本気で稼ごうと思ったら、売れそうなやつ作るよね。

ていうか、外にパートに出たほうが稼げるし。





以前、一緒にワンデーショップをやっていたお友達も、

働き始めてからはハンドメイドの時間がなく、それ以降、不参加です。

久しぶりに会ったら、

「(パートで)毎月ある程度の額を稼げるから、もう(ハンドメイドは)いいかな」と言ってました。

なんだか少し寂しかったです。





もちろん、働きながらもハンドメイドを続けている人もたくさんいます。

きっと時間の使い方が上手なんですね。尊敬します。

今後もし私も外に働きに出るようなことになっても、

ハンドメイドは続けていきたいです。






by taro-rocky | 2015-06-08 22:29 | 手芸部 | Comments(5)
Commented by Yuki* at 2015-06-08 23:41 x
おお、内職とな。
れがさんさんの作品はお仕事レベルに上手だってことだね。
それで金稼ごうってんじゃなくても、
好きなモノ作ってちょこっと材料費の足しになるってステキだなぁと思う。

家事も育児も仕事もしながらハンドメイドは大変だろうなぁ。
ホント、どうやって時間をやりくりしてんだろうねぇ。
ワタシも仕事はしてるけど、家事はあんまやってないから話は別。
帰宅して洗濯しながら夜ごはん作って洗い物してアイロンかけてハンドメイド…。
うおー無理無理無理!! 絶対無理!!

でも、何か作るって、息抜きというか気分転換というか、
やらなきゃならないわけじゃないことをする贅沢というか、
どんなに忙しくなっても、ちょこちょこっとでも続けていきたいとは思う。
Commented by いちごみるく at 2015-06-09 21:05 x
ちょこっとだけどお仕事をしていますが
ハンドメイドを仕事にとは、中々思えないです。
今は、時間のある時に自分の作りたいものを作って楽しむ。
そういうスタイルの方が合っているようです。
お仕事にしちゃうと、どうしても「儲け」を
考えなくてはいけなくなりますしね。
売れる物を作らなくてはいけなくなりますよね。
Yuki*さんもおっしゃっていますが
やらなきゃならないわけじゃないことをする。
とても幸せで贅沢をさせてもらっているんだな、と思います。
Commented by れがさん at 2015-06-09 22:51 x
>Yuki*さま
・・・Yuki*さんのコメント見ていたら、
「内職」と言われたのは褒め言葉だったの???と
ふと思った。
自分が勝手に卑屈になっていただけかも。ごめんね。
本当はこの記事を削除しようと思っていたんだけど、
素敵なコメントが2件も入っていたので、消すのやめたw

何かを無理に作らなくても、ただ布に触って勝手に布あわせして断念するだけでも(w)、楽しいよね。
布に触ってもときめかなくなったら、ハンドメイド卒業なのかしら・・・。

>いちごみるくさま
そうですね、自分の好きなものを作る。
すごく贅沢なことですね。
あと、私は自分用はもちろんだけど、他の方にプレゼントしたりするのが好きでよく作っていますが、
そういう贈る人のことを考えながら、何作ろう、どの布がいいかな♪と妄想するのが楽しい。w
完全に「趣味」ですな。www

ハンドメイドやってると、リアルでもネット上でもお友達が増えて、それも嬉しいです。
やってなかったら、きっとアクセス数もないし、ネタも無かっただろうな。w
いつも交流してくださる皆さんに感謝です!


Commented by seibannbi at 2015-06-10 16:26 x
わたしも・・・・・・・・・・・。
同じく。 仕事はしてるけど ハンドメイドは 趣味です。
皆さんみたく 全然 上手に 縫えないけど 
ステッチが綺麗に 縫えたときは 自己満足で 自分を
ほめます。(甘いでしょう。自分に)

お世話になっている方に 下手ですが プレゼントして
喜んで もらえたら それだけで 幸せなんです。
生地を ミテル時も そう。
ブログで つながってる。 ほんと 楽しいですよね。
 
れがさんのは 凄いよ。
お金とれる 腕なんだから。
私はSHOP やってほしいなあ===。
Commented by れがさん at 2015-06-10 22:31 x
>seibannbiさま
嬉しいお言葉ありがとう。^^
普通の家庭用ミシンで縫っているので、厚みのあるものや、
ミシンのまっすぐな縫い目には限界を感じます。
あぁ、いつか職業用ミシンが欲しいな。
道具(ハサミや糸など)も、こだわりだしたらきっときりが無いんだろうなぁ。
今は100均の道具で手芸ナカムラさんの材料ですけどw

私はseibannbiさんみたいなプレ企画みたいなのやってみたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タグ付け 恐ろしい子! 「あきらめないで」3連発 >>